不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

東京マラソン雨の日対策

こんにちは、先週末辺りから暖かくなりマラソン練習をしていると汗をかく量もだいぶ増えた感じがしているダメリーマンです。やっぱり走った後に沢山汗をかいていると、充実した練習が出来ている気分になるので、このぐらいの気候が走るのにも一番好きな環境かもしれません。

さて、今回はいよいよ今週末に控えている「東京マラソン2019」ですが皆様準備は順調に進んでますでしょうか?

大会当日の天気予報は曇り時々雨の予報が出ており降水確率も70%と予想されております。これは結構な確率で雨が降りそうな予感がしますので、雨の中でのレース対策を纏めてみたいと思います。

 

★追記:3月2日(土)明日、東京マラソンの天気予報は午前中から降水確率が50%に上がっており、正午から80%の予報となっております。午後からは雨の確率が高くなっておりますので、半分以上のランナーが後半雨の中のマラソンとなると思います。ただ天気予報ですので外れる可能性もある中、午前中から降り出す可能性もありますので準備はしておいた方が良さそうですね。

「雨でもへっちゃらだ~い!」って方はシャワーランを楽しんで下さい。(笑)

 

★追記:2月28日(木)最新の天気予報では大会当日は午前中は曇りで夕方から雨になる予報と変わりました。ただ飽くまでも予報ですので準備だけはしっかりしておきましょう。

マラソン雨の日対策

現在の週間天気予報では東京は曇り時々雨の予報が出ており、今の段階では雨が降る可能性が高い状況でございます。しかしながら季節の変わり目は天候も不安定ではありますので、急に予報が変わる場合もございます。

雨だと思ってたら結局降らなかったよ、ってみたいな経験は良くある話ですよね。ただマラソンを走るとなると、当日の天候によっては着るウェアやポンチョの準備などもしなければなりませんので「前日に確実に晴れますよ」と天気予報で発表されない限りは雨の日の準備もして本番に臨みましょう。

そこで雨の日対策に便利なアイテムを幾つか紹介したいと思います。

雨の日用のランニングアイテム

雨の中を傘を差して走るわけには行きませんので(傘は禁止)少しでも雨を凌ぐランニングアイテムがございます。

まずは基本的な物で「ランニングキャップ」です。キャップをしているだけで雨を直に頭や顔にうけないので優れものです。また晴れの日でも日差しを遮るにも役立ちますので一つ持っておくと良いと思います。当然雨に濡れ続けると滲みてきますが無いよりはマシです。

もう一つあると便利なアイテムは「使い捨てポンチョ」です。ちょっと立派なポンチョを用意するのは走る時に嵩張りますし、途中でゴミ箱に捨てるのも勿体ないですよね。

使い捨てのポンチョであれば数百円で購入出来ますし簡単に脱げますので楽だと思います。ただポンチョを常に着たまま走ると内側が蒸れますので暫く走っていると暑くなるかもしれません。その時は一旦脱いでパンツのゴムを利用して括り付けておくと、また雨が降り出した時に使えます。

[アシックス] 眼鏡小物 ポンチョ XTG162 [男女兼用] クリア 日本 F (FREE サイズ)
 

走っていてポンチョが煩わしくなる場合は途中で雨が降ってきても使わない選択肢もアリだと思います。

東京マラソンはスタート待機列の待ち時間が長い為、今年みたいな雨予報となっておりますと身体が冷えてしまいますので、始めから着てスタート待機列に入られる方が良いと思います。特に寒いのが苦手な方は天候に限らずこの時期はあった方が良いですね。

ちなみにポンチョは家庭用の大きなゴミ袋で自作も出来ます。ようはゴミ袋を被るイメージで頭の部分と左右の腕の部分だけ出せるように切り取れば出来上がりです。結構自作されている方は多いですね。

雨の日のウェア選択

使い捨てポンチョを持参するのであれば、ウェアに関しましては差ほど重装備にする必要はないと思います。インナーの上に長袖のランニングTシャツやアームウォーマーなどで、下半身はタイツを履いている方はそのままで良いと思います。

ただ寒さや暑さって個人差もございますので、自分は人より寒さが苦手だと思う方は当日の天気と気温を確認して必要な装備で臨みましょう。

ウインドブレーカーで走ろうと思っている方は撥水性の高い物を用意しておくと良いと思います。ちなみにウインドブレーカーの上に使い捨てポンチョは走っているとかなり蒸して暑くなりますのであまりおススメは出来ません。

東京マラソン完走しようぜ!企画のご紹介

マラソン初心者へ向けた記事を幾つかアップしましたので準備に不安な方や当日までの過ごし方を参考にしてみて下さい。

 

www.danganensei.com

www.danganensei.com
www.danganensei.com

www.danganensei.com

www.danganensei.com

www.danganensei.com

www.danganensei.com

まとめ

とりあえず必要最低限の物を紹介しましたが、マラソンを走っていると寒かろうと汗はかきますので雨を気にしない方はそのままずぶ濡れで走っても良いですし、マラソン初心者はスピードが出ない分、寒いと感じる事の方が多いと思いますので上記のような対策をしておく事を勧めます。

でも、今更雨の日用のアイテムを用意する時間はないし、インターネットショップで注文しても大会までに到着するか微妙だと思っている方は、今週の28日(木)から開催されます「東京マラソンEXPO2019」のイベント会場で沢山のスポーツ用品メーカーが出店しておりますので、受付ついでにEXPO会場で揃えてしまうのが効率的です。

またサプリ系やエネルギージェル系も販売しておりますので、ぶっちゃけEXPO会場でシューズからウェアを含め全部揃える事が出来ます。(笑)

【スポンサーリンク】