不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

東京マラソンは開催中止にするべきなのか!【新型コロナウイルス】

こんにちは、新型コロナウイルスが日本でも徐々に感染者が増えてきており、この数週間でどのぐらい患者数が増えるかによって対策も変わってくると思われます。

既に日本でも海外渡航歴の無い方の感染が確認されるなど、新たなフェーズに突入したと専門家などからの意見も伺えます。

そこで今回は、3月1日に開催予定の「東京マラソン2020」について巷やSNS界隈では開催を中止にすべき!!との意見も多く出ており、東京オリンピックを中止にしろ!!とまで話が飛び火してしまっております。

ここは一つ冷静になって考える必要があると思いますので、本当に「東京マラソン」は中止にすべき!?なのか考察してみます。

東京マラソン2020を中止にするべき?

新型コロナウイルスが日本でも徐々に感染拡大してきており、今後日本でも多くのイベントに影響が出てきそうな気配がございます。実際に香港や台北では、2月開催予定のマラソン大会などを中止にするなど対策がなされております。

その流れが今回日本で開催される「東京マラソン」にも少なからず影響が出てきており、中国からの参加者に対して自粛要請が発表されております。そんな中、巷やSNS界隈では「東京マラソン」は即刻中止にするべきとの多くの意見が出てきております。

当然、感染拡大を防ぐのであれば最善の対策で中止にした方が良いのかもしれませんが、ただ闇雲に中止というのもどうなのかと私は思います。

自分もランナーなので東京マラソンを贔屓していると思われても仕方ないとは思いますが、東京マラソンを中止に追い込む事によって様々な問題も浮上しますので、この辺りも冷静な判断が必要になるかと思います。

東京マラソンが中止になった時に懸念される問題

一番に上げられる問題は、参加者への返金等の手続きですが競技規則を確認したところ、所謂地震・雷・積雪など自然災害に対しての返金はありますが、ウイルス感染症に対しては競技規則上には明記されていないので、恐らく返金はされないものと思われます。

ただ今回のケースは特殊な要因でもございますので、変更になる可能性もありそうですね。

そして東京マラソンが中止になった場合に、様々な所でもイベントが軒並み中止に追い込まれる事が更に大きな懸念材料かと思います。今は東京マラソンだけに限って中止にしろ!!との声が多い中、多くの人が集まるイベントに関してはあまり目が向けられておりません。

2月~3月でも何万人規模が集まるイベントも多く開催されると思いますが、身近な所でプロ野球やJリーグのようなスポーツ観戦ですね。これらも数万人の方が集まる大きなイベントです。

また春には高校野球で盛り上がる甲子園など。それ以外でもライブ会場や室内で開催されるイベントは野外よりも感染リスクは高まると思います。3月には大相撲大阪場所もございますよね。

仮に東京マラソンが中止になった場合にそれ以外のスポーツや文化的イベントは軒並み中止になる恐れもございます。この辺りは結局の所、主催者や国から指示によって決まる事ですのでウイルスの拡大で深刻な事態になれば我々は従うまでなので、自分自身が出来る予防をするしかありません。

東京マラソンや他のイベントよりも感染しやすい場所

そもそもどんなスポーツ・文化的イベントよりも感染リスクが高い場所がございます。それは皆さんもお気づきとは思いますが、毎朝毎夕の通勤・通学で利用している満員電車の中や混雑する駅ターミナル内です。

これは完全個人的な意見ですが、東京マラソンや他のイベントに参加するよりも一番感染リスクの高い場所だと思っております。これを毎日2回するわけですから、東京マラソンを野外で1回走るより毎日の通勤・通学ですし詰めにされる方がよっぽど危険なのではないでしょうか。

ましては具合悪くても仕事を休まずに出勤してしまう日本の文化の方がよっぽど危ういですよね。

東京マラソンを中止にした所で、一日平均約100万人以上が利用する新宿駅に行けばそれ以上の感染リスクがありますので、これはもう引きこもるしかないでしょう。

ですから東京マラソン一つを中止にした所で、予防対策もしないで具合悪くても出社して普通に生活をしている方がよっぽど危険なのではないでしょうか。

まとめ

結局のところ水際で各イベントを中止した所で、個人個人が好き勝手に生活しているわけですから個人の予防意識レベルが上がらない事にはどうにもならないような気もします。

メディアでは「正しく恐れる」という言い方もしておりますが、過剰に感染リスクを煽るのではなく、正しく予防して感染拡大を防ぐ意識を持つ事が大切だと思います。

各種イベントが中止になれば参加者はそれに従うまでですので、主催者及び国の判断に委ねるしかありません。

【スポンサーリンク】