不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

いわい将門ハーフマラソン【完走ブログ】

こんにちは、毎年この時期には茨城県坂東市で開催されているハーフマラソンに出場しているダメリーマンです。かれこれ何回出場したのか忘れてしまいましたが、個人的にはお気に入りの大会ですので、また来年も参加する予定です。

今回はその坂東市で行われている「いわい将門ハーフマラソン」を走った記録を綴って行きたいと思います。

いわい将門ハーフマラソン

大会当日は晴天に恵まれ少し暑さを感じるも、とても走り易い気候で気持ちよく走る事が出来ました。この11月の時期は気候的には凄く寒いわけでもなく、身体が良い感じで動くので意外と良い走りが出来るのではないかと、最近思うようになりました。

本来ベストタイムを狙うなら1月以降の大会が良いと一般的に言われる事が多いと思いますが、個人的には11月の時期も意外とイケるのではないかと感じております。

そして今回も中々良い結果が出ましたので報告させて頂きます。

過去にも何度かこの大会の完走ブログを書いてきておりますので、大会の詳細などは過去の記事も合わせてご確認下さい。

www.danganensei.com

www.danganensei.com

今回のハーフマラソンを走ってみて

個人的にはとても走り易い気候で、ちょっと暑いぐらいが丁度良いのでベストコンデョションでした。スタートブロックはAブロックからでしたのでロスタイムも20秒ぐらいで済みましたが、入りの1キロは混雑で4分20秒ぐらいと、ややゆるい感じとなりました。

2キロ以降は自分のペースを刻む事が出来始めて3分55秒と逆にやや速くなってしまいました。それでも距離を重ねる毎に意外とこのペースでも押して行ける感じがしたので暫く頑張ってみました。

そして10キロ通過タイムが39分台をマークし、ここにきて10キロのパーソナルベストを叩き出してしまいました。今まで10キロレースでも40分切る事が出来なかったのにハーフマラソンの10キロ地点で40分を切ってしまうとはこの先ヤバイのかな?と不安になりながらも行けるとこまで行ってしまおうと気持ちを切り替えました。

それでもやっぱり走り続けてると途中で心が折れそうになったり、復活したりで色んな葛藤があり、タイムも途中キロ4分15秒前後になるなど失速したりもしてハーフマラソンのパーソナルベストは無理かなぁ~?何て考えたりもしてかなり苦しい展開でした。

残り3キロ地点で何故だか良く分かりませんが、身体が良い感じに動きだしたので再度頑張ってみる事に・・・。ただ長くは続かなくて残り2キロ地点でガクっと動きが鈍くなりました。

恐らくこの段階で走るフォームが崩れており、この際めちゃくちゃなフォームでも構わらないから最後の2キロは無理してでも走り切ろうと心に決めて、最後は時計も気にせずただひたすらゴールを目指すだけのヘロヘロランナーと化して走り切りました。

フィニッシュ直後は大抵気持ち悪くはなるのですが、この日は特に問題もなく「あれ?まだまだ行けたかな?」なんて思ったりもしましたが、完走証を受け取る時に「まだ行けますか?」と聞かれて咄嗟に出た答えが「無理です」だったので多分無理でした。(笑)

f:id:ichirokkets:20191110190816j:plain

そして記録を見てビックリしたのが、ハーフマラソンの自己ベスト更新という結果となりました。元々自己ベスト更新は無理だと思っていたのでそれを約50秒も更新出来た事は個人的には出来過ぎな結果です。ただ後数秒で25分台だったので、もう少し頑張れなかったのか少々悔しさは残ります。

それでもハーフマラソンで久しぶりの90分切りも出来たのでトータル的には満足出来る結果となりました。

今後の練習

今回の結果を踏まえて感じた事は、ベルリンマラソンが終わって一ヶ月間は距離よりもスピード練習に重きを置いて練習していました。

そのお陰もあってか「水戸黄門漫遊マラソン」でも久しぶりの15分切りで、いわい将門ハーフマラソンでも90分切りが出来ましたので、引き続きスピード練習に力を入れて行けばフルマラソンの記録も伸ばせるのではないかと思います。←実際には分かりませんが。

それでも週に一度ぐらいはロング走を入れてスタミナも増やしたいのでバランス良くスピードも織り交ぜて練習して行きたいと思います。

やはり心肺を追い込んで練習しているとレース本番でも効果は実感出来るので、この先タイムを伸ばすのであればスピード練習は欠かせないですね。

まとめ

実は以前にハーフマラソンのベストを出した大会がこの「いわい将門ハーフマラソン」で、自分にとって相性が良い大会なのかもしれません。コースは走り易く、細かいアップダウンもありますがあまり気にならないので、極端にペースが落ちる事がありません。

ハーフマラソンのコースでは意外とハイスピードコースな感じなので、この大会に合わせて練習すれば自己ベストを出し易い大会だと思います。

また「つくばマラソン」の2週間前という事で調整レースには持って来いの大会でもありますので、今後も11月は「いわい将門ハーフマラソン」からの「つくばマラソン」は外せないですね。

【スポンサーリンク】