こんにちは、香港往復航空券を6万円台で購入したダメリーマンです。少し前なら比較的安く買えていたチケットも最近は燃油サーチャージ代の値上がりも影響して近距離路線でも、お財布が痛い出費となりました。
そもそもエコノミークラスで往復6万円って中距離路線の相場のような気もしますが、今後はLCC航空も視野に入れて航空券を選びたいと思います。
さて今回は、昨日走ってきました「第28回坂東市いわい将門ハーフマラソン大会」のレポートを綴って行きたいと思います。
坂東市いわい将門ハーフマラソン
今年で28回目を迎えるこの大会は茨城県は坂東市で開催されております。坂東市ってどこよ?って毎回そんな話にもなりますが、茨城県の県南地域で常総市と利根川を挟んで千葉県野田市に隣接する街です。
少しアクセスに難はありますが、大会当日はつくばエクスプレス線守谷駅より無料シャトルバスも運行しておりますので、北は北海道、南は沖縄までと、都心からも多くのランナーが参加しております。勿論、駐車場もございますので自家用車でのアクセスも可能です。
茨城県最大のマラソン大会「つくばマラソン」の二週間前の大会という事で調整レースで出場する方も多くいらっしゃいますので、人気を集める大会でもございます。
レース結果
昨日は晴天に恵まれ絶好のマラソン日和となり、会場入りした時はひんやりとした空気で良かったのですが、スタート時間の10時頃は日差しも出てきて汗ばむ陽気となりました。
日陰を走る分には気持ちが良いのですが、陽のあたる場所を走る時は少々しんどい感じで給水ポイントでは毎回水分補給をしないとパフォーマンスを維持する事が出来ません。
入りの1kmは混雑もあり4分20秒でその後はコンスタントに4分5秒~9秒ぐらいを刻む事が出来ました。当初決めていたペースよりもやや速いぐらいでしたが、身体的には無理なく走れておりましたので、このままフィニッシュ出来れば良いかな?と思っておりました。
ただ今回のレースで失敗した事は、エネルギージェルを持参するのを忘れてしまい補給は全てエイドステーションの水分補給頼りとなり、残り5km辺りから明らかにエネルギー切れが分かるぐらい失速しました。その時の1kmペースは4分25秒~30秒で身体的にもかなりしんどい状況で、これ以上ペースを上げる事も出来なかなったので、このスピードを何とか維持しながらフィニッシュする事が出来ました。
そして案の定、前回の水戸黄門漫遊マラソンのフィニッシュ後と同じように気持ち悪くなりましたが、今回はハーフという事で前回程の気分の悪さではなかったので、幾分マシな感じです。
たかがジェル1本されどジェル1本。ジェルが1本無いだけでこんなにもレース展開が崩れるとは思っておりませんでしたので、今回はある意味良い勉強になったと思います。ホント今後は忘れ物には注意しないとです。
まとめ
いわい将門ハーフマラソンは毎年参加している大会でもあり、つくばマラソンに出場する限りは毎年参加しております。
コースはアップダウンも少なく走り易いので、時期的にも記録は出やすいコースだと思います。
参加賞は、大会Tシャツと地元の農家で収穫されたレタス一玉、レース後にはアクエリアスと無料豚汁サービスがございます。完走者には完走メダルが頂けます。ハーフマラソンの大会で完走メダルが配られる大会は珍しいかもしれません。
都心からでも意外とアクセスはし易い場所ですので、気になる方は来年エントリーしてみて下さい。