こんにちは、早いもので今年も残り僅かとなりましたが相変わらず駆け抜けているダメリーマンです。先週の10月26日(土)はYBCルヴァンカップ決勝が行われ、我等の川崎フロンターレがカップ戦初優勝し、その現場に立ち会えた事を嬉しく思います。
そして翌日の27日(日)は茨城県水戸市で開催された「第4回水戸黄門漫遊マラソン」に参加し、シーズン初っ端から良いタイムを叩き出す事が出来たので、何とも充実した週末を過ごす事が出来ました。
今回はそんなシーズン序盤から調子の良かった水戸黄門漫遊マラソンの完走記を綴って参ります。
その前に、台風19号で市内の那珂川が氾濫し一時開催が危ぶまれましたが、その大変な時期にマラソン大会を開催して頂き有難うございます。
水戸黄門漫遊マラソン
水戸黄門と言うぐらいですから開催場所は茨城県水戸市がメイン会場となっており、JR水戸駅から会場までも徒歩で約5分と非常にアクセスし易く都内や関東近県からも日帰りで参加出来るマラソン大会です。
10月最終週の日曜日は全国各地でも大きなマラソン大会が開催され、どの大会に参加するか迷いますが、この水戸黄門漫遊マラソンのエントリーは先着順で抽選の大会ではない為、エントリー開始初日にエントリーすれば普通に参加する事が出来ます。エントリー枠も直ぐに定員を超える事がない為、比較的参加し易い大会だと思います。
参加カテゴリーはフルマラソンを始め5kmと3km部もありフルマラソンは無理でも5kmから参加する事も出来ますのでランニング初心者の方も気軽に参加出来ます。
※3kmの部は中学生から小学4年生~6年生のみのエントリーとなっております。
第4回大会に参加した結果
今回で4回目を迎える大会で、私自身も連続4回目の参加となります。なのでコースはほぼ覚えておりますが、後半に行くにつれて徐々に記憶が途切れております。後半は気力だけで走っているので仕方ないのかもしれません。
大会当日は天気予報では晴れの予報でしたが、朝から曇り空で今でも雨が降りそうな天気でした。そんな予感は的中して着替えている時から雨がパラつきスタート待機列では大粒の雨が一瞬降ったりしてランナーをどよめかせました。
スタート直後も雨は降ったり止んだりと不安定でコース上は水溜りなどが出来ており、やや走り難い状態が続きました。
5km過ぎた辺りから徐々にペースも安定してきてキロ4分30秒~40秒の間でラップを刻もうと心掛けました。ただ翌日のルヴァンカップ決勝で叫びながら飛び跳ねていた結果、脚が重く実際4分30秒でラップを刻んで行くのはややキツイ感じでした。
そのキツイ感じは暫く続くのですが、更にキツクなる予感はしなかったので前半はペースを気にしながらハーフのポイントまでは粘りました。
ハーフを通過後もそのままのペースを維持しながら走り続けても身体に変化はなかったので、更にそのまま進みます。
その後、周囲のランナーのペースが落ちてきたのかグングン抜かすシチュエーションとなりラップを見るとそれでも4分30秒はキープ出来ていたので、ひたすらそのままです。
そしてどうしても気にしてしまう30km地点通過後の身体の変化なのですが、通過後も比較的余裕はあり、9月に走ったベルリンマラソンとは大違いでした。
特にペースを意識して上げる事はしていないのですが1km辺りのラップは4分30秒を切るラップを刻んでおり、俗に言うネガティブスプリット状態で走っていました。
※ネガティブスプリット:簡単に説明すると前半のラップタイムより後半のラップタイムが速い。
実際どこまでこのペースで走り続けられるか分かりませんでしたので、兎に角行けるところまで行ってやろうという気持ちで30km以降はギアを一段変えて走りましたが、当然フルマラソンはそんな甘くはありません。39km以降にガクンと身体が重くなり、ついに来たって感じです。
残り3kmだから気持ちで走れそうな気はしますが、当事者からすれば気持ちがあっても身体が動かないのでこれはどうにもなりません。極力ペースを落とさないで苦しい時こそ姿勢を整えて走ろうと意識しながら粘ります。
ただこのマラソンコースは41km地点から心臓破りの坂が設定されており、ここで確実にペースが落ちます。ラップデータで見る限りですと、恐らくキロ20秒辺りは落ちてると思います。
坂を上り切った後も、その疲労感と40kmを超える距離を走ってきた身体を一度整えるまでに少し時間が掛かるので、直ぐにはラストスパートがかけられなく、最後の直線に出た所から気持ちを切り替えてフィニッシュしました。
今回のタイムは久しぶりの15分切で3時間13分台でゴールする事が出来ました。このタイムは恐らくフルマラソンの記録の中で3番目だと思います。
自己ベストは、第1回大会の水戸黄門漫遊マラソンで3時間5分台。
セカンドベストは、香港マラソン2017で3時間12分台。
上記の記録を見ても今回は良い感じにフィニッシュする事が出来たので次に繋がる走りが出来たと思います。
自己ベストを出した第1回大会の一ヶ月前にシドニーマラソンで3時間14分台でゴールしておりますので、今回の記録から一ヶ月後に参加する「つくばマラソン」ではこれからの練習次第では、久しぶりの自己ベストが更新出来るのではないかとちょっと期待したりもしてます。(笑)
まとめ
毎年参加している「水戸黄門漫遊マラソン」ですが、他県でも大きな大会が開催されており金沢マラソンなどにも参加したい気持ちもあります。
それでも結局蓋を開ければ水戸黄門漫遊マラソンを走っておりますので、来年も恐らく参加する方向なのかなぁ?と思っております。
自己ベストを出した大会と第1回から参加しているという事から、もしかしたら走れる限り毎年参加する大会になるのではないかと・・・。沿道の応援もユニークで面白いし盛り上りますしね。
日帰りで参加出来てエントリーもし易い大会なので抽選などで一喜一憂する事もなく安心して参加出来るのもポイントは高いですね。