
不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

2017ブログ同期生

こんにちは、二週間後にはハーフマラソンが控えているダメリーマンです。脚の怪我も治り徐々に練習に負荷をかけて行きたいところですが、未だにジョグオンリーの練習です。距離も最大6kmと軽く汗をかくぐらいです。恐らく二週間後に完璧な状態での出場は出来ないと思いますので、出来る限りの調整をして挑みたいと思います。

さて四月も今日で終わりを迎えるわけですが、実はブログ更新連日記録を只今更新中でございます。4月1日は更新出来なかったのですが、2日から30日までは1日1記事アップする事が出来ました。

正直ここまで出来るとは思っていませんでした。特に先週は韓国遠征もございましたので、絶対難しいよなぁ~なんて思っていましたが、帰国後は何とか気力で更新する事が出来ました。まだまだブログ初心者でもございますので、今の目標としては毎日1記事更新する事を目指して頑張りたいと思います。

そんなモチベーションを維持してくれる、はてなスターやブックマーク他、ブログ同期生、諸先輩方のお陰様でここまで続けてこれております。

今回は身近でもある(←勝手に身近と思ってる)ブログ同期生を勝手に言及して紹介させて頂きます。

ランナー系ブログ同期生

ダメリーマンの趣味でもあるマラソンランナー系id:tak0-2さんのブログです。丁度同じ時期に本格的にブログを始め、今年の大会のレポートや今後の予定など結構ストイックな内容となっております。マラソン以外にもトレイルランニングも走られており、私と共通点が多く装備品なども参考にさせて頂いております。今では先月の怪我から復活を遂げ、まさしくダメリーマンと同じ境遇でもあり、勝手に親近感を湧かせて頂いております。

tak0-2.hatenablog.com

へんてこ系ブログ同期生

自分で「へんてこ」と言うあたりが、ダメリーマンと言っている自分と被る部分もあり、毎日楽しく拝見しております。ダメリーマンに負けず劣らずのへんてこぶりには、少々ジェラシーを感じてしまいます。(笑)

そんなへんてこ雷理さんid:hentekomuraのブログがこちらです。

www.rairi.xyz

アドセンスの利用が一時停止されたりと、初心者ならではの視点で解説してくれるので、参考にさせて頂いております。

エンタメ系ブログ同期生

海外ドラマの話題から映画・ドラマ、テレビアニメまで独自の視点で記事を書いている ともちゃさんid:mtomocha33のブログです。

ダメリーマンも海外ドラマから映画まで大好きな人間なのでブログでオススメされている海外ドラマ「ホームランド」を現在視聴中です。

また、ちびまる子ちゃんのネタを使った記事が面白く毎回楽しみに拝読させて頂いております。

www.mtomocha33.xyz

まとめ

数あるブログの中から今回はこちらの3名を勝手にピックアップさせて頂きました。境遇が似ていたりブログ初心者という事で、運営して行く上で同じような疑問や悩みの共通点も似ている事から親近感もございます。

毎日更新出来ているのも同期生の存在は大きいのかと思います。勿論、はてなスターやブックマークもモチベーションを保つ上では良いコンテンツです。いつも付けてくれる方々には感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。

いつまで続けられるか自分でも分かりませんが、無理のない範囲でこれからもブログを楽しみたいと思います。

皆様有難うございます。

Jリーグ第11節アウェイ遠征ジュビロ磐田戦

こんにちは、久しぶりに睡眠を多く取った週末の土曜日に気分スッキリなダメリーマンです。基本寝る事は結構好きなのですが、まぁ色々とダメっぷりを発揮していると睡眠時間を多く取れない一週間でもございました。世間的には本日よりゴールデンウィークの方も多いかと思います。じゃぶじゃぶお金を使って日本経済を活性化させましょう。

さて5月も我らの川崎フロンターレはアウェイ遠征が続きます。直近では明日のセレッソ大阪戦を控えており、5月14日(日)はアウェイジュビロ磐田戦です。今回はJリーグ第11節ジュビロ磐田戦のアウェイ情報をお知らせ致します。

明日のセレッソ大阪戦の情報は過去の記事をご参照下さい。

 

www.danganensei.com

開催情報

2017年5月14日(日)15時キックオフ

会場:ヤマハスタジアム(磐田市)

観戦チケット:現在アウェイ側の券種は全て完売となっておりますので恐らく当日券の販売もございません。

スタジアムまでのアクセス

飛行機好きのダメリーマンは磐田までどうにか飛行機で行けないかと模索していたのですが、関東から静岡空港まで直行で運航している便がありません。ですので一般的な新幹線か車でのアクセスが無難と言えると思います。(←当然ですが)

車では、東名高速道路を利用して磐田I.Cで降りスタジアムまでは約10分程です。スタジアム近辺の駐車場は有料で1日¥1,000円です。開催日当日は混雑しますので早めの到着をおすすめします。帰りも混雑しますので、各駐車場で裏道マップを配布しているそうです。是非参考にしてみて下さい。

新幹線で移動する場合は、掛川駅で下車して東海道本線で磐田駅まで(約15分)磐田駅よりスタジアムまで直通バスで約15分(片道¥230)帰りは試合終了後45分まで順次磐田駅まで運行しております。

www.jubilo-iwata.co.jp

詳しくはジュビロ磐田公式ホームページでも確認できます。

 

どうしても飛行機で行きたい方

もう絶対飛行機じゃなきゃイヤだ!って方います?殆どゼロに近いと思うんですよね。でも少しでも可能性があるなら、ちょっくらフライトプランを考えてみたいと思います。静岡空港は関東近県の空港からの直行便がありませんので、今回は乗り継ぎを利用します少しでも移動時間を短縮する為に最短ルートを紹介します。

羽田ー福岡 JL303便 発6:25ー着8:15

福岡ー静岡 JL3811便 発9:45ー着11:10(FDAコードシェア便)

キックオフが15時なので移動時間を考えると、静岡空港からはレンタカーを借りて移動する方が良いと思います。静岡空港からヤマハスタジムまでは下道と東名高速道路を利用して約45分です。

試合終了後の復路の便はございませんので1泊する必要があります。帰りは新幹線でも良いという方は、駅周辺で乗り捨て出来るレンタカーを選んで下さい。

1泊はしたくないし、新幹線も利用したくない方は・・・。

もう仕方ありませんパスポート用意して下さい。

静岡ー瀋陽(中国)JD440 発20:10ー着22:35

瀋陽ー成田 NH926 発10:40-着14:50

結局このプランでも中国に1泊はします。そうなると静岡で1泊の方が現実的ですね。また航空券も片道利用ですので、かなりの高額な金額になると思います。飽くまでも参考資料として見て下さい。

f:id:ichirokkets:20170429114351j:plain

まとめ

ここまでプランニングしといて何ですが5月14日ダメリーマンは北海道でハーフマラソンを走ってますので、ここだけの話アウェイ遠征には参加しませんが、今後もアウェイ遠征をしなくても意味不明なプランは考えて行くつもりなので、その意味不明なプランを楽しみにされている方はご安心下さい。(楽しみにしている人なんていないだろ笑)次回はアウェイ鹿島アントラーズ戦のプランも考えて行きますが、流石に飛行機で遠征したい人なんていないでしょ?え?マジ?

ジャック・バウアー好きにオススメする映画

こんにちは、今日はプレミアムフライデーという事もあり社内も何だか浮き足立っている雰囲気でしたが、特に早く帰れるわけでもなくただの週末ウキウキウォッチングなだけなんですね。上司からは「今日はプライムフライデーだね!」と言う、かなり笑える名言も頂き楽しい週末を迎えているダメリーマンです。今後、社内ではプライムフライデーが流行りそうです。(笑)これは月末の金曜日はアマゾンプライムで買い物しろよ的な意味合いで捉えたいと思います。

さて今回はダメリーマンが大好きなジャンルでもあるアクション映画をジャック・バウアーと比較しながら紹介したいと思います。

ジョン・ウィックJohn Wick

2014年公開 主演:キアヌ・リーブス

主人公のジョン・ウィックは、殺し屋家業から足を洗い結婚して幸せな生活を送っていた中、妻を病死で失います。妻が最後にジョンへのメッセージとして残した犬を大事に可愛がりながら普段の生活へと戻って行くのですが、突然の強盗集団に襲われ犬までもが・・・。

この事件を切っ掛けに、元殺し屋が復活します。マフィア相手に一人で乗り込み、圧倒的な強さを見せつけます。抜かりなく敵を一撃で仕留めて行く姿は、ジャック・バウアーとは違った強さを感じます。油断も隙も無いのがジョン・ウィックであれば、ジャックはたまにボコボコにやられてしまう事があります。タイマン勝負をしたら恐らくジョンに負けると思いますが、ジャックは不死身なので生きて逃げ切れるはずです。

少し暗い映画ではありますが、アクション好きの方は楽しめる作品だと思います。また今年の7月7日に「ジョン・ウィック チャプター2」が公開されます。今度はどのような展開になるのか楽しみですね。

エンド・オブ・ホワイトハウスOlympus Has Fallen

2013年公開 主演:ジェラルド・バトラー

ホワイトハウスが北朝鮮のテロリスト集団に占拠され、合衆国大統領が人質に捉えられしまうお話しです。主人公マイクは、元シークレットサービスとして護衛の任務に就いていたのですが、ある事故を切っ掛けに引退する事を決意します。紹介で入った財務省で事務の仕事をしながらも、シークレットサービスの仕事に未練が残っておりホワイトハウスの状況がいつも気になってました。そんな中、北朝鮮のテロリスト集団がホワイトハウスを襲撃するニュースがマイクの下へ入り、マイクはハンドガンを手に取り・・・。

シークレットサービスと聞くとTWENTY FOURに出てくるアーロン・ピアースを思い浮かべますが、アーロンと比べてマイクは比べものにならないぐらい強いです。そもそもTWENTY FOURでのシークレットサービスってやられ役ですよね。その中でもアーロンは出演回数も多く殆どやられてません。シークレットサービスの中でも一番活躍している人物です。そんなアーロンの話は置いといて、マイクvsジャックの妄想をしたいと思います。このマイクもかなりの強さで、基本敵には容赦ないです。サクサク行きます。あっという間に敵を片づけてます。尋問で情報を聞き出すやり方が、ジャックよりも酷いです。恐らくマイクもジャックより強いのではないかと思います。

決してジャックが弱いとかではなく、ジャックは少しの油断と心理的葛藤が入るので敵に隙を与えてしまう事が多いんですよね。でもそんなジャックの人間味ある所が好きなんです。

この映画は全てホワイトハウス内で完結する作品です。沢山の仲間がやられて行く中で、単身で乗り込んで救出劇を演じてます。この作品の後に2016年に公開している「エンド・オブ・キングダム」も合わせて見ると面白さは倍増されると思います。また続編が発表されないかと期待している作品でもあります。

まとめ

この様な映画を観ていると何かとジャック・バウアーと比較してしまうんですよね。この展開だとジャックなら、こうなる、あーなる、とかマニアックな視点で一人楽しんでます。元々はTWENTY FOURが大好きなところから、CIA物や特殊部隊系のアクション映画が好きになり、この手の映画は沢山観ております。今回紹介した映画は特にお気に入りの作品なので、TWENTY FOUR好きの方はきっと納得して頂けると思います。

 

ジョン・ウィック [DVD]

ジョン・ウィック [DVD]

 
エンド・オブ・ホワイトハウス [Blu-ray]

エンド・オブ・ホワイトハウス [Blu-ray]

 
エンド・オブ・キングダム ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]

エンド・オブ・キングダム ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]

 

 

 

今更ですが「てるみくらぶ」について振り返ってみる

こんにちは、少し気が早いかもしれませんがAFCチャンピオンズリーグ・ラウンド16に進出出来た事を想定して妄想を膨らませているダメリーマンです。現状一番有力な対戦相手は鹿島アントラーズもしくはムアントンユナイテッドです。勝手なダメリーマン的な希望は日本クラブ同士で潰し合うのは避けたいので、ムアントンユナイテッドと対戦出来ると良いかなぁ〜と思っております。

さて今日は、先月国内のニュースを賑わしていた旅行代理店のてるみくらぶについて、今更ながらブログの記事を書いてみます。最近では被害者の会が発足されるなど、新たな動きも出てきております。

てるみくらぶ

今更こんな記事をアップしても、既にネタは出し尽くしてますしプレビュー数も見込めないと思ってますが、自称旅人ランナーとしては語っておきたい内容でもございます。(←だったらもっと早く記事をアップしろよ)ので少々お付き合い下さい。

てるみくらぶは先月債務不履行(デフォルト)となり事実上倒産したわけですが、当時旅行中の方や、これから旅行に出発される方々などに多大なる迷惑というか損失を与えてしまったんですね。損失以外にも人生の晴れ舞台を台無しにされた方もいらっしゃいます。当然許し難い出来事でもありますし、被害者の方々の心中お察し致します。

旅行代理店の倒産は珍しくない

今回負債総額が桁違いに高く大きな倒産としてニュースにも取り上げられましたが、実は旅行代理店の倒産って結構あります。数年前にも空港まで行ったけど旅行代理店からの支払いが航空会社へされていなくて「飛行機に乗れませんでした事件」は良く聞く話でもあります。大なり小なり結構潰れてます。これの代償は全て消費者が被るわけですから、こんなんじゃ旅行とか行けたもんじゃないわ!という声も聞こえてきそうです。

だったら潰れない確りした所でお願いした方が良いのではないかという意見もございますが、今の時代どこの会社が急に経営難になるかは想像もつきません。別の業界ではありますが現に今大変な大手企業も幾つかございますよね。

個人手配の魅力とデメリット

ダメリーマンは基本代理店で購入する事はなく、いつも航空券とホテルは個人手配で用意しております。いつも一人旅なので代理店を経由すると値段が高くつく事から、特別な金券やチケットやない限りは全て個人手配です。また自由にプランも組めますので、自由度の高い旅程が組めるのも魅力的なんです。

デメリットを上げるとすると、旅先でのトラブルは全て自分で対処する事になります。何が起ころうとも誰のせいでもなく、全て自己責任の下で行動します。

まぁこれが旅の醍醐味でもあったりするのですが、態々リスクを侵してまで旅行したくない方もいらっしゃれば、言葉の壁の心配であったり、添乗員付きツアーの方が安心するなど、様々な需要にお応え出来るのが旅行代理店のメリットでもございます。

安全な旅行代理店

確実に潰れない会社なんてこの世に存在しないわけで、選ぶ時の基準は難しい所です。特に激安ツアーなんて広告を見てしまうと、代理店がどこだろうと御構い無しに予約する方が殆どだと思います。しかし今回の事件をきっかけに冷静になって判断してもらえると見えない部分が少し見えてくるかもしれません。

例えばてるみくらぶがデフォルトになる一か月前の広告では現金払いの方に格安のツアーを売り出していたそうです。感の良い方は、ん?現金必要なんか?まさかのまさか?少し冷静になれば、この会社危ないかも?みたいな想像が出来ます。

また大手上場会社であれば四半期毎の決算書類をIRページより確認する事が出来ますので経営状況は一目瞭然に分かります。

このような形で我々消費者もある程度調べる事も出来ますので今後の対策の一つとして考えてみても良いかもしれません。

まとめ

昔から旅行代理店の倒産問題は少なからず発生しており、その事も踏まえてダメリーマンは代理店を経由して購入する事は殆どございません。まぁ個人手配よりも高くついてしまう事も一理ありますが。大手代理店なら少なからずリスクは低いかもしれませんが、この世の中なにが起こるか分かりませんので、てるみくらぶの事件を切っ掛けに消費者の我々も気を付けたいものです。

結局の所、個人手配でも予約していた航空会社が潰れれば少なからず被害もでますし、現にトランスアジア航空が急に解散したり、今少し危ないのがアリタリア航空だったりもします。もし自分がそうなってしまった時は悲しいけど、諦めるしかなさそうですね。

北朝鮮からミサイルが飛んでくる前に水原サポが飛んできた件

こんにちは、昨日のフライトでANA機内免税品のお目当て商品を購入しようと鼻息荒く搭乗したのにも関わらず、既に欲しい商品が販売していないという事実に意気消沈してしまったダメリーマンです。新デザインとして販売はされていたのですが、デザインと使い勝手が悪そうであまり興味が湧きませんでした。そんな話はさておき、今日は先日の火曜日に開催されたAFCチャンピオンズリーグ・アウェイ遠征のレポートを綴ってみたいと思います。

f:id:ichirokkets:20170426231418j:plain

ACLアウェイ遠征・水原サムソンブルーウイングス戦

我が川崎フロンターレのこれまでの戦績は4戦4引き分け勝ち点4で何気に珍しい結果でグループステージ第5戦を迎えております。幸い同グループ内でも引き分けの試合結果が多く、運良く自力でのグループステージ突破の可能性が残されております。残り2試合を勝利する事で終えられれば、最低でもグループ2位通過が見えてきます。そんな大事な試合でもある今回のアウェイ遠征は色々な波乱もございましたが、何とか無事に国内へ戻ってくる事が出来ております。

アウェイ遠征に関する過去の記事

www.danganensei.com

www.danganensei.com

試合内容

前半は相手チームにパスを回される時間が多く中々チャンスらしいチャンスを作る事が出来ず攻め込まれるシーンが多かったように思えます。そんな中でもDF陣が頑張ってくれているお陰で前半を0点で抑える事が出来たのは良かったと思います。相手のシュートミスにも何度か助けられました。

後半は徐々に川崎にもチャンスが生まれてきた所で、フリーキックをDF奈良選手が頭で合わせて待望の1点をゲット。その後も何度かチャンスを演出するも追加点を奪う事が出来ずに終盤を迎え選手達の足も止まってきてピンチになる場面も増えてきました。レフリーのジャッジに対して水原サイドが不満をあらわにする場面もあり、若干荒れた終盤でありましたが最後までビッグセーブで凌いでくれたGKソンリョン選手は間違いなくこの試合のMVPだと思います。

この試合を勝利した事でまだグループステージ突破の可能性は残されておりますので、来月のホームでのイースタンSC戦を勝利で飾る事が出来ればラウンド16進出が決まります。まだまだ気が抜けない戦いが続きますので油断する事なく確り勝ってグループステージ突破してもらいたいですね。

試合終了後、水原サポが川崎サポのゴール裏へ乱入

試合終了後何だか後ろが騒々しいなぁ〜と思ったら、

ななななんと水原サポが数十人乱入してきてるではあ〜りませんか!!

突然の出来事に皆んなも事情がよく分からなく試合内容に不服で乗り込んで来たのかと自分も含め思っていたサポーターも多かったのではないかと思います。当然我々も韓国語が分からない人ばかりなので、何を訴えているのか分からない…。コールリーダーからは絶対手を出すなと皆に注意していたので大事には至りませんでしたが、あわや一触即発の場面でした。

後々の情報では乱入の原因は川崎ゴール裏で旭日旗が掲げられてた事でした。(ゴール裏と言っても中心部ではなく端の方)この問題は賛否両論ありますが、ここでは敢えて触れません。ただ地域によっては旭日旗を掲げればこのようなトラブルになる可能性は十分に考えられるのでやめておくべきでしょう。また、水原サポが乱入してくる事に関してもアウトですね。

今回はダメリーマンも現場に居合わせていたのですが、ダメっぷりが炸裂してビビリましたね。だって大声で何言ってるか分からないし、皆んなフードやマスクで素性を隠してるし、もうヤル気まんまんな雰囲気醸し出してるしで心の臓がドキドキしましたよ。幸いセキュリティの方々が駆け付けてくれて事なきを終えましたが、水原サポの投げたペットボトルが近距離でセキュリティの頭に直撃したのに何一つ顔色変えずに対応してくれていたので、これがプロフェッショナル仕事の流儀だなと思った次第です。それにしても今回の渡航で北朝鮮のミサイルよりも先に水原サポが飛んできてリアルにビビった韓国遠征でした。

まとめ

半島情勢が不安定の中、意外と渡航者は多かったと思います。特に日本のビジネスマンの方々が多く見受けられました。そんな中ダメリーマンはサッカー観戦で渡航しているわけなんで、相変わらずのダメっぷりです。ただダメなりにも企業戦士の心は持ち合わせておりますので、今日は早朝ソウルから東京までのエクストリーム出勤を敢行しました。

そしてソウル市内は何時もと変わらずな雰囲気で直ぐ近くで砲撃訓練をしているとは思えないぐらいの和やかな空気でした。

f:id:ichirokkets:20170426231610j:plain

【スポンサーリンク】