不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ドレスデン観光に便利なホテル【ホリデイインエクスプレスドレスデンシティセンター】

こんにちは、先日マニラ線の予約をポチッてしまったダメリーマンです。そもそもマニラで何をするのかと言われると特にこれと言った目的がないので、これから目的を作りたいと思います。(笑)

最近少し時間が出来てきたのでベルリンマラソン遠征の記事を徐々にアップして行こうと思っております。とは言うものの本題のベルリンマラソンよりも宿泊したホテルなどの記事が多くなっておりますが、勿体ぶっているわけではございません。順次更新して行きます。

さて今回は、ベルリンの他に観光でドレスデンにも行ってきましたので、その時に宿泊したホテルのご紹介をしたいと思います。

ホリデイインエクスプレス ドレスデンシティセンター

今回ベルリン以外にも観光としてドレスデンに行ってきました。ドレスデンまではベルリンから鉄道もしくはバスで移動する事になるのですが、どちらにしても移動には3時間以上はかかる場所ですので、それなりに時間がないと観光は厳しいかもしれません。

ドレスデン中央駅近辺には幾つかホテルもございますが、少し離れた場所にも点在しております。マリオット系列のコートヤードやIHG系のインディゴなどのホテルもありますので宿泊先で困る事はなさそうです。

私が今回選んだホテルはIHG系のホリデイインエクスプレスドレスデンシティセンターです。価格的には他のホテルと比べると若干高いですが1泊1万円前後ぐらいでしたので立地なども考慮してここのホテルにしました。

場所はドレスデン中央駅より徒歩で北に約10分ぐらいかかりますので、駅を行き来する場合はちょっと歩きます。ただホテルまでの道のりは綺麗に整備されており両サイドにショッピングが出来るお店が立ち並んでおりますので、街歩き気分で移動も出来ますのでホテルまでの距離は気にならないかもしれません。

荷物が多い場合は大変なので中央駅からトラムで移動するとホテルの前に停まりますので便利です。

観光拠点としても徒歩で移動出来る範囲に名所が多くございますのでドレスデン観光にはとても便利な立地だと思います。またホテル前からドレスデン観光のツアーバスも発着しておりますので、さらっと観光を済ませたい方にはおススメです。

客室

所謂ビジネスホテルなので必要最低限の設備となっております。部屋の広さもどちらかと言うと狭い方なので広さを求める方にはおススメしません。

館内・客室共に清潔に保たれており滞在中はとても快適に過ごす事が出来ました。

一応私はIHGクラブメンバー(誰でも入会出来る年会費無料の会員)という事もあり、客室の扉には「クラブメンバー用」の札が貼られておりました。かと言って何か良いサービスを受けられるとかではないのですが、恐らく高層階がアサインされたのではないかと思います。

従業員の方も皆様とても親切で丁寧に英語で対応してくれます。こちらがアジア人だと分かると話すスピードも合わせてくれるのでとても聞き取り易かったです。

そして気になる水回りですが、バスタブはございませんがシャワーブースが設置されており、水圧と温度調節共に問題なく快適にシャワーを浴びる事が出来ました。シャワーヘッドは自宅で使用しているドイツ製のヘッドと同じでしたので、手に持った感覚が家と全く同じなので何だか懐かしさを感じました。また水圧を調整出来るレバーも付いておりますので頭皮マッサージも出来ます。

ホテル周辺情報

ドレスデン中央駅までは歩くと約10分ぐらいかかりますが、観光スポットには歩きで周れる立地です。トラムを利用すれば更に効率的に観光が出来ますので、歩きと組み合わせて移動してみて下さい。

主な観光スポットはホテルの北側に集中しており「ツヴィンガー宮殿」「カトリック旧宮廷教会」「ドレスデン城」「アルテ・マイスター絵画館」「アウグストゥス橋」「聖母教会」「ドレスデン君主の行列」などなど徒歩で周れる範囲にこれだけの観光スポットがございますので、ホテルの立地は抜群に良いと思います。

ホテルの近くにはショッピングセンターもございますので買い物や食事には困りません。またドレスデン中央駅からホテルまでの道のりもショッピングセンターのアーケードとなっておりますので必要な物はいつでも揃いますので便利ですね。

ただお店の閉店時間が早い為、20時以降は殆どのお店が閉店しておりますので買い物や食事は早めに済ませておきましょう。

ドレスデン中央駅は電車の発着がございますので夜遅くまで開いてはおりますが、あまり遅い時間だとお店も閉店してしまいますのでご注意下さい。

駅にはコンビニエンスストアもございますが街の方に出るとコンビニは殆ど見かけませんので夜遅く到着する方は駅のコンビニで買い物をしておきましょう。

まとめ

ドレスデンは観光地としても人気の高いエリアでベルリンからも頑張れば日帰りで行ける場所ですが、かなり慌ただしい移動となりますので時間に余裕のある方はせめて1泊した方がゆっくり観光出来ると思います。

街並みはとても綺麗でベルリンとは違った街並みを楽しむ事が出来ます。郊外の住宅地を散歩するだけでも雰囲気はとても良いのでおススメです。

またS1の鉄道を利用すればチェコとの国境付近のザクセンスイス国立公園にも行く事が出来ますのでドレスデン観光と合わせて行く事をおススメします。