不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

【初心者YouTuber必見】収録で持っていると便利なアイテムをご紹介

こんにちは、ユーチューブを始めてからブログの更新が蔑ろになっているダメリーマンです。何か新しい事を始めると色々な発見もあり、今までに知らなかった事や勉強になる事も多くて意外と楽しく動画収録を行えております。やっぱり人間って何か新しい事を始める時のワクワク感って大事だし、今後も大切にしていきたいものです。

さて今回は、そんなユーチューブを始めるあたり持っておくと良い便利なアイテムを紹介したいと思います。

ちなみに私のユーチューブチャンネルはこちらです。

https://www.youtube.com/channel/UC4drPdAwvbsNLYb5LypHMtw

※2020/6/20更新:iPhoneに繋げられるピンマイクを追加。

YouTubeはスマホがあれば誰でも出来る

まず始めにユーチューバーになる為には、色んな機材を揃えて環境を整える事も大事なのですが、実はユーチューブは皆さんがお持ちのスマホやiPhoneなどでも簡単に動画を収録してアップロードする事が出来ます。これ自分ユーチューブ始めるまで知らなかった事なのですが事実です。

実際自分も今iPhone XRを使って動画収録をしております。

なのでユーチューブを始めるにあたって掛かった費用って0円なんですね。そんな説明動画もアップロードしておりますので、画質や音質が気になる方は視聴してみて下さい。

www.youtube.com

上記の動画の用にこんなにも簡単にユーチューブ始められちゃいます。

動画収録で持っていると便利なアイテム

始めは自分もiPhoneを適当な場所に置いて収録をしていたのですが、バランスも悪く偶にiPhoneが「パタッ」と倒れる時もあったりで何回か取り直した事もあり、iPhoneを固定する為に自撮り棒兼三脚を購入しました。

f:id:ichirokkets:20200607162001j:plain

自撮り棒は外で収録する時とかにも使えますし、室内では三脚にもなってiPhoneをガッチリ固定出来て、尚且つ自分の好きなアングルで収録も出来るのでかなり画期的な自撮り棒を購入したと自画自賛しております。←今更かい!!(笑)

⬇️そんな自撮り棒兼三脚の動画はこちらです⬇️

www.youtube.com

ライブ配信用で購入したUSB→LANアダプタ

ユーチューブは収録動画をアップする他にリアルタイムで生配信ことライブ配信も出来てしまいます。ライブ配信をする為にはパソコンが必要となりますがチャンネル登録者数が1000人以上のユーチューバーはスマホからでもライブ配信を行う事が出来ます。

私も含め初心者ユーチューバーはチャンネル登録者数1000人行くにはまだ先になるかと思いますので、パソコンからライブ配信を行いましょう。

但しパソコン自体に内臓カメラとマイクが付いていないと出来ませんのでパソコンのスペックをご確認下さい。

パソコンでライブ配信を行うにあたりマシンスペックだったり通信速度によっては回線が不安定で画像が止まったり、音声が途切れたりする事もございますので無線LANでインターネットを繋げている方は有線LANに切り替えましょう。そうする事で少しでも安定した環境でライブ配信が出来ると思います。

最近のパソコンはLANケーブルが差さる口がなかったりもしますので、USB→LANへの変換アダプタを用意して対処しましょう。この変換アダプタはピンキリですが安いもので500円から購入する事も出来ます。

ピンマイク

始めは私もiPhoneの内蔵マイクにて収録を行なっておりましたが、少し離れるとマイクの音が拾いにくく音声が小さい状態で収録されてしまいます。YouTubeにアップロードする前に音声レベルを上げることも出来ますが、音質のクオリティを少しでも上げたければ外付けのマイクをおすすめします。

価格はピンキリで安いもので1,000円から購入する事が出来ます。高価な物になると3万から4万円ほどしますので、まずは安い物で試してみるのも良いかと思います。

今回私が購入したマイクはアマゾンで2,000円程度のピンマイクでiPhoneに直接繋げられるライトニングケーブルとなっております。音質もそれなりに良くなっておりますので、とりあえず満足しております。iPhone内蔵マイクとピンマイクを比較した動画もございますので、視聴して頂けると違いが分かると思います。

⬇️iPhone内蔵マイクと2,000円のピンマイクの比較動画⬇️

www.youtube.com

まとめ

ユーチューブを始めるにあたり持っていると便利な物を簡単に紹介しましたが、サクッと動画を収録してアップロードしたい方はスマホでも十分に出来てしまうのが、昨今のユーチューブです。

ただユーチューブを始めると少しずつクオリティにも目が行くようになり、カメラ欲しいなぁ~、マイク欲しいなぁ~みたいな願望が少なからず生まれてきますので、まずは一旦今持っている物でやってみてからでも遅くはないのかなと思います。

【スポンサーリンク】