不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

東京マラソン2019注意点と大会の流れ

こんにちは、昨日のニュースで「デスパシート」のミュージックビデオのYoutube再生回数が60億回突破という見出しをみて、え?そんな凄いアーティストだったと今更ながらに気づいたダメリーマンです。この曲は元々好きでもあり、feat.ジャスティン・ビーバーが歌う楽曲の方が更に好きだったりもします。歌詞の殆どがスペイン語ですのでさっぱり意味は分かりません。(笑)

さて、今回は本日より「東京マラソンEXPO2019」が開催されるに辺り、参加受付から大会当日までの流れと注意事項を纏めてみたいと思います。

東京マラソンEXPO2019

毎年、東京マラソン開催ウィークでは「東京マラソンEXPO」が開催されており、参加するしないに関わらず誰でも無料で入場する事が出来ます。

この会場では大会受付の他にスポーツメーカー各社やスポンサー各社など沢山の出店者がブースを出しており、半日居ても飽きない規模のイベントとなっております。物販等の販売も行っておりますので、マラソングッズの他にサプリメントなどの補給物もございますので、このEXPO会場で揃える事も出来ます。

同時に参加者の受付もこの会場で行っておりますので、東京マラソン参加者は必ずこのEXPO会場にて参加受付をしなければなりません。

東京マラソンEXPO2019は下記の日程で開催されておりますので、参加するランナーはこの期間中に受付を済ませるようにして下さい。

ランナー受付に必要な書類や本人確認証は送付された冊子を良くお読みになって必要な物を用意して受付会場に向かうようにして下さい。

EXPOの開催日時

2019年2月28日(木)3月1日(金)11時~21時

3月2日(土)11時~20時

参加受付の日時

2019年2月28日(木)3月1日(金)11時~20時30分(予定)

3月2日(土)11時~19時30分(予定)

※最終入場は30分前までとなりますので、参加受付締切時間は30分早い時間となっておりますのでご注意下さい。

そして一番注意をして頂きたいのが、今年からEXPO会場が東京ビッグサイトからお台場特設会場に変更になっておりますので、くれぐれもお間違いないようご注意下さい。

もう一回言います。会場は「お台場特設会場」です!

最寄りの駅は、りんかい線の東京テレポート駅もしくはゆりかもめの台場駅となります。どちらも駅より少し離れておりますので時間に余裕を持って向かうようにして下さい。

セキュリティリストバンドの装着

今年から採用されましたセキュリティリストバンドは不正の取り締まりやセキュリティの観点からランナー全員に受付時に装着されます。ですので装着して大会が終わって帰路につくまで外す事が出来ません。故意に外したり複製を作成した場合は出走取消となります。

例えば今日28日に受付した方は4日間大会が終わるまで装着する事になります。耐久性・耐水性に優れているらしく、お風呂も問題なく入れるそうです。それにしても4日間はちょっと煩わしい感じは否めませんよね。

セキュリティリストバンドは大会当日のスタートエリア入場時にも必要となりますので、外さないようにして下さい。

大会当日のアクセス

大会当日は大変混雑が予測されますので早めの行動を心掛けましょう。それぞれのゼッケンにGATE番号が記載されておりますので、記載されているGATE近くの最寄りの駅を利用しましょう。また現時点では雨の予報となっておりますので、更に混雑する事が見込まれますので会場入りは早い方が良いと思います。

GATEは全部で1~5まであります。

GATE1は新宿駅西口より

GATE2は新宿駅西口・南口、都営新宿線の新宿駅より

GATE3は都営新宿線の新宿駅より

GATE4は都営新宿線の新宿駅、京王新線の初台駅より

GATE5は丸の内線の西新宿駅、都営大江戸線の西新宿五丁目駅より

それぞれのGATEの近い駅が上記のようになっておりますが、利用する路線によっては違う駅からアクセスする方が良い場合もございますので自分が利用する電車を確認して、一番アクセスのし易いコースを事前に決めておきましょう。

※スタートブロックへの整列開始時間は7時45分から始まりますのでそれまでに荷物預けやお手洗いなど済ませておくようにしましょう。8時45分までに指定のエリアへ整列出来ないと最後尾からのスタートになります。9時10分までに整列が出来ないと出走が出来なくなりますのでご注意下さい。

フィニッシュ地点

フィニッシュ後は係りの方の誘導に従って移動して下さい。ブロックによってはフィニッシュ後、更衣室スペースや荷物受取場所まで意外と遠くまで歩く可能性もあります。

フィニッシュ地点は東京駅の丸の内側で最寄りの駅は東京駅・大手町駅・二重橋前駅・日比谷駅・有楽町駅がございますので、事前に確認をしておくとスムーズに帰路へつく事が出来ます。疲労困憊の中、彷徨いたくないですしね。

待ち合わせをされる方は事前に目標となる建物などを決めておくと良いと思います。ただランナー以外入場が出来ないエリアもございますので、事前に確認しておきましょう。

まとめ

大会期間中はどこのエリアも混雑すると思いますので、常に早めの行動を心がけておきましょう。特にスタート前のお手洗いは大変混雑しますので、整列時間ギリギリだと間に合わない可能性もございます。

大会当日は雨の予報でもございますので、準備にも時間が掛かると思います。また周囲も忙しく感じますので、完走する為にも心に余裕を持って精神衛生上良い状態でレースに臨めるよう時間に余裕を持って会場入りしましょう。

また「東京マラソン2019参加のご案内」の冊子を熟読して疑問点があれば事前に解決しておきましょう。

【スポンサーリンク】