不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

初心者でも東京マラソンは完走出来る!シリーズ第3弾~補給篇

こんにちは、先週末は関東地方でも大雪の恐れがあるという事でやや警戒していたダメリーマンですが、特に道路に積もる事もなく各交通機関(飛行機除く)も通常通り運行しており無事通勤が出来ました。

この数日は冷え込みも厳しく路面が凍結している箇所もありますので、移動やマラソン練習時には十分に気を付けておきたいところです。

さて、今回は「東京マラソン完走しようぜ!企画」第3弾のレース直前~レース中~レース後に補給しておきたいアイテムを紹介したいと思います。

フルマラソン完走の為にはエネルギーが必要

42kmの距離を走り切るには当然エネルギーが必要となるのですが、レース前に幾らエネルギーを摂取したところで貯めるのにも限界があります。

そこでレース直前とレース中、レース後にバランス良くエネルギーを補給する事でエネルギーの枯渇を防ぎ、少しでも完走に近づける強い味方を紹介致します。

東京マラソンは各ポイントにエイドステーションが設置しておりますので、そちらも上手く合わせて補給をして行きましょう。

レース直前(30分前)に補給

まずスタート30分前に補給しておきたいオススメのアイテムはこちらです。明治さんから発売しております「スーパーヴァーム」です。

【ボール販売】明治 スーパーヴァームゼリー パイナップル味 240g×6個

通称黒ヴァームとも呼ばれております。ヴァームの売りとしては17種類のアミノ酸が配合されており、体脂肪をエネルギーに変える働きをしてくれます。レース直前に飲む事によって、マラソンを走っている最中に効率良く体脂肪をエネルギーに変えて後押しをしてくれる商品です。

スーパーヴァームは、ドリンクタイプの物から粉末タイプ、ゼリータイプと幅広くラインナップされておりますので自分に合った商品を選ぶと良いと思います。

私はいつもゼリータイプの物を使用しております。その理由はドリンクタイプですと水分が多い為、トイレが近くなるのを嫌ってゼリータイプにしております。またゼリータイプの方がお腹に溜るので空腹防止にもなります。ちなみに粉末タイプは水が無いと飲むのは厳しいです。

レース中の補給アイテム

レース前に各ポイントに設置してあるエイドステーションの位置を何となくでも良いので把握しておきましょう。そこのポイントで何が配られているのか知っておくと尚良いと思います。

初心者の方はエネルギーが枯渇する前になるべく各エイドステーションを利用して小まめに水分や給食を取るようにして下さい。エイド以外にも自分でエネルギージェルなどを持参して補給するようにしましょう。

過去にエネルギージェルを紹介した記事もありますので合わせて確認してみて下さい。

www.danganensei.com

www.danganensei.com

補給方法は走力によって変わってきますが、大体30分~45分の感覚で1本消費すると良いと思います。ただ完走を6時間前後に設定している場合は7本必要になりますので少々嵩張ってしまいます。なのでポーチなどを上手く利用してみて下さい。

【ランニングポーチ】 Linkax ウォーキングポーチ ジョギング ウェストバッグ 大容量 防水 スポーツ用 レディース・メンズ兼用

エネルギージェルを選ぶポイントは、カフェインやクエン酸が入っている物を優先的に選んで下さい。エネルギージェルの殆どの商品がドロドロ、ネバネバで喉越しが悪いので、エイドステーションの水やスポーツドリンクと一緒に飲むと飲みやすいです。

最強アイテムの紹介

飲んでから早い段階でスイッチが入りブーストがかかるアイテムは「コカ・コーラ」です。これ意外ですよね?ホントにコーラが良いの?マジ?ってなっている方、是非試してみて下さい。

www.danganensei.com

もうほんとにダメ、ツライとなる場面は恐らく30km前後かと思いますが、ここのポイントでコーラを飲むと一時的に元気になります。ただそこのポイントでコーラなんて用意出来るわけないし、どうしろって?そうなんですそこが問題なんですよね。

そこで、もしご家族や友達が応援しに来てくれる事になっているのであれば30km前後にコーラを持って待っていてくれるようにお願いしてみましょう。

大体30km前後となると、銀座4丁目から日比谷の間になります。ここならアクセスのし易いですし品川から戻ってくる時も最後の応援が出来ます。またフィニッシュ地点にも近いので直ぐに合流出来ますね。

ただここのポイントは非常に混み合うので日比谷を曲がって少し行った辺りが良いかもしれません。事前に目印になる建物や看板などを打ち合わせしておいて、コーラを持って待っててもらいましょう。

そこで大事なポイントですがコーラは炭酸飲料なので、事前に振っておいて炭酸を抜いておくと飲みやすいのです。

レース後に補給しておきたいアイテム

やっとの思いで完走出来て身体がボロボロで何もしたくないのは誰しも同じですが、フィニッシュ後になるべく早めに補給しておきたい物はリカバリー用のプロテインです。

フルマラソンは身体にも相当な負担がかかっておりますので、少しでも早く元の身体に戻したいですよね。完走後の余韻に浸るのも悪くはないですが、翌日から企業戦士や家庭に戻るわけですから生活に影響が出てしまっては元も子もありません。

そこで補給にオススメするのはザバスの「リカバリーメーカーゼリー」です。味はあまり美味しくはありませんが、たんぱく質(プロテイン)も入っている為リカバリーに適したアイテムです。

明治ザバスリカバリーメーカーゼリー 180g 【10個パック】
 

またレース後は暫く身体がキツイと思いますので、寝る前などにアミノバイタルを飲むと良いと思います。アミノバイタル GOLD 30本入箱

まとめ

フルマラソンを走る上で補給は必要不可欠ですので、必ず取るようにして下さい。東京マラソンのエイドステーションは充実しており水・スポーツドリンクの他にバナナや梅干しなどの給食もご用意されております。

水分は喉が渇く前から小まめに取り、給食もお腹が空く前から小まめに取りましょう。

次回は、レース中のラップ(ペース)について説明します。

【スポンサーリンク】