不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

はなももマラソンの天気

こんにちは、季節の変わり目という事もありお天気が安定しない日が多いですね。昨日と今日は晴天に恵まれており、肌寒いですが気持ちの良い天気です。

先日の東京マラソンでは冷たい雨の中での開催でしたが、明日控えている「古河はなももマラソン」の天気予報はどうなのか気になるところでもあります。

さて、今回は週末の日曜日に開催される「古河はなももマラソン」と天気について纏めてみました。

あ、ちなみに私は参加致しません。(笑)

サンスポ古河はなももマラソン

この大会は今回で7回目を迎え比較的新しい大会の部類に入ります。ちなみに古河ってどこよ?って話になりますが、今年もお約束通り説明致します。(笑)

茨城県古河市は栃木県と埼玉県の県境にあり、少し移動するだけ栃木だったり埼玉だったり偶に群馬だったりと色々な県と隣接している珍しい町です。

都心からもJR湘南新宿ラインで最短約60分で古河駅に到着出来るので、関東でもそこそこ人気のある大会です。ただこのコースは公認大会ではないので公式記録としては認められないのがやや残念なとこです。

はなももマラソンの特徴

大会の公式でもうたっている通りコースはほぼフラットです。多少の登りや下りはあるものの気になる坂ではありません。

去年私が参加した時の記事がございますので合わせて参考にしてみて下さい。

www.danganensei.com

www.danganensei.com

www.danganensei.com

 

この時期の気候は比較的走り易い環境だと思いますので、記録がでやすい大会でもあります。ただコース幅が狭い為、序盤は自分のペースを刻むのが難しいとは思いますが前半は焦らずに力を溜めておくと後半良い走りが出来ると思います。

大会当日の天気

今週始めの予報だと天気は際どい感じで雨予報でしたが、本日土曜日現在では晴れのち雨の予報となっております。

降水確率も40%ですが、雨が降るのは暗くなる夜からなのでマラソン大会中は雨が降らないと予想されます。

それでもこの時期の天候は不安定なので先日の東京マラソンのケースを考えると念の為雨の準備もしておいた方が良いかもしれません。(個人の裁量にお任せします)

東京マラソンの時に紹介した雨の日対策の記事も合わせて確認してみて下さい。

www.danganensei.com

まとめ

この時期は風が強かったり天気が不安定だったりしますが、今年も良いコンディションになりそうですね。東京マラソンから間もないという事でエントリーも極端に集中する事もなく、毎年比較的余裕を持ってエントリー出来る大会です。

都心からも日帰りで遠征出来る距離なので、東京マラソンの抽選に外れた方は「古河はなももマラソン」にエントリーしてみるのも良いと思います。

【スポンサーリンク】