不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

東京マラソン2019抽選倍率決まる

こんにちは、昨日は四日ぶりにマラソン練習を再開したダメリーマンです。久しぶりに走ると身体の疲れが取れたのか気持ちよく走る事が出来ました。連日練習やレースに参加していると慢性的な疲労というものが溜まって、中々疲れが取れなかったりするのかなぁ~と素人ながらに考えたりするのですが、実際思い切って休んでみると意外と良いかもしれませんね。←ただプノンペンに行ってて走れなかっただけの話。(笑)

さて今回は2018年8月31日17時で締切となりました「東京マラソン2019」の一般エントリー人数が確定しました。これにより抽選倍率が決まりましたので纏めてみたいと思います。

東京マラソン2019抽選倍率

先週の8月31日(金)でエントリーが締切となりました東京マラソン2019の開催は2018年3月3日(日)となります。

例年だと2月最終週の日曜日でしたが、今年は3月1週目の日曜日となりますので、遠方から来られる方は宿泊先や交通機関の予約には注意して下さい。

そして今回も相変わらず抽選倍率が高い状態をキープしており、一般エントリーのフルマラソンの応募総数は、330,271人となりました。

この中から抽選で27,370人が当選する事になりますので、今年の抽選倍率は約12倍という事になりました。

12人に1人が当選する計算となりますので、今大会も非常に難関で狭き門の戦いとなります。まぁ殆どの方が落選するわけですから、大阪マラソンや神戸マラソンの抽選に漏れるよりかはダメージは少ないですね。だって大阪や神戸の抽選倍率は4~5倍ですので、何となく当たりそうな気配するじゃないですか?

それに比べ東京マラソンは毎年10倍は確実に超えてきますので、ハズレてもまぁ仕方ないかぁ~で済んでしまいます。(あくまでも個人的感想です)

なので今回仮に当選すればかなりラッキーマンな部類に入ると思いますので、当選した方は東京マラソンを思う存分楽しんで下さい。

抽選結果発表の日程

東京マラソン2019の抽選結果発表のスケジュールですが、登録時に記入したメールアドレスに2018年9月25日(火)以降に順次メールにて当選結果の通知が届きますので、忘れずに確認しておきましょう。

入金手続きは10月上旬を予定しておりますが、当選が確定した方は忘れないうちにその場で入金手続きをしておきましょう。入金期限までに入金が確認されないと当選権が無効になりますので忘れずに入金期限内までに済ませておきましょう。

まとめ

2019年の東京マラソンも応募者数が30万人を超えており、相変わらず都市型マラソン大会の人気は衰えません。

中々抽選に当たる事も難しい東京マラソンではございますが、エントリーしない事には始まりませんので参加したい方は忘れずに毎年エントリーをしておきましょう。

マラソン大会は東京マラソンだけではございませんので、抽選でハズレてしまった方は近い日程で探すとと同日に開催される「鹿児島マラソン」とかも視野に入れてみても良いかもしれません。

www.danganensei.com

鹿児島マラソンも抽選となる大会ですが抽選倍率は圧倒的低いので当選する確率は高い大会だと思います。鹿児島マラソン2019を纏めてた記事も参考にしてみて下さい。

 

【スポンサーリンク】