不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

鹿児島マラソン2019エントリー開始

こんにちは、昨晩の雷雨では流石に走れなかったダメリーマンです。昨日みたいな日は涼しくて走り易いのですが、あんなにも雷が酷いと危険な感じも否めませんでしたので、家で大人しく筋トレです。久しぶりに腕立て伏せとかするものですから、現在腕がプルプルしてパソコンのキーボードを打つ手がやや怠いです。(笑)

さて今回は、来年開催される「鹿児島マラソン2019」のエントリーが昨日より開始されましたので纏めてみたいと思います。

※2020/3/8追記:鹿児島マラソン2020大会の中止に伴い事務局からのお知らせ。

※2019/09/26追記:鹿児島マラソン2020エントリー締切日のご案内。

鹿児島マラソンからのお知らせ

※日本国内で新型コロナウイルス感染拡大により2020年大会は中止となりました。

鹿児島マラソン2020中止に伴い今後の対応が事務局よりお知らせされておりますので簡潔にまとめさせて頂きます。

  • 参加料の返金なし(規定に基づき)
  • 参加賞は後日郵送にて対応(オリジナルTシャツ・出走記念タオル・大会プログラム等)完走メダルは来年参加して完走した場合のみ頂けます。
  • 今年エントリーされて当選されていたランナーは2021年大会は優先的にエントリー出来ます。但しエントリー代は必要となります。

鹿児島マラソン2020

現在募集中の鹿児島マラソン2020のインターネット受付の締切は2019年9月30日(月)17:00までとなっております。開催日は2020年3月1日(日)8:30スタートです。

東京マラソン2020と同日開催ですので東京マラソンに落選して目標を失いかけている方に鹿児島マラソンにエントリーしてみては如何でしょうか。鹿児島マラソンも先着順ではなく定員を超える応募の場合は抽選となりますが、倍率はそこまで高くならないと予測されますので比較的当選し易い大会だと思います。

当選結果は2019年10月31日(木)になります。

鹿児島マラソン2019

鹿児島マラソンの開催日は2019年3月3日(日)と言う事で、実はあの東京マラソン2019と被っております。これは主催者側が敢えて合わせたのかは分かりませんが、東京マラソンに落選した場合の保険としてエントリーが出来る日程となっておりますので、参加するしないに関わらずピックアップしておきたいマラソン大会ですね。

鹿児島マラソンに関しましてもエントリー先着順ではなく定員を超える申し込みがあった場合は抽選の大会となりますので、エントリー後に宿泊先やフライトの予約を入れる際にはご注意下さい。

エントリー期間

エントリー開始日は2018年8月27日(月)10時から10月1日(月)の17時まで行っております。先着順ではございませんのでこの期間の内にエントリーをお済ませ下さい。定員を超える申し込みがあれば抽選となり、定員を超えない場合は自動的にエントリー確定となります。

エントリー期間が10月1日までで、東京マラソンの抽選結果が分かるのが9月下旬頃ですので東京マラソンの抽選結果が落選だった場合は、鹿児島マラソンのエントリーにも間に合いますので落選されたランナーの方は検討してみて下さい。

鹿児島マラソン2019の抽選結果は2018年10月31日(水)の予定となっております。

そして、東京マラソンの一般エントリーの締切は8月31日までですので、まだエントリーされていない方は忘れない内に済ませておきましょう!

会場と受付場所

レースウィークの受付期間ですが2019年3月1日(金)13時~20時30分と3月2日(土)10時~20時となっており、当日受付はございませんのご注意下さい。

受付場所は中央公民館(鹿児島市山下町5-9)で行っております。

スタート地点はドルフィンポートの脇からスタートしフィニッシュ地点は鹿児島市役所前となります。

制限時間は6時間40分以内に完走出来るランナーと表記してありますので、実際の所の制限時間は7時間といったところでしょうか。比較的緩い制限時間の設定になっております。

f:id:ichirokkets:20180827234729j:plain

まとめ

開催日が東京マラソンと被りはしますが、東京マラソン落選組がエントリーし易い日程でエントリー期間を設けておりますので、この時期に1本フルマラソンを走っておきたい方には非常に有り難い大会かもしれません。

ただ鹿児島マラソンも募集定員を超えた場合は抽選となりますのでご注意下さい。エントリーすれば必ず走れるという大会ではございません。

そして開催地が鹿児島県という事で九州地方以外の方が参加する際は遠征となりますので、当然日帰りは出来なく受付も含め一泊が必要となりますので、予め遠征プランも考えておく必要がございます。

折角、鹿児島に遠征するなら観光も含めた遠征が出来るとより充実した週末を過ごせるので楽しめること間違いなしですね。

【スポンサーリンク】