不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

走り納めに足立フレンドリーマラソンは如何でしょうか

こんにちは、週末は日中に10kmランニングしただけで大量の汗と体力が削られたダメリーマンです。もう残暑と言うより、また猛暑が戻ってきた暑さで一体何時までこの猛暑は続くのかと、そろそろ夏も飽きてきた頃でございます。

それでもマラソンの練習をサボる理由もございませんので、また暫くは夜に集中して走ろうかと思っております。

さて今回は、今年最後の走り納めに相応しいマラソン大会を紹介してみたいと思います。

足立フレンドリーマラソン

毎年年末の時期に開催している「足立フレンドリーマラソン」は2018年12月23日(日・祝)の開催予定でございます。

毎年年末に開催する大会の中でもそれなりに知名度の高いマラソン大会ですので、参加者も多く集まります。

エントリー期間は2018年7月30日(月)~始まっており締切は10月6日(土)までとなっております。現在全てのカテゴリーにおいてまだ受付中ですので、参加される予定の方は早めにエントリーをお済ませ下さい。

この大会のハーフマラソンの部と10kmの部はどちらも日本陸連公認の大会となります。

カテゴリー

この大会のメインはハーフマラソンになりますが、それ以外のカテゴリーも充実しております。

  • ハーフマラソン(11時スタート)
  • 10km(10時30分スタート)
  • 3km(一般・中学男子:10時43分スタート)
  • 2km(中学女子:10時40分スタート)
  • 親子マラソン(1km:9時スタート)

一般で参加出来るのはハーフマラソン・10km・3kmまでのカテゴリーとなります。親子マラソンに限っては重複エントリーが可能ですので、開会式の前にスタートする親子マラソンを走ってからハーフマラソン・10km・3kmに参加する事が可能です。

この大会のメリットの一つとして、ハーフマラソンのスタート時間が11時と遅い為、遠方の方でもアクセスし易い時間帯だと思います。

会場までのアクセス

会場は足立区の荒川河川敷沿いの千住新橋・左岸「高砂野球場」となります。北千住駅からもアクセス可能ですが荒川を越える為、徒歩で約20分程かかります。

一番近い最寄りの駅は、東武スカイツリーラインの五反野駅もしくは小菅駅より徒歩約10分ですのでこちらの駅を利用すると良いと思います。

当日受付は実施されない為、ナンバーカード・計測チップは事前に郵送されますので当日忘れずにお持ち下さい。

ハーフマラソンに参加される方はスタート時間が11時で当日の受付もございませんので、スタート時間に合わせて準備をする事が出来ますが荷物預けなどやお手洗いが混み合う事も考慮して早めの行動を心がけるようにしましょう。

f:id:ichirokkets:20180826144751j:plain

まとめ

師走の忙しい時期の大会となりますが今年の走り納めの大会として「足立フレンドリーマラソン」はおススメの大会です。年内は更に遅い日程で開催される大会もございますが、年末年始は何かと慌ただしい時期でもございますので12月23日ぐらいの日程が丁度良いですね。

また親子で参加出来るイベントで雰囲気も和やかですので、今年最後の思い出作りに足立フレンドリーマラソンは如何でしょうか。

【スポンサーリンク】