不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

香港マラソン2019のスタート地点に近いホテル

こんにちは、本日は北海道マラソンという事で地元の方々から遠征されている方まで沢山のランナーが北海道に集結しているといったところでしょうか。私ダメリーマンも過去5回程北海道マラソンに参加しており、今でも記憶は鮮明に残っております。

特にスタート時間が正午だった頃の大会は暑さとの闘いで非常にツラかったイメージが残っておりますが、この数年は午前中スタートとなり暑さも大分楽になりましたね。

とは言うものの夏場の大会でもございますので、しっかり水分補給をしながらレースに挑むようにして下さい。

さて今回は「香港マラソン2019」のスタート地点に近く、移動し易いホテルのご紹介をしたいと思います。

香港マラソンのスタート地点

毎年香港マラソンのスタート地点は尖沙咀のネイザンロードとなっております。来年も同じくネイザンロードですので、フルマラソン・ハーフマラソンの参加者はこの近辺で宿泊先を探すと良いと思います。

ただフィニッシュ地点がヴィクトリアパークとなりますので、フィニッシュ後はMTRもしくはタクシーなどで移動する必要があります。

またはフィニッシュ地点の近くのホテルにするのも良いかもしれませんが、スタート時間が一番早いカテゴリーで6時10分となりますので朝の時間を少しでもゆっくりされたい方はスタート地点の尖沙咀付近で探されると良いと思います。

フィニッシュ地点のヴィクトリアパークから尖沙咀まではMTRを利用しても1回乗り換えで10分程度ですのでフィニッシュ後の移動も楽に出来ます。

着替え等はスタート前に荷物預けがございますので、必要最低限の物だけ預けておくと良いと思います。フィニッシュ後にヴィクトリアパーク内で受け取れます。

尖沙咀付近のホテル

香港の中でも人気の高い尖沙咀という事もあり非常に多くのホテルが乱立されてます。値段はピンキリですので予算に合わせたホテルを選べると思います。

まず値段も高く誰もがご存知のホテルですがネイザンロード沿いにある「ザ・ペニンシュラ香港」「シェラトン香港ホテル」がございます。こちらのホテルはスタート地点よりも荷物預けエリアが近い場所となっておりますので、一番立地の良いホテルだと思います。

スタート地点は荷物預けの位置から旺角方面に300m程進んだ先となりますので、荷物預けのある方はこの二つのホテルが便利だと思います。もしくは少し離れておりますが、「インターコンチネンタル香港」も徒歩で5分ぐらいですのでアリだと思います。

上記のホテルは1泊辺りの金額が高いので、少しでも予算を抑えたい方にはコスパの良いホテルを紹介致します。

過去2回香港マラソンに参加した時に利用したホテルで、よりスタート地点に近かった「ホテルベニート」です。こちらのホテルは尖沙咀駅から徒歩1分の立地でフィニッシュ後の移動は非常に楽でした。スタート地点に近い為、荷物預けが必要な方は一旦預けてからスタート地点に戻るので少し移動はしますが、準備運動をするつもりで移動すれば全然気になる距離ではございません。価格は1泊辺り1万~1万6千円ぐらいの相場です。時期にもよりますが早めに予約すれば比較的安い金額で利用する事が出来ます。2018年8月25日現在の価格は1泊約1万3千円となっております。

お次は尖沙咀から少し離れてはおりますが「ホリデーインエクスプレス香港旺角」です。こちらのホテルは尖沙咀エリアではなく旺角となりますので、スタート地点の移動は徒歩では厳しい距離です。

f:id:ichirokkets:20180826002116j:plain

ただ香港マラソン開催日の早朝よりMTRが臨時ダイヤで約15分おきに電車を走らせてくれておりますので、移動はそれほど苦にはなりません。最寄りの駅は油麻地駅で尖沙咀駅まで2駅ですので約5分の移動時間となります。

1泊辺り約1万5千円でIHG系のホリデーインに宿泊出来るのは意外とお得かもしれません。

まとめ

まだエントリーも始まってはおりませんが、宿泊先もある程度目星を付けておくと予約がスムーズだと思います。当日の移動時間やフィニッシュ後の移動方法なども考慮した上でホテルを選択してみて下さい。

スタート地点とフィニッシュ地点が異なるとホテル選びも悩ましい所ですが、自分はやはりスタート前はゆっくりしたいタイプなので、スタートエリア近辺のホテルになってしまいます。

【スポンサーリンク】