不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

年内までに予定しているマラソン大会2018

こんにちは、まだまだ残暑が残る関東地方ですがランナーの皆さんは如何お過ごしでしょうか?先週は少し涼しくなって非常に練習のし易い日が数日続きましたが、今週に入ってからはまた暑い毎日が戻ってまいりました。

天気予報でも暫く暑い日が続く見込みと仰っておりましたので、無理のない範囲で練習を続けて行きたいと思います。

さて今回は、年内までにエントリーしたマラソン大会をスケジュールも含め一度確認して行きたいと思います。

年内までビックレースが目白押し

秋口より徐々に増えてくるマラソン大会ですが、年内までは大きな大会が全国各地で開催されます。

その中でも応募者が多数の為、抽選となるビックな大会は「大阪マラソン」や「神戸マラソン」が代表的な大会ではないでしょうか。

それ以外にも「岡山マラソン」「福岡マラソン」「那覇マラソン」「湘南国際マラソン」などなどビックレースが目白押しです。

どの大会も既に抽選が終了していたり、エントリー期間が終了している大会が殆どですので、今年エントリーしそびれてしまった方は来年の2019年大会を視野に入れてスケジュールを組んでみて下さい。

ちなみに2019年の大会はまだエントリーが始まっていない大会も多い為、目ぼしい大会が見つかったら予め予定を立てておきましょう。

そして「東京マラソン2019」は現在エントリー受付中ですが、締切が今月の31日までですので、まだエントリーされていない方は忘れずに早めにエントリーを済ませておきましょう。

年内までに予定している大会

秋口の大会は毎年入れ過ぎてしまう癖があり、どうしてもハードなスケジュールになりがちでしたので、今年は少し抑えたスケジュールを組んでみました。

9月  茨城30K(茨城県水戸市)

10月 流山ロードレース 10km(千葉県流山市)

    水戸黄門漫遊マラソン フルマラソン(茨城県水戸市)

11月 坂東市いわい将門ハーフマラソン ハーフ(茨城県坂東市)

    つくばマラソン フルマラソン(茨城県つくば市)

12月 MINATOシティハーフマラソン ハーフ(東京都港区)

    シンガポールマラソン フルマラソン(シンガポール)

今年はフルマラソンの本数が去年に比べて2本減りました。果たしてこの減らした作戦が吉とでるのか凶と出るかは年末までのお楽しみですね。

海外遠征が少ない2018年

今年は例年に比べて海外遠征の頻度が減りました。去年一年間は5回遠征してますが、今年は「香港マラソン」「サンダウンマラソンシンガポール」「シンガポールマラソン」の3大会となりました。

シンガポールマラソンに関しましては今年の12月9日(日)開催予定ですので、まだ先の話になりますが今年最後のメインレースとして今年で5回目の挑戦となります。

シンガポールマラソンは毎年コースが微妙に変わったり、厳しい気候の中での大会となりますので一年を締めくくるレースとしては最高に楽しい大会となります。

毎年これが癖になって止めれませんので、暫くは続きそうですね。(笑)

まとめ

年内までに全部で7大会ございますが、この中でフルマラソンは3大会のみとなります。他は30Kが1本、ハーフが2本、10kmが1本となりますのでトータル的なバランスは取れていると思います。

今年のターゲットレースは一番日取りが良い「つくばマラソン」になりますので残り三ヶ月でどこまで仕上げる事が出来るか分かりませんが、今年の勝負レースにしたいと思っております。

【スポンサーリンク】