不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

月間走行距離300kmは結構難しい

こんにちは、9月に入りいよいよ本格的なマラソンシーズン突入しますが私ダメリーマンは年中シーズン中なので特に変わらない毎日を過ごしております。(笑)今月は2大会控えており、久しぶりの大会ですので練習量も少しずつ調整して行きたいと思います。

さて今回は先月の練習を振り返りながら今後のプランを考えて行きたいと思います。特に酷暑続きの8月でしたが意外にも距離は伸ばす事が出来ておりますので、少しは成長したのではないかと勝手に思っております。

8月の総走行距離

早速ですが8月の走行距離は、297kmでした。

f:id:ichirokkets:20190901123350j:plain

後3kmで300kmを達成出来たのですが、何故後3km走らなかったのか?と言われそうですが、実は毎日走り終わった後にガーミンとスマホのデータ送信をしていなく実際自分が今月どのくらい走っているのか正確な距離を把握していないのが原因なのです。

何となく今このぐらいの距離かなぁ~ぐらいは分かっているつもりでしたが、まさか300kmに近い距離まで走っていたのは自分でも驚きでした。

この夏場の猛暑日が続く中、ここまで走れたのはそれなりの自信もつきましたし、去年と比べても体力的には成長しているのではないかと思います。

実際のレースでどのぐらいのタイムが出せるかは正直自信はありませんが、今月の大会で自分の成長を確認したいと思います。

練習量が増えたけど記録は果たして・・・

今年の3月から圧倒的に練習量が増えてから幾つか大会も参加してきましたが、記録という部分では大して変化はありません。6月末にハーフマラソンを走りましたが、去年の記録と変わっておりませんので、練習量が増えたからと言って直ぐに結果が出るとは限らないと個人的には思います。

それでもこの夏は自分なりに結構頑張った時期でもありますので、やはり結果は欲しいところです。そんな気持ちが逆に本番でのプレッシャーを感じたりもしており、もう少し気楽になってもいいんじゃない?と自問自答を繰り返してます。(笑)

9月末から12月までは幾つか大会にもエントリーしておりますので、徐々に慣らしていき11月のフルマラソンでは納得出来る記録を出したいと思っております。

練習量増加に伴う体重の増減

今回のコンセプトはサブスリーを目指す為に、練習量を増やす事と体重を減らす事がメインテーマとしております。

やはりこれだけ練習量が増えれば体重の増減も激しく、一度練習に行くと平気で2kg前後体重が減少します。また逆に少し食べる量が増えると、簡単にリバウンドしてしまうので中々安定した体重を維持する事が難しいですね。

6月から始めたダイエットは9月現在で約7kg減らす事に成功しております。今の体重平均値は58~59kg前後で食べ過ぎると60kg台に乗るという感じです。

自分の中での理想は体重は57kgですので今月末には到達出来そうな感じでございます。

そうなると理想体重で大会に臨む事が出来ますので、プレッシャーを感じつつも楽しみたいと思います。

まとめ

8月は意外にも伸ばせた走行距離ですが、9月末は大会も控えておりますので徐々に練習量を減らしていこうかと思っております。

暑い日に常に練習していた身体は今は調子が良くてもどこかで酷使した影響が出るかもしれないので、体調管理も含めて慎重に仕上げて行きたいと思います。

9月29日にはベルリンマラソンもございますので万全の体制で挑みたいと思います

【スポンサーリンク】