不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

激熱サッカー関東一部リーグの試合観戦に行ってきた

こんにちは、今月は久しぶりのサッカー観戦が控えており、ややテンションが上がりめのダメリーマンです。今月18日には天皇杯ヴィッセル神戸戦のアウェイ遠征が控えてます。また月末にはまだどうなるか分かりませんが、ベルリンマラソンついでにドイツブンデスリーガの試合観戦が出来るといいなぁ~と調べております。色々とハードルが高めなのでちょっと難しいかもしれません。

さて今回はそんなサッカー観戦が好きな私が先日関東一部リーグの試合を観戦してきましたのでその時の観戦レポたるものを書いてみたいと思います。

サッカー関東一部リーグ

関東一部リーグと聞いて「何それ?」って思う方も多いと思います。簡単に説明すると日本のサッカーリーグ最高峰がJ1リーグとなりその下にJ2・J3とカテゴリー分けがされております。

そして更にその下にアマチュア1部のJFLが存在しており、そのJFLの下に位置するのが「関東一部リーグ」となります。関東一部リーグの他に全国に8地域リーグが存在しており上位カテゴリーJFL入り出来るよう毎年1年間リーグで戦っております。

関東一部リーグの中でもJリーグ入りを目指すクラブも多く、順当に勝ち進んで行けば夢のJリーグ入りが出来るクラブに成長する可能性のあるクラブがゴロゴロ存在しております。

その中でも特に一番熱いと言われているであろう「関東一部リーグ」は近年稀に見るレベル高さでこの数年でリーグ自体のレベルも相当上がってきております。

そんなサッカー関東一部リーグは今年も白熱した試合が開催されており優勝争いも佳境を迎えております。

何でレベルが高いの?

では何故レベルが高いのか?ここ近年で関東一部リーグのクラブの本気度も高いのですが、元Jリーガーがわんさか移籍してきているんですよね。

特にその傾向が強いのが栃木シティフットボールクラブ(元栃木ウーヴァ)です。元々JFLからの降格という事もあり、戦力としては申し分はなく2018年は関東一部リーグを優勝しております。

栃木シティの公式ホームページで在籍メンバーを見て頂けると分かるのですがヤバいです。(笑)関東一部でこのメンツはある意味反則かもしれませんが、リーグが間違いなく盛り上がる事を考えるとワクワクしてきます。https://tochigi-city.com/

去年まで森島選手(元川崎フロンターレFW)も在籍しており得点王を取っております。今年はJ3の藤枝MYFCに移籍を果たしております。

そして現在関東1部リーグの首位をひた走る「VONDS市原」もかなりの豪華メンバーが揃っております。http://vonds.net/players/

元川崎フロンターレで活躍していたメンバーが二人も在籍しているんですよ。マジで。(笑)且つて川崎へ移籍してくる前には地元でロビーニョ2世とも言われていたレナチーニョ選手(ヘナト)にオシム・ジャパンの時に日本代表選出されておりました山岸選手が在籍しており、他のメンバーも前所属が金沢や大分、水戸などJリーガーだらけです。

こんな事が今の関東一部リーグでは起こっており、J1リーグから数えて5部リーグになりますが今後は更に面白い展開になる事間違いないリーグですね。

ジョイフル本田つくばFC VS 桐蔭横浜大学FC

前置きが長くなりましたが、先日私が観戦してきたカードは「ジョイフル本田FC VS 桐蔭横浜大学FC」の試合です。

会場は茨城県つくば市にある「セキショウ・チャレンジスタジアム」で最寄りの駅はつくばエクスプレス線の終点つくば駅よりバスで約30分の場所にございます。

駐車場は無料ですので車で移動出来る方は車で行かれた方が断然良いですね。つくばでもちょっと僻地になります。ちなみにつくばマラソンのコースで脇を通ります。←どうでも良い情報。

観戦チケットは当日券が1,000円で前売り券が700円になります。当日券を購入された方は300円相当のグッズと交換出来ます。私はつくばFCのロゴ入りボールペンを頂きました。

f:id:ichirokkets:20190908142547j:plain

客席とピッチは近くサッカーを観戦するにはかなり良い環境だと思います。まぁスタジアム自体も小さいので臨場感には欠けますがゆっくり見るには良いですね。

f:id:ichirokkets:20190908142508j:plain

サポーターの方も数人いらして太鼓や拍手、掛け声で応援していました。こうやって徐々にクラブが成長して行く姿を見れる楽しみもサポーターの醍醐味ですよね。これが後にJリーグ入りした時は大騒ぎになるんだろうなと想像するだけでもワクワクしちゃいます。

さて試合の方ですが、普段見ているJリーグの試合に比べれば当然レベルは落ちるのですが関東一部リーグの試合で考えるとやっぱりレベルが高いと思ったのが率直な感想でした。前半はつくばFCが押せ押せムードで前半だけで3点を取りましたが、後半は桐蔭横浜大学も2点取りギリギリまで拮抗した試合でした。

今年もリーグ終盤となっており一部残留争いも熾烈になるクラブ同士の対戦でもありましたので熱い試合を見る事が出来ました。

まとめ

普段Jリーグを観戦している方でも偶には関東一部リーグや地域リーグを観戦すると意外と面白い所が見えてくると思います。J1から数えて5部リーグにはなりますがレベルは高く、元Jリーガーが沢山在籍しております。

特に栃木シティとVONDS市原の試合なんかはかなり熱い試合展開になるのではないでしょうか。想像するだけでも鼻血が出そうになります。(笑)

また機会があれば関東一部リーグの試合は観戦に行きたいと思います。

【スポンサーリンク】