不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

プノンペン国際空港から市内までのアクセスをご紹介

こんにちは、今週は先週末プノンペンに渡航した疲れが抜けずに金曜日を迎えたダメリーマンです。今日を乗り越えればお休みなので、残り一日頑張るのみですね。

最近、年齢のせいなのか深夜の飛行機移動がツラく、空港に到着してからエクストリーム出社するのも何だか億劫になりつつありますので、今後はお休みが取得出来れば少し楽なスケジュールで渡航してみても良いかな?と思うこの頃です。←かなり弱気。

さて今回は、そんなエクストリームな渡航をしてきたプノンペンの交通手段としてプノンペン国際空港から市内の中心部までのアクセス方法について紹介したいと思います。

プノンペン国際空港

プノンペン国際空港は市内より西へ約8kmに位置しており、プノンペン市内からのアクセスも比較的楽に出来ます。ただ経済成長著しいカンボジアでは経済成長と平行して、国民の生活水準も上り車を所有する方も増えており、近年交通渋滞が課題となっております。

f:id:ichirokkets:20180907001725j:plain

そこで登場したのが空港から市内を結ぶ鉄道や路線バスなどで、地元の方々の足としても活躍している乗り物です。

それでも、まだまだトゥクトゥクやバイクなどの送迎が主流でもありますので、その時の状況に合わせた乗り方をするのが良いかと思います。

鉄道でのアクセス

今年開通したプノンペン国際空港からプノンペン市内を結ぶ鉄道は全長8kmで空港ー市内を約30分で移動出来ます。

終点のプノンペン駅はセントラルマーケットにも近く中心部でもございますので、近くのホテルを予約している方はとても便利な移動方法だと思います。

f:id:ichirokkets:20180907001845j:plain

現在運賃はFREE(無料期間中)で運行しておりますので、空港までの移動で少しでも節約したい方はおススメです。※後に有料になる可能性あり。

ただし運行ダイヤが1時間~1時間30分の間に1本と極端に少ない為、タイミングが合った時に利用する方が良いかもしれませんね。

乗り場は空港を出て左側へ歩き出発ロビー入口手前の右側へ50m程歩いた場所に待合所と乗り場がございます。

トゥクトゥクでのアクセス

空港を出ると早速トゥクトゥクを勧めてくるおじさんがわんさか寄ってきます。(笑)元々トゥクトゥクで移動を考えている方は、その場で料金交渉をして降りる時に交渉して決めた金額をドライバーに渡して下さい。

f:id:ichirokkets:20180907002026j:plain

空港からプノンペン市内(セントラルマーケット付近)までの料金は約6USDです。そこから少し足を伸ばしてホテルが多い地区のボンケンゴンエリアまでは約8USDで送迎してくれます。

値段は交渉次第ではありますが、しつこいドライバーさんが始め6USDを提示してきましたが、バス停で暫く待っていると値段を5USDに下げてきました。(笑)そして「バスは1時間以上来ないよ」と言ってトゥクトゥクへ促すのですが、その5分後にバスが来るというシチュエーションで私はバスで移動する事が出来ました。(笑)

移動時間は道路事情にもよりますが、プノンペン市内まで約40分前後みておきましょう。

路線バスでのアクセス

プノンペン国際空港から市内までの路線バスは「03」のバスを利用して下さい。プノンペン市内の路線バスはどのバスに乗車しても均一料金1500リエル(カンボジア通貨)になります。日本円に換算すると約40円になります。

f:id:ichirokkets:20180907002344j:plain

40円でバスに乗れるわけですから非常にコスパの良い乗り物でございますので、プノンペンを移動するにはおススメの乗り物です。

バスではお釣りが出ませんので始めからリエルを持ち合わせていない方は、空港で両替しておくと良いかと思います。アメリカドルでも問題ございませんが1ドル入れる事になるので通常料金の3倍の金額を支払う事になります。

もしくはバスに乗車する前に、飲み物や食事をアメリカドルで支払うとお釣りをリエルでくれるので、こういう両替の仕方の方が手数料もかからないので良いかもしれません。

バス発着の時間は平均15分に1本ペースですので、そんなに待つような事はないと思います。

バス乗り場は空港を出てから車の駐車場を横切って空港の敷地外に出て左側に50m程歩くとバス停がございます。丁度、鉄道の停車場所に隣接する場所になります。

帰りに空港までバスを利用する場合は、逆側で降車する事になりますので幹線道路の横断は非常にテクニカルですのでお気を付けて横断して下さい。(笑)

バスの終点はナイトマーケットになりますので、近場にホテルを予約している方は便利です。またセントラルマーケット前にも停車しますので、自分が降りたい場所を予め覚えておいておき、ドライバーさんもしくは近くの乗客に教えてもらいましょう。心配な方はグーグルマップなどの地図を開きながらGPSを追って行くと降りる場所も分かり易いかと思いますので参考にして見て下さい。

降車する時は押しボタン式のボタンを押してバスが停車したら降ります。

移動時間は空港から市内は比較的早いですが、市内から空港に夕方向かう場合は渋滞しております。通常スムーズに行けば30分ぐらいですが、渋滞に巻き込まれると50分ぐらいかかる場合もございます。

まとめ

移動方法は人によって様々だと思いますので、自分に合った移動方法を選択して下さい。一番楽な移動手段はやはりトゥクトゥクだと思いますが、料金が一番高い為ちょっと躊躇いますが6USD前後であれば時間を買う意味でも良いかもしれません。

鉄道の場合は無料ではありますがタイミングが悪いと1時間以上も待つ事になりますので、あまり現実的ではありません。ただ時間に余裕があってプノンペンの電車に乗ってみたい方は試してみて下さい。

路線バスはちょっとハードルが高いかもしれませんが、一度乗ってしまうと慣れたもので何度でも乗れるようになります。バスの車内でも路線図に英語表記のものがございますので、グーグルマップと照らし合わせて確認して見るとより分かり易いかと思います。

【スポンサーリンク】