こんにちは、今年に入って我等の川崎フロンターレの試合を未だに1試合しか現地観戦していないダメリーマンです。しかもその1試合は7月の開催されたJリーグチャレンジで対戦したチェルシーFC戦です。
ここまで来るともう似非サポーターと言われても仕方がないと思っておりますので、どうぞ似非サポーターと言ったって下さい。(笑)
まぁ似非でも何でも構いませんが、ここ最近の川崎フロンターレは勝てない試合が多く、上手く勝ち点を積み上げる事が出来ておりませんので、そろそろ私も現地に観戦しに行かなければならないと変な使命感が芽生えて来ましたので、久しぶりのアウェイ遠征のプランを組んでみました。←アウェイかい!
今回は遠征を決めた観戦プランを紹介したいと思いますので、現地観戦される方は参考にしてみて下さい。
天皇杯ラウンド16(4回戦) ヴィッセル神戸戦
おいーー!!Jリーグ観戦ではないのかいーー!!と思われる方も多いと思いますが、今回アウェイ遠征を決めたのは、2019年9月18日(水)に開催される天皇杯ラウンド16で対戦が決まったヴィッセル神戸戦です。
平日開催のナイター試合という事で必ず1泊は必要となりますが、偶々18日にお休みを取得する事が出来たので遠征を決めた次第であります。
当然翌日は仕事がございますので朝一で東京に戻る予定を組んでおります。後程私が組んだプランも合わせて紹介したいと思います。
開催情報:天皇杯ラウンド16(4回戦)
ヴィッセル神戸 VS 川崎フロンターレ
2019年9月18日(水)19:00キックオフ(神戸総合運動公園ユニバー記念競技場)
観戦チケットの発売日は2019年8月31日(日)10:00~各種プレイガイドにて一斉販売致します。
神戸総合運動公園ユニバー記念競技場までのアクセス
天皇杯ではJリーグ開催時に使用されるノエビアスタジアムではなく、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場での開催となりますので遠征される方はご注意下さい。
場所はノエビアスタジアムよりもやや離れておりますが地下鉄西神・山手線でアクセス出来ますので行きやすいスタジアムです。最寄りの駅は総合運動公園駅となりスタジアムまでは徒歩で約5分の立地でございます。
総合運動公園駅までは、新神戸駅より西神・山手線を利用して約23分で到着しますで割と近いですね。新神戸駅の次の駅は三ノ宮駅です。
神戸空港を利用される方は三ノ宮駅より地下鉄に乗り換える事が出来ます。ちなみに神戸空港からの移動時間は約1時間見ておくと良いと思います。大阪伊丹空港を利用される方の移動時間は約1時間20分となります。
遠征プランのご紹介
天皇杯は基本平日開催ですのでお休みが取れないと遠征が難しいですが、地方遠征でも1日休みが取れれば始発の便を利用して戻って来れますので、無理して2日休みを取る必要もないと個人的には思います。
今回私が組んだプランは・・・
9月18日 往路 ANA 羽田―伊丹
9月19日 復路 ANA 神戸―羽田
こちらになります。
往路が伊丹着になっているのはANAの神戸便が早朝の1便しか設定がないので往路は少し移動時間は長くなりますが伊丹に設定しました。往路便をスカイマークにして行く事も可能ですが、今回はANAの旅作利用にしており非常に安価に移動が出来る為、往路は伊丹にしました。
ちなみに「ANA旅作」は往復航空券とホテルをセットで予約出来るサービスで飛行機とホテルを別々に予約するよりお安く購入する事が出来ます。
このANA旅作プランで今回の旅費は21,900円となりました。
新幹線で移動するよりも安くてしかも1泊分のホテルが付いています。神戸空港のANA始発便は7:05発で羽田到着は8:20になります。
新幹線での遠征ですと新神戸の始発に乗っても出社時間に間に合いませんが、新大阪まで移動して6:00始発の東京行きに乗車すれば東京駅には8:23に到着しますので始業時間次第では可能です。
必ず始業時間に間に合いたい方は夜行バスでの移動が間違いないと思いますが身体的にもキツイですね。
まとめ
ナイター試合のアウェイ遠征は場所によっては1泊が必要になりますので、そんな時はANAの旅作を利用すると便利です。
ただ近くに空港がないと意味がないのと、その空港にANAが就航しているかどうかの確認が必要になります。関西地方であれば大阪・神戸は旅作プランで組む事が出来ます。
また札幌・仙台・新潟・名古屋・岡山・広島・徳島・福岡・長崎・大分なども可能ですので、サッカーに限らずライブや旅行などでも利用出来ますので良く地方遠征される方にはANA旅作はおススメです。