不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ベルリンでブンデスリーガを観戦したい

こんにちは、先週末に開催されましたJリーグの試合FC東京VS川崎フロンターレ戦のチケットを前日に購入しようと思って余裕ぶっこいていたら完売になっており、今年初観戦するはずだった川崎フロンターレの試合を結局はDAZNで見る事になったダメリーマンです。

今年は色々な事情が重なり川崎の試合をスタジアムで見る事が出来ていないので、ちょっぴり残念ですが先日の試合でチームは見事勝利し首位のFC東京と勝ち点差を縮める事が出来ました。

そして今週末はJリーグワールドチャレンジが明日19日(金)に開催されるのですが、この試合のチケットは入手する事が出来ましたので今から楽しみでございます。対戦クラブはプレミアリーグの強豪でもあるチェルシーFCとの試合が予定されており、白熱する試合展開を期待したいですね。

さて今回はそんなサッカー好きでもあるダメリーマンが次に狙っている海外の試合を軽く紹介致します。

ブンデスリーガ

次に狙っている海外サッカーの試合はドイツ国内のリーグ「ブンデスリーガ1部」です。9月にベルリンマラソンに参加するついでにブンデスリーガの試合を観戦出来ないかなぁ~っと、調べていたところ9月27日(金)にベルリンで試合がある事が判明し早速リサーチ致しました。

開催場所はFCウニオン・ベルリンのホームスタジアム「アルテ・フェルステライ」で現地時間の20時30分キックオフの予定となっております。

対戦クラブはアイントラハト・フランクフルトになります。

そしてこのブログを書いていて判明した驚くべき情報は、フランクフルトに元日本代表キャプテンの長谷部誠選手が在籍しており、個人的にはとんでもないカードの試合を観戦出来る可能性が出てきた事に大興奮しております。そもそも試合に出場するかどうかは分かりませんが、折角観戦出来るチャンスなので是が非でも行きたいものです。

つーか長谷部選手の在籍クラブを知らないクセによくブンデスリーガ観たいとか言ってるよな!って言われそうですが、そうなんですブンデスリーガを始めヨーロッパサッカーの知識が限りなく乏しいのでその辺りは許して下さい。(笑)

これ言ったらブーイングになると思いますが、週末対戦するチェルシーFCがどのぐらい強いクラブなのかも知らないヤツなんで・・・。チェルシー=ママの味もしくは、もひとつチェルシィ~♪を想像してしまうほど無知です。すみません。

スタジアムの場所

FCウニオン・ベルリンのホームスタジアム「アルテ・フェルステライ」ベルリンの南部に位置しておりドイツ国鉄Sバーン「S3」の「ベルリンコペニック駅」が最寄りの駅になります。グーグルマップを見る限りですと駅から徒歩で10分かからないぐらいの距離だと思います。

地図で見るとベルリン中心部から結構離れているので試合開始時間までにスタジアムに到着出来るか微妙な感じでございます。

実は試合当日の18時30分にテーゲル空港に到着予定ですので、そこからスタジアムまで2時間以内に到着しないとキックオフには間に合わないというスケジュールになっております。

ましてや大荷物を持ってスタジアムには絶対に入場出来ないと思いますので、一度ホテルに荷物を預けてからスタジアムに向かおうと思っております。

一応調べた結果では空港から滞在先のホテルまではバスと電車で30分。ホテルからスタジアムまでは約1時間と表示が出ましたのでキックオフに間に合う可能性はなくはないかなと。ただ週末の金曜日ですので道路渋滞などで時間通りに行かない事もありますし、更に知らない土地での移動となりますのですんなり最速で移動出来るとは到底思えません。

それでも少しでも長く試合を見たいと思っておりますので、しっかり下調べをしてシミュレーションをしてみたいと思います。

試合観戦が出来なくても

仮に試合観戦が出来なかった場合でも、ベルリン市内には幾つかのサポーターズショップがございますのでTシャツや他のグッズなどは購入しようと思っております。

FCウニオン・ベルリンの赤いTシャツがカッコいいのでこれは絶対に購入したいですし、同じベルリンに拠点を置くヘルタ・ベルリンのショップにも立ち寄りたいですね。

後半の日程ではドレスデンに行く予定ですので、ブンデスリーガ2部のクラブ「FCディナモ・ドレスデン」のグッズも物色したいと思います。

もうこれだけでも楽しみ過ぎて本来メインでもあるベルリンマラソンがそっちのけになっている心境でございます。(笑)

まとめ

今回もベルリンマラソンに参加するついでにサッカーを観戦出来たら良いなぁ~と思っていた所にチャンスが舞い込んできました。しかもブンデスリーガです。

試合開始から観戦出来ないかもしれませんが、後半からでも観戦出来るのであれば絶対に行きたいですね。

そしてここにきて後悔している事は1時間早い飛行機にすれば良かったと思っておりますが後の祭りです。それでも楽しみなのは間違いありませんので今から鼻息が荒くて鼻血がでそうです。(笑)

【スポンサーリンク】