こんにちは、昨日は車のタイヤ交換をしたのは良いのですが1本ハブボルトをダメにしてしまったダメリーマンです。自分で調査した結果、前回タイヤ交換をした時にネジ山を痛めてしまった模様で、めんどくさがらずCRC5-56を使用すれば良かったと今更後悔しております。
皆様も自分でタイヤ交換をされる場合でハブボルトがカッスカッスに乾いていたら潤滑剤を吹き付けてあげて下さい。そうする事によってハブボルトを痛めるリスクは軽減されますので、私のような事にはならないと思います。まぁ常識と言われてしまえばそれまでなのですが・・・。
さて、そんな車の失敗談はさておき先月プノンペンで買ってきたお土産の「ペッパーソース」を使ってみたので、どんな感じだったのか報告致します。
ペッパーソース
カンボジアのお土産で有名なのが「胡椒」ですよね。そうブラックペッパーです。街のスーパーマーケットに行けばどこでも手に入れる事ができ、金額も安いのでお土産に買って帰る方も多いと思います。
ガリガリに削ったブラックペッパーではなく、削る前の状態のペッパーが良いと個人的には思います。削りたての方がペッパーの香りをよい楽しめますし、新鮮な味覚を堪能出来ますのでお気に入りです。
ペッパーを削る道具が自宅にない方は雑貨屋やニトリなどでも簡単に購入する事が出来ますので自宅でガリガリしてみて下さい。
ミル ペッパーミル ペッパーグラインダー キッチン用品 おしゃれ 天然木製 手動タイプ 結晶塩・胡椒用 (13cm)
- 出版社/メーカー: ノーブランド
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
話が逸れてしまいましたが今回紹介したいのはペッパーソースという何とも味覚が想像出来ない商品だった事もあり試しに購入してきました。
ペッパーソースのテイスト
ペッパーソース=胡椒ソース となるわけですが味覚が想像しずらいですよね。まぁ普通に考えれば胡椒の液体みたいな感じだと思いますが、まさに液体化した胡椒です。
日本でもタバスコや他のペッパーソースが売られていると思いますが、カンボジアはよりリアルなペッパーソースですね。
見た目はタバスコみたいなビンに入っており、色んな料理の隠し味や直に付けて食べるなど色んな楽しみ方が出来るソースです。
早速自分で使ってみたのですが、まぁ胡椒のソースです。ただ胡椒のソースって食べてみて思ったのですが味気ないです。一応胡椒の香りと味はするのですが、やはりいち調味料という存在です。
ようは幾ら改良しようとも胡椒は胡椒のままで、それ以上の存在にはなれないという事だと食してみて思った率直な感想です。
別に美味しくないわけでもなく、かと言って激ウマでもなく、ぶっちゃけ微妙としか言えません。中にはこの味が好きな方もいらっしゃるとは思いますので、味に関しては個人差はあるかもしれません。
まとめ
サイズは2種類あり価格も大きいサイズで約8USDでした。意外と高いですね。初めて買う方は小さいサイズを選んだ方が良いと思います。
私は大きいサイズをチョイスした結果、まだ数回しか使用しておりません。果たしてこの先も使用するのかは食事のメニューにもよるとは思うのですが、中々この味とマッチする食材があるのか少々不安ではあります。
タバスコみたいな感覚で使えれば良いと思いますが、実際ピザにかけてみたところいたって普通でした。辛い刺激を求める方にはあまりおススメは出来ませんが、何かしら合う料理はありそうな予感はしますので、ものは試しに使ってみるのも良いかもしれません。