不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

坂東市いわい将門ハーフマラソン2018

こんにちは、最近どうやら食べ過ぎており消費カロリーを上回るカロリーを摂取しているダメリーマンです。よって徐々に体重増加をしているというわけです。(笑)

そして日々の練習にも影響が出ており、身体が非常に重く感じておりスピードが出せない状態がここ連日続いており、果たしてこの状態で練習を続けていても成果は薄いのではないかと不安にもなっております。ここは思い切って練習メニューを減量モードに切り替えてみても良いかもしれません。体重が1kgでも軽くなれば走りにも大きく影響してきますので、今ある体重を理想の状態まで持っていく事を目標に頑張りたいと思います。

さて今回はつい先日とあるマラソン大会の案内が郵便で届いておりました。そのとある大会とは「坂東市いわい将門ハーフマラソン大会」のお知らせでした。間もなくエントリーが開始されますので纏めてみたいと思います。

第28回坂東市いわい将門ハーフマラソン

今年で28回目の開催を迎える坂東市いわい将門ハーフマラソンの開催日は、2018年11月11日(日)です。毎年11月の第2週の日曜日の開催となっており、今年も予定通りの日程で開催される事となりました。

f:id:ichirokkets:20180530002326j:plain

エントリー期間は2018年6月1日(金)から8月31日(金)までとなっており各カテゴリー共に定員になり次第締切となります。毎年人気のある大会でもございますので、参加される予定の方は早めにエントリーを済ませるようにして下さい。

今年のゲストランナーはアトランタ五輪銅メダリスト・シドニー五輪銀メダリストのエリック・ワイナイナさんです。ワイナイナさんは全国各地でゲストランナーで走られているので、ご一緒した方も多いかと思います。

私も過去にフルマラソンのラスト5kmでワイナイナさんと勝手に激闘してちぎられた経験がありますので、今回のハーフマラソンではリベンジしたいと思っております。絶対負けるけど。(笑)いつもワイナイナさんは最後尾スタートなので大きなハンデを背負いながらも簡単に我々を抜いて行きますので、マジ悔しいですよね。ってマラソンメダリスト相手にガチになる僕らもどうかしてるけど・・・(笑)

会場アクセス

まず坂東市ってどこだよ?って方も多いと思いますので簡単に説明しますと、茨城県の県南に位置する場所で利根川を挟んで千葉県の野田市に隣接する街になります。

って千葉県野田市もどこよ?って方もいらっしゃると思いますので、ちょっと説明が難しいのですが、茨城県坂東市はつくば市のちょっと西に行ったところにあります。

会場は坂東市八坂総合公園陸上競技場になります。

車でのアクセスの場合は圏央道の坂東ICから約10分。常磐自動車道の谷和原ICより約20分となります。駐車場は比較的台数も停められますが会場入りが遅くなると遠い場所の駐車場となり、そこからシャトルバスを利用する事になりますので車の方は早めに会場入りする事を勧めます。

電車でアクセスされる方は、つくばエクスプレス線・関東鉄道常総線の守谷駅から無料の大会シャトルバスが運行されておりますのでエントリー時にシャトルバスの利用にチェックを入れて下さい。会場までは約25分です。

また東武アーバンパークライン(旧東武野田線)の愛宕駅より路線バスにて岩井車庫行きに乗車して「総合文化センター入口」で下車して下さい。

カテゴリー

大会カテゴリーは5つに分かれております。

  • ハーフマラソンの部
  • 10kmの部
  • 5kmの部
  • 3kmの部(小学5・6年)
  • 親子ペア1.2kmの部(小学3・4年/1・2年)

それぞれのカテゴリーによってスタート地点が異なりますので当日の案内を良く聞いてスタート地点に整列するようにして下さい。ハーフマラソンのスタート地点は会場より歩いて約5分以上かかりますので慌てる事のないよう早めにスタート地点に向かうようにして下さい。

このカテゴリーの中で最初にスタートするのがハーフマラソンと親子ペア(小学3・4年生)のスタート時間は10時00分となります。

ハーフマラソンのコース設定は、比較的フラットに近いコースとなりますが、所々で緩やかな上りや下りがあります。それでも全体的には非常に走り易いコースですので、記録を出し易い大会だと思います。私もハーフマラソンのパーソナルベストタイムはここの大会で出す事が出来ました。(1時間26分50秒)

大会受付は前日の11月10日(土)13時~17時と大会当日の6時30分~9時まで会場内で行っております。

まとめ

早速エントリーが今週末の6月1日(金)から始まります。毎年人気のある大会ではございますが、直ぐに参加枠が定員一杯になる事はございません。ただ油断していると知らぬまに締め切られていたという事にもなりかねないので、参加される方は早めにエントリーを済ませるようにして下さい。

ハーフマラソンのエントリーフィーは4,000円+事務手数料と割とリーズナブルな料金設定ですのでこの辺りも人気を集める一つの要因かもしれません。

また大会終了後の午後からは「将門まつり」も同時開催される為、遠方から参加される方や親子連れのご家族も一日を通して楽しめるイベントが目白押しなのでおススメの大会です。

【スポンサーリンク】