こんにちは、今週はヤバイぐらいに暑いですね。流石夏です。暑すぎて台風も日本に来ない進路ですね。ようは太平洋高気圧が強力すぎて近づけないのかしら?←適当言ってます。
海水の温度が高い分、上昇気流の影響で台風が発生し易い状態が続きますが今年は台湾や香港に直撃するケースが増えております。9月に入ると太平洋高気圧も徐々に弱まってきますので、そろそろ台風シーズン到来するのではないかと飛行機乗りにはビビる季節に突入という訳です。
飛行機に乗る機会の多いダメリーマンは丁度この台風の時期と冬場の雪の時期1月~2月にかけては飛行機の欠航リスクが高まる為、あまり好んでフライトを予約する事はありません。
過去に台風直撃により台北で足止めされたり、大雪の影響で成田から出発出来ない経験をしておりますが、どちらも欠航する事なく無事に出発する事が出来ております。
これだけ飛行機で移動していながらたった2回の遅延になっただけなので、ある意味幸運の持ち主なのかもしれません。←自分で言うヤツ。
さてさて今回は前回AFCチャンピオンズリーグ・上海遠征のプランを組んでみましたが、どのフライトも微妙な感じでお得なプランが見つかりません。
そしてまだ最終的な結果も出ていないものですから、広州遠征になる可能性もございます。まぁ広州遠征ならグループリーグで一度行かれている人も多いので差ほど難しくはないとは思います。どちらかと言うと有休を取得する方が難しいのかもしれません。
航空券が高額
先日アップした記事にも航空券の金額を計算しましたが、上海からの復路便がべらぼうに高いです。また座席数も既に満席の機材も多く、選択肢が徐々に少なくなってきているのが予約ページから分かります。
再来週の試合結果を待ってからですと既に航空券がない状況も考えられますので、今回の遠征は非常にハードルが高くなってきます。
こうなってくると弾丸での遠征が限りなく難しい物になってきますので、弾丸遠征を希望されない方は、大人しくアウェイツアーに便乗する形が料金的・日程的にも無難な選択だと個人的には思います。
ANAマイルをお持ちの方はこちらがお得
実際ダメリーマンはマイルで特典航空券に引き換えた経験もなく、やり方や調べ方も分からないのですが、同じ川崎フロンターレサポーターでもあるへうぜんさん(id:hexenpropos) よりとても分かり易い記事をアップして頂けました。その記事がこちらです。
この記事を拝見させて頂き分かった事は最低1万6000マイルあればANAで上海の往復が可能となります。(実費で5,000円程度負担はありますが)
往路も午前中の移動になりますので深夜便に比べ身体の負担は軽減されます。復路は機内泊となりますのでややキツイかもしれませんが、羽田には朝の6時前後に到着しますのでゆっくりエクストリーム出社が出来そうです。
ただこの方法は16,000マイル以上取得していないと出来ない必殺技ですのでANAマイルを持っている方限定となります。
見切り発射はキケン
サッカーは何が起こるか分からいスポーツです。見切りで上海行きのチケットを購入するのはリスクが高いと思います。
まだ実際に川崎と浦和の結果すら分からない状況ですので、見切りで購入するのはおススメ出来ません。
仮にLCCの安いチケットであれば購入してみても良いかもしれませんが、今現在の航空券の値段は右肩上がりで一番安いプランを組んでみても往復で4万円前後かかる見込みです。
一応、第2戦が終了した時点でここブログでも最新の航空券の情報をアップしますので参考にしてみて下さい。
まとめ
9月13日(水)に最終的な結果が決まるので、そこから全ての手配をして行く形となります。9月27日(水)の出発までに二週間しかございませんので、航空券もある程度高くなっている事も予測されます。
弾丸で行かれる方は宿泊費が掛かりませんので、その分を航空券代に補填しても良いかもしれません。
キックオフの時間はまだ未定ですが先日の準々決勝の上海上港VS広州恒大の試合開始時間は20時00分でしたので、恐らくこの辺りの時間だと思われます。
今後ブログを始めSNS等で最近情報は逐一お知らせ致します。