不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

横浜マラソン2018エントリー開始

こんにちは、今週末は急激に暑くなり夏日を感じさせられる気温でございました。それでも朝晩は気温も多少下がりまだまだ過ごし易い気候ですね。この暑い日もこの土日までらしいので、明日以降の日中は過ごし易くなるのではないでしょうか。

そしてこの時期気を付けておきたい事は日焼けです。この時期の日差しは夏場に比べて意外と強く、肌のケアは忘れずにしておきたいところです。まだ春だし日焼け止めは早いと思っているそこの貴方、決して早すぎる事はございませんので日頃のスキンケアと合わせて日焼け対策してみて下さい。この時期外を走っているダメリーマンでも結構日焼けします。←対策出来てない説。(笑)

さて日焼けのお話しはこのあたりにしといて、「横浜マラソン2018」のエントリーが開始されましたので、ちょっと纏めてみたいと思います。

横浜マラソン2018

今年の横浜マラソンの開催日は2018年10月28日(日)となります。この日は全国各地でメジャーな大会も開催される為、ランナーの皆様はどの大会にエントリーしようか迷いどころでもあるかと思います。

横浜マラソンは去年2017年の大会が台風の影響により中止となり、2017年大会にエントリーしていた方の救済措置として優先的にエントリーが出来る枠が新設されております。恐らくこのそうな措置は今年限りの異例の対応だと思いますので、今後中止になっても次年度に優先でエントリー出来るかどうかは分かりません。優先枠のエントリー期間は既に終了しておりますので、忘れてしまった方は一般エントリーで申し込み下さい。

そして今回の一般エントリーの枠が上記の理由により縮小されております。地元優先枠を除く一般エントリーの枠は5,040人となりますので、今年も間違いなく抽選になります。正直このような対応が正しかったかどうかは分かりませんが、翌年の大会に影響が出るような運営はいささか疑問が残る対応だと個人的には思います。

エントリー期間

横浜市民枠・神奈川県民枠・一般枠のエントリー期間は全て同じとなっております。

2018年4月18日(水)~5月16日(水)となっております。それぞれの枠の定員が超えた場合は抽選となり、優先枠の抽選結果の発表は2018年5月30日(水)です。優先枠の抽選に漏れてしまった方は自動的に一般枠の抽選に参加する事が出来ます。

優先枠のエントリーフィーの支払い期限は2018年6月6日(水)ですので、当選された方はその場で決済された方が忘れずに済むかと思います。

一般枠の抽選結果の発表が2018年6月13日(水)となっており入金締切は6月30日(土)です。

チャリティ枠に関しましては6月30日(水)までとなっておりますが、先着順(80人)となりますので定員に達した場合はそこで締切となります。ちなみにチャリティ金額は5万円となります。

カテゴリー

種目は全部で4つのカテゴリーに分かれており、フルマラソン・1/7フルマラソン・1/7フルマラソン(車椅子)・2km(車椅子)となっております。1/7はフルマラソンの1/7という計算となり距離にして6.0278kmとなります。

それぞれのスタート時間は異なりますのでご注意下さい。

  • フルマラソン 8時30分
  • 1/7フルマラソン 8時30分
  • 1/7フルマラソン(車椅子)8時20分
  • 2km(車椅子)9時40分

横浜マラソンのスタート時間は他の大会に比べて早い為、当日移動される方は早めに行動するようにして下さい。

f:id:ichirokkets:20180422003556j:plain

スタート地点はみなとみらい大橋となっており、ゴール地点はパシフィコ横浜となります。フルマラソンの制限時間は6時間30分となっており、比較的優しい設定となっております。途中首都高速湾岸線を走るコースとなりますので、首都高のバンクなどはキツク感じる事もあると思いますので工夫して走ってみて下さい。

横浜マラソンEXPO2018

開催日時は2018年10月26日(金)27日(土)28日(日)で開催されており、26・27日の開催時間は11時~20時で28日に限り9時~15時となっております。

場所は横浜赤レンガ倉庫イベント広場になります。

マラソン大会のランナー受付もこの期間中に行っておりますので、参加される方は忘れずに受付を行って下さい。ランナー受付は26日(金)27日(土)の二日間のみで行っておりますのでご注意下さい。

まとめ

2018年大会の一般枠に関しましては5,040人と非常に少ない人数となりました。実際どのぐらいのランナーが申し込みをするのか分かりませんが、それなりの倍率になりそうなのは想像出来ます。

まぁ敢えて抽選倍率が高い大会に申し込みを行わなくとも、同日に開催される他の大会は先着順で受付ておりますので、そちらを申し込むのもアリですよね。抽選結果を待っている期間に他の大会の参加枠も埋まってしまいますので、この辺りの判断は難しいところだと思います。

あ、同日開催されている「水戸黄門漫遊マラソン」なんて大会はおススメですよ。(笑)

【スポンサーリンク】