不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

フルマラソンの補給物エナジージェルを変えてみた結果

こんにちは、今週を乗り切れば大型連休に入る方も多いと思いますがダメリーマンはダメなサラリーマンなので大型連休とは無縁の人でございます。まぁ連休中はどこに行っても混んでますし、私自身ゴールデンウィークとお盆休み、年末年始はどこにも出掛けずに自宅で過ごすと決めております。こんなダメリーマンでも二連休は出来ますので、日頃の疲れをゆっくり癒したいと思います。

さて今回は、最近フルマラソンを走る時に用意しているパワー系のジェルの種類を幾つか変えて試しております。前回走った「かすみがうらマラソン」でも摂取の仕方を少し変化をつける事で新たな発見もありましたので、個人的な意見にはなりますが纏めてみたいと思います。

マラソンで補給するエナジージェル

フルマラソンの距離を走る場合に必ず必要になるのが「エナジージェル」です。これを摂取するしないでは、身体の状態も大きく変わりフィニッシュタイムにも影響しますので毎回用意をしております。

ハーフマラソンぐらいの距離であれば無くても誤魔化せるのですが、フルマラソンの距離ともなると誤魔化しはききません。途中のエイドステーションで水やスポーツドリンクを補給するのは勿論の事、エナジージェルを補給する事によって一時的に身体のパフォーマンスを維持する目的で使用をしております。

今まで毎回使用していたエナジージェルは、「パワージェル」のみで全部この商品で揃えておりました。

そして今年に入ってから幾つかのメーカーを組み合わせて使用する事により、レース中に良い感じの変化がございましたので紹介したいと思います。

ティゴラ エネルギージェル(TIGORA)

以前にもこのブログで紹介させて頂きましたが、ティゴラのエネルギージェルはドロドロ感が少なくレース中でも飲みやすいジェルだと思います。パッケージを触ると分かるのですが中の液体がサラサラしている感じが手に取っても分かります。

実際飲んでみると、そこまでサラサラ感はありませんが他のメーカーのジェルと比べるとドロドロ感はなくサラっと喉越し良く飲む事が出来ます。

価格も他のメーカーと比べて低価格となっている為、コストパフォーマンスの高いエナジージェルです。

ザバスピットインエネルギージェル

こちらの商品は他のメーカーに比べて味が抜群に美味しいという表現が適切なのかは分かりませんが、味覚的にも非常に飲みやすいジェルでございます。中の液体はドロドロタイプで喉越しは悪いのですが、味が美味しく感じられる為レース中でも不快感を感じる事はありませんでした。

またこの商品はキャップが付いているので、全部飲み切らなくても途中でキャップを締めて再度補給する事が出来ます。開け口がキャップという事もあり手がベタベタになる事もなくレース中に使用するには最適なジェルの一つです。価格もザバス製品の割には低価格なので購入し易いです。

ただデメリットとしてキャップ式という事でレース中は嵩張りますので持てて一個ぐらいが目安です。人によっては3つでも4つでも持参される方もいるかと思いますが、私の場合は走り難くなるので1つにしております。

パワージェル

こちらのジェルは長年愛用してきたパワージェルなのですが、最近は上記の二商品も一緒に使用するようにしてます。味が飽きてきたのもあるのですが、他のメーカーの商品を織り交ぜる事により、味覚や喉越しが異なる為気分的にもリフレッシュ出来たのが切っ掛けとなりました。

今までは全てパワージェルの商品で揃えておりましたので変更するのは少し気が引ける部分もございましたが、実際レースで色んな商品を試す事により走りにも少なからず影響が出てきたので、今まで4つともパワージェルだったのを2つに減らしました。

目に見える結果としてはまだ未知数ではございますが、補給後は気分的に随分楽に走る事が出来ておりますので、上記のエナジージェルも含め今後も様々な商品を織り交ぜて行きたいと思います。

まとめ

レースで使用するエナジージェルのメーカーを統一するのではなくて、色々なメーカーの商品を組み合わせる事により、少なからず走りにも影響が出ていると個人的には思います。中の成分量も商品によって異なりますので、当然変化は生まれてくるものだと思います。

今回のレースで感じた事は、異なるメーカーの商品を使用する事によって気分的にリフレッシュ出来た事は大きな収穫でもありました。

【スポンサーリンク】