不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

第38回つくばマラソン完走ブログ

こんにちは、今週の29日(木)はベルリンマラソン2019抽選結果の発表です。果たして今回の結果はどうなるのか楽しみではありますが、今年も相変わらず全ての大会にて落選続きなので、過度な期待はしないで待ちたいと思います。(笑)

今年の落選記録は、ニューヨークシティマラソン、大阪マラソン、神戸マラソン、東京マラソン、ロンドンマラソンと5大会落選しており、新たにベルリンマラソンが加わるのか否かと・・・。

さて今回は、先日の日曜日に参加してきました「第38回つくばマラソン」について記事にして行きたいと思います。

つくばマラソン

今年で38回目を迎えるつくばマラソンは2018年11月25日開催されました。参加カテゴリーは、フルマラソンと10kmの2種目となります。

f:id:ichirokkets:20181126231024j:plain

シーズンインしてから間もない大会でもございますので、自分の今の実力を確認出来る大会として毎年人気を集めております。また関東屈指のハイスピードコースとしても有名ですので、自己ベスト記録が出し易い大会としても注目されております。

今年の天候は絶好のマラソン日和でもあり、適度な気温と湿度で自己ベストが出し易い条件が揃い、恐らくベスト記録を更新された方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

レースを振り返って

今年の天候はベストコンディションで言い訳の出来ない環境が揃いましたので、先月走りました「水戸黄門漫遊マラソン」の記録よりも速く走れれば良いかなと思いスタート致しました。

初めの1kmは流れに身を任せて無理する事なく走り、入りのタイムは5分50秒近いタイムでしたが2km以降からは4分30分前後でラップを刻む事が出来ました。予定ではキロ4分40秒前後を目指しておりましたが、比較的楽なペースでもありましたので、このまま4分30秒前後で押して行く事にしました。

ところが10km手前辺りから集中力が足りてなかったせいなのか、お腹の調子が悪くなり途中でトイレに寄ろうか、もしくはこのままゴールまで行けるか?など色々なシチュエーションを考えた後、取返しのつかない事になる前にトイレに行こうと決断し12km近辺にあるセブンイレブンでトイレをお借りしました。

ここでのロスタイムは約6分30秒で、順調にラップを刻んではおりましたが集中力も完全にキレてしまい、コースに戻るもテンションも上がらず淡々と走る事になりました。

20km過ぎた辺りでランナーの友達と合流して32km近辺まで4分50秒前後のラップで走っていたところ、ペースが若干遅いせいか脚のダメージがそれ程感じられず、ラスト10kmはペースを上げる事が出来ました。それでも30km以上走っている身体は正直で挫けそうにもなりましたが、先月走りました「水戸黄門漫遊マラソン」に比べれば、かなり楽にフィニッシュ出来たと思います。

タラレバではありますが仮にトイレストップしていなかったら先月のタイムを上回る結果になったかもしれませんが、逆にトイレに行ったから抑えめのペースで最後まで脚を残せたのかな?と思う所もあります。こればかり生理現象もありますので仕方のない事なのですがやっぱり悔しいですし、コンディション作りの難しいところでもあります。

まとめ

マラソン大会は基本一人で参加するのですが、今大会は日頃SNSでお世話になっている方やランナー仲間とレース中に合流するなど、トイレストップも含めいつもとは違ったレースとなりました。

シーズン序盤という事もあり、やや集中力が欠けたレース展開となりましたがこれはこれで良い経験でした。

今回の発見は潰れる前に抑えた走りをする事によって30km以降ペースを上げて行ける事が分かりましたので、やはり前半は成るべく抑えて走る方が後半潰れない走りが出来るのかな?と思いました。

【スポンサーリンク】