不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

東京マラソン2019エントリー開始

こんにちは、関東地方は先週末の台風12号が逆パターンで通過し、昨日は台風一過で暑さも戻ってまいりました。現在台風12号は上陸したもののまたもや海上に出た為、折角弱まった勢力が再度復活しつつあるような状態で九州地方の方はまだまだ油断が出来ない日が続いております。今回の台風は予測不能とまで言われており、ここ最近の気候も異常過ぎてこれから先が思いやられそうです。

そんな異常な環境の中でも我々ランナーの夏はまだまだ終わりません。そしていよいよ「東京マラソン2019」の一般エントリーが開始されますので、纏めてみたいと思います。

東京マラソン2019

2019年の東京マラソンの日程は来年より3月一週目の日曜日の2019年3月3日(日)開催となりますのでご注意下さい。号砲は車椅子(フル・10km)の部が9時05分スタート、フルマラソン・10kmが9時10分スタートとなっております。

既にプレミアムメンバーの方の先行エントリーは始まっており、締切は本日7月31日(火)17:00までとなっておりますのでプレミアムメンバー(有料会員)の方でエントリーし忘れている方は急いでエントリーをしておきましょう。

プレミアムメンバーの枠は3,000人で定員オーバーになると自動的に抽選となります。プレミアムメンバー先行エントリーに外れても自動的に一般エントリー枠に参加する事が出来ますので、既にエントリー済みの方は特別な手続きは必要ありません。

そして明日より一般エントリーが開始されます。

f:id:ichirokkets:20180730233711j:plain

東京マラソン一般エントリー

明日2018年8月1日(水)10時より一般エントリーが開始されます。エントリー方法は東京マラソン公式ホームページよりする事が出来ますが、事前にONE TOKYOのメンバー登録(無料)をしておくとスムーズにエントリーする事が出来ます。

今回も間違いなく抽選の大会になると思いますので、参加されたい方は忘れずにエントリー期間内に済ませておきましょう。

エントリーフィーに関しましては国内在住者は10,800円(フルマラソン)となります。

エントリー期間は2018年8月1日(水)~8月31日(金)17時までとなっており、この期間にエントリー出来なかった場合は2019年大会の抽選に参加する事は出来ません。

エントリー当日の8月1日はサイトへのアクセス集中の為繋がりにくい状態が続きますので、少し時間を空けてからアクセスするようにして下さい。

先着順ではございませんので、期間内のエントリーであれば問題ございません。インターネット回線が混み合っている場合は翌日にでもなれば余裕でエントリー出来ますので、態々1日の日にエントリーする必要はありません。

8月1日の初日にエントリーしたからと言って当選確立が上がるとかそういう事は一切ございまぜん。公平な抽選が行われますので、エントリー期間内に申し込みを済ませる事を忘れないようにして下さい。

エントリーから大会当日までの流れ

一般エントリーは上記でも説明しました通り8月1日~31日17時までの期間となっており、抽選発表は翌月の9月下旬頃に登録したメールアドレス宛てに抽選結果が届きます。

見事当選した方は、10月上旬までに決められた日時までに入金金額の決済を済ませないとエントリー権を失効してしまいますので、当選された方は期限までに入金を済ませるようにして下さい。

翌年の2月上旬には登録してある自宅住所に参加案内が送付されてきますので、再度大会当日までの流れを確認するようにして下さい。

参加受付(東京マラソンエキスポ2019)はレースウィークの2月28日(木)から3月2日(土)の三日間で開催されておりますのでこの三日間の開催期間中に参加受付を済ませて下さい。受付には顔写真入りの本人証明書が必要ですので免許書やパスポートを持参するようにして下さい。

エキスポ会場は「お台場青梅地区NOP区画」となります。

まとめ

いよいよ明日より東京マラソンの一般エントリーがスタートします。毎年抽選になる大会でこの数年の当選倍率は横這いの約10倍程度となっております。10人に1人しか当選しませんので、当たった人はかなりラッキーですので頑張って練習して行きましょう。

また今回外れた方は次の年も再度チャレンジして夢の舞台で走れる喜びを味わって頂きたいと切に思います。

【スポンサーリンク】