こんにちは、先日ようやくプノンペンの宿泊先を決めたダメリーマンです。散々引っ張った挙句に良く分からないホテルを選択しましたが、写真を見て何となく良さそうだったのでそこに決めました。プールがあるホテルが良いなぁ~と思って予約したはずなのですが、自分の見間違えでそれはジャグジーだった事が判明。とか言ってもプールに入る予定というか、入るつもりもないので特に大きな問題にはなっておらず、今ではプノンペンの観光ルートを模索しております。
さてプノンペン観光は一旦置いておいて、今回は未だに詳細がリリースされていない「香港マラソン2019」について分かる範囲で纏めてみたいと思います。
香港マラソン2019
そろそろ大会の詳細が発表されても良い香港マラソンですが、現在公式ホームページ上では今年の2018年大会のリザルトと写真のサーチしか確認出来ません。
ただ唯一確認出来ている大会日程ですが、2019年2月17日(日)に開催は決まっております。来年の大会は例年に比べて開催日が遅いのでご注意下さい。
また東京マラソンの二週間前という事もあり、刺激を入れるには良い大会かと思いますので視野に入れてみても良いかもしれません。
大会詳細の発表時期
香港マラソンの公式ホームページ上には開催日ぐらいしか確認出来ませんが、公式フェイスブックには大会詳細の発表が8月中旬頃と明記しておりますので、エントリー時期から大会概要までは遅くとも8月下旬には分かりそうですね。
毎年大人気の香港マラソンですので今年も間違いなく抽選になると思います。確実に走りたい方は、香港マラソン日本事務局経由だと先着順となりますのでこちらを利用下さい。エントリーが始まってから直ぐに枠が埋まる事はございませんが、既に来年の大会を目指している方は早めにエントリーを済ませておきましょう。
またプライオリティエントリー(優先枠)を利用する事で参加する事も出来ますので、フルマラソンのフィニッシュタイムが3時間30分未満の方は証明できる記録書を添付の上エントリーする事が出来ます。(去年までの方法で2019年大会は詳細が決まり次第お知らせ致します。)
記録書を提出する時は成るべく有名な大会の記録を提出しましょう。例えば世界陸上連盟のゴールドラベル・シルバーラベル・ブロンズラベルの大会、もしくはスタンダードチャータード主催の大会などの記録を添付すると効果的だと思います。
私は過去の大会では、スタンダードチャータード台北マラソンの記録書を提出して無事にエントリーする事が出来ました。
エントリー方法などについては公式で発表があり次第このブログでも纏めて行きますので参考にしてみて下さい。
香港マラソンのコース
香港マラソンのコースはアップダウンが結構ありますが、比較的走り易いコースです。コースの大半が高速道路を走るコースなので高架上や橋、トンネルなど様々なシチュエーションが用意されており飽きずに走る事が出来ます。
コースの終盤はアップダウンが多くございますので、始めは気持ちよく飛ばせますが後半にある程度の余力を残しておかないとかなり苦しい展開になりますので、身体と対話しながらレースペースを考えてみて下さい。
気温は日本でいう秋口ぐらいですので若干肌寒いぐらいですが、マラソンをするにはやや高めの気温かもしれません。ただ過去2年で暑く感じる事は殆どなかったのでそれなりに走り易い気候です。
まとめ
ちょっとフライングぎみに香港マラソン2019を紹介させて頂きましたが、確かな情報は2019年2月17日(日)開催という事だけですので、参加される方は先に飛行機やホテルを押さえる事も出来ます。ただこれには確実に出場出来るという裏付けがないと予約も出来ない為、中々動けない方も多いかと思います。
大会の詳細が決まりエントリーが確実となった場合の飛行機やホテルについてもこのブログを通して紹介して行きたいと思います。