不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

川崎フロンターレJリーグアウェイ遠征第21節清水エスパルス戦

こんにちは、この数日仕事や地元の行事やらで休日らしい過ごし方をしていないダメリーマンです。そんな毎日を過ごしているわけですから、徐々に現実逃避願望が沸々と湧いてきておりどこか遠くに行きたくなっています。(笑)

まぁ遠くと言っても二日間ぐらいで行ける香港や台北辺りが良いかなぁ~なんて思っています。香港ならサッカー観戦も兼ねて行きたいのと、台北ならちょっと食事しに行く程度で渡航出来れば良いかなと考えてます。今回は年末までフライトやら宿泊費などで結構な出費がかさみそうなので、LCC航空を視野に入れて探しています。

さて、そんな旅行計画を考えながらもしっかりJリーグアウェイ遠征のスケジュールも考えなければいけませんので、今回は8月開催の清水エスパルス戦アウェイ遠征について纏めてみます。

J1リーグ第21節:清水エスパルス戦

今年はロシアワールドカップの開催もあり中々Jリーグアウェイ遠征の記事を更新出来なく、(←言い訳)今更ながら清水エスパルス戦の情報を確認して行きたいと思います。

J1リーグ第21節 清水エスパルス VS 川崎フロンターレ

開催日:2018年8月11日(土・祝)

キックオフ時間は18:00予定で、開催場所は「IAIスタジアム日本平」になります。

夏休み期間中と開催日が土曜日という事で今回も沢山のサポーターが現地に駆け付ける事と思います。夏休みのお盆休み期間中という事でアクセスするに辺り混雑状況も踏まえた上で計画を立てて行きましょう。

お盆時期のアクセス情報

今回は夏休みお盆期間中という事で各交通機関の混雑は必至だと予測出来ます。特に車で向かわれる方は早めに行動するように心がけましょう。

殆どの方は8月11日(土)よりお盆休みに入るかと思いますので日中の東名高速道路の渋滞は酷い事になりそうですね。そしてネクスコ東日本のホームページで8月11日の渋滞予測を調べてみましたが、とんでもない事になっています。前日の10日夜19時頃から渋滞が始まっており最長で40km程の渋滞が予測されております。

これ以外にも清水ICまでに幾つもの渋滞予測が出ておりますので、詳しくはネクスコ東日本の渋滞予測情報をご覧ください。キックオフ時間が18時ですので深夜帯に移動しておくと渋滞には引っかかりますが安心かもしれません。

そして電車でのアクセスですが新幹線も間違いなく混雑していると思いますのでご注意下さい。一応新幹線で向かう場合の何となく良さそうなダイヤを調べてみました。ひかり469号岡山行き:新横浜-静岡 乗車時間42分片道5,070円です。

例え座れなくても42分で到着しますので、このぐらいの時間なら許容範囲ではないでしょうか。帰りの新幹線の最終は、静岡駅22時24分発ひかり538東京行きに乗車出来れば23時07分には新横浜に到着する事が出来ます。

試合終了時間が20時前後となりますので、JR静岡駅行きのシャトルバスを利用すれば渋滞を加味しても間に合う時間かと思います。(IAIスタジアム日本平からJR静岡駅の所要時間は約40分)

※行きの新幹線でアクセスされる方はスタジアムまでのシャトルバスの運行はキックオフ2時間30分前からの運行となりますのでご注意下さい。早めにスタジアムに到着したい場合は静岡駅よりJR線で清水駅まで移動してそこから路線バスにてアクセスして下さい。また帰りのシャトルバスの時間は試合終了後45分までとなっておりますのでご注意下さい。

チケット情報とアウェイツアー

観戦チケットの発売は、2018年7月29日(日)午前10時より全国のプレイガイドにて一斉に発売しております。今回は夏休み期間とお盆休み期間中という事でチケットが売切れになる可能性もございますので、アウェイ遠征される方は早めにお買い求め下さい。

そして今回もJTBさんよりアウェイツアーが催行される予定です。観戦チケット付きのツアーの申し込みは7月31日(火)までですのでご注意下さい。

ただ一つ気になる所では、アウェイツアーの出発時間(通常プラン)が11時30分溝の口発なので、通常の渋滞のみなら間に合うかと思いますがお盆期間中は予期せぬ事故渋滞も何か所が発生すると思いますので少し不安な部分もございます。

まとめ

今回のアウェイ遠征はスタジアムに行くまでに交通混雑により大変な事が予測されますので、事前にしかっり準備をしておくと良いかと思います。

またある程度のリスクも想定した動きが出来るようにプランは幾つか考えておきましょう。

上記で提案させて頂いたプランは飽くまでも個人的に考えたプランですので、全て自己責任の下で判断して下さい。またこれにより遅延や電車に間に合わなくて帰宅出来なかった場合のクレームも一切受付けませんのでご了承下さい。

【スポンサーリンク】