不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

台北マラソン遠征で宿泊したホステル(スタンダードチャータード)

こんにちは、新大阪〜東京までの新幹線の車内でブログ記事を書いているダメリーマンです。新幹線の終電の一本前に乗変が出来たので少し早く帰宅出来そうです。それにしても久しぶりに新幹線に乗ったは良いものの飛行機に比べて暇ですね。まぁ新幹線で2時間30分も時間があるものですから、お弁当食べたり、ブログ書いたり、寝たり、ツイートしたりと有意義に時間を使用させてもらってます。

さて前置きが長くなってしまいましたが、去年参加したスタンダードチャータードマラソン台北の時に利用した宿泊先を紹介したいと思います。

今回はホステルになります。

ボウティシティカプセルイン

台北駅より徒歩5分の場所にあり、台北の観光拠点にするなら最高の立地になります。近くには飲食店や屋台もございますので、ローカルグルメも堪能出来ます。またチェーン店のファストフードやセブンイレブンは歩いて10秒程の場所にあります。

f:id:ichirokkets:20170607220100j:plain

こちらのホステルから台北マラソンのスタート地点までは歩いて10分もかからない場所ですので移動は楽に出来ると思います。去年の台北の一月は雪が降るぐらい寒くスタート地点まで凍えながら向かった記憶がございますので、ある程度の防寒対策は必要かもしれません。フィニッシュ後も汗が冷えて寒くなりますので預け荷物に着替えも入れておきましょう。

フィニッシュ地点からは無料送迎バスが出ておりますので、台北駅の一つ前の病院近くが降車場所になります。ホステルまで歩いても帰れますが、地下鉄を利用して帰れます。

チェックインは15時からでチェックアウトは午前11時になります。デポジット(預かり金)はございません。チェックインの時にカードキーを渡されますので、自分のベッドがあるフロアの部屋の出入りの際に使います。またスーツケースや鞄を収納する専用ロッカーが使用出来ますので、そのカードキーで施錠出来る形となっております。

f:id:ichirokkets:20170608123826j:plain

f:id:ichirokkets:20170608123931j:plain

ホステルのスタッフは皆さん気さくな方々ばかりで楽しく過ごせます。言語は日本語、英語も対応しております。

1泊辺り¥2,000〜¥4,000 時期によって価格の変動はございます。

ホステルは知らない人達との相部屋になりますので、不安な方や苦手な方はお勧め出来ません。

客室

今回はホステルの紹介になりますので、シャワールームやトイレなど他の宿泊客と共同利用になります。冷蔵庫はロビーに設置されておりますので、中に物を入れる時はしっかり名前を書いておきましょう。

シャワールームやトイレは清掃が行き届いおり常に清潔な状態が保たれております。ただ誰かが入った後に直ぐシャワールームを使用する場合は清掃が出来ておりませんので承知の上で利用して下さい。

f:id:ichirokkets:20170608123613j:plain

気になるシャワーの水圧ですが満足でき、温度調節も調整可能です。

トイレは別の個室にもございますので、トイレのみの場合はこちらを使用して下さい。ウォシュレットはございません。

f:id:ichirokkets:20170608123711j:plain

f:id:ichirokkets:20170608123720j:plain

客室は上と下の二段タイプになっており両サイドも部屋になっております。カプセルホテルみたいな狭さは無く個室内も綺麗な状態で快適に過ごす事が出来ます。

電源やルームライトも設置されておりwifiも無料で利用出来ます。 

デメリット

寝るところ意外は全て共有となります。

他人のイビキや会話、部屋の出入りなどの音が気になって眠れません。耳栓などを用意しておくと良いです。

シャワールームは順番待ちになる事もあり、他人が使用した後に直ぐ利用する事になりますので清掃されない状態で使う事になります。

まとめ

台北観光や台北マラソンで利用する場合はとても良い立地でコスパ最高のホステルです。ただ潔癖症の方やホステル自体の利用に抵抗がある方には、ご利用はお勧めしません。逆にホステル大好きな人には、非常に満足出来るホステルだと思います。次回も台北で宿泊する機会があったら多分利用すると思います。

【スポンサーリンク】