不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

シンガポールマラソン2018早朝スタート地点までのアクセス方法

こんにちは、最近豆乳にハマっているダメリーマンです。近所のスーパーマーケットに行けば沢山の種類の豆乳が売っており、毎回色んなテイストを楽しんでおります。

よくある定番の豆乳(黄緑色の商品)も良いのですが、個人的にはバナナ味がお気に入りです。その他にもコーヒー味やココア、紅茶、マンゴー、フルーツミックスなど子供でも飲みやすい商品が沢山販売されておりますので、豆乳をお子様に飲ませたいお母さんは一度試してみる価値はあると思います。

さて今回は、「シンガポールマラソン2018」のコースが決まったと同時に、早朝のスタート地点までの移動方法についても発表がございましたので纏めてみたいと思います。

シンガポールマラソンスタート地点の移動方法

去年までオーチャードロードがスタート地点でしたが、今年からフルマラソン・ハーフマラソン・駅伝のスタート地点はF1ピットビルディング前に変更となっておりますのでご注意下さい。

数年前までは早朝移動の為、臨時便でMRTが運行しておりましたが、2016年大会からシャトルバスに変更になっております。

各主要MRTの駅を含め47カ所から直通でF1ピットビルディングまで6SGDで移動出来ます。(要予約が必要です)運行時間は午前2時出発・午前3時出発の2便ですので、予約時に選んで下さい。

ピックアップ場所

シャトルバスの乗り場はシンガポール国内47カ所から乗車する事が出来ます。自分が宿泊するホテルに近い場所にピックアップポイントがあればラッキーですが、そうでない方はタクシーやUberで移動して下さい。

まだ宿泊先のホテルを決めていない方は、スタート地点に近いホテルにするかシャトルバスの乗車場所に近いホテルにすると便利だと思います。47カ所の乗車場所を参考にしてみて下さい。

地図上のマークをクリックするとバス停の名前とバスストップナンバーが確認出来ますので、大会前日にバス停を確認しておきましょう。バスストップナンバーはバス停の上部に表記してあります。

f:id:ichirokkets:20181008143937j:plain

5km・10kmに参加するランナーは前日8日の午前5時15分の便かもしくはMRTの始発便を利用して下さい。

10kmに関しましては午前7時スタートですのでMRTを乗車する場所にもよりますが、到着時間がギリギリになる可能性もございますので5時15分のシャトルバスの利用をおすすめします。ちなみに5kmのスタート時間は午前7時45分になります。

シャトルバスの予約方法

去年まではエントリー時に一緒に予約を出来たのですが、今年から専用アプリにて予約するようになっております。

シンガポールマラソン公式ホームページよりアンドロイド版とIos版のダウンロードが出来ます。

www.sharetransport.sg


予約の仕方はアプリを起動してイベント名とバスの種別を選択します。

次に乗車する地域とルートを選択し、乗車場所と降車場所を選び支払いに進みます。

 

f:id:ichirokkets:20181008142149j:plain

 

乗車当日は乗車10分前までにアプリを起動させてチェックインを済ませて下さい。チェックインが完了すると乗車番号が発行されますので乗車する時にドライバーさんへ提示して下さい。

 

f:id:ichirokkets:20181008142331j:plain

 

※自分自身もこのアプリを使用した事がないので、正確な情報はお伝え出来ていないかもしれませんので各自自己責任の下で行って下さい。

まとめ

シンガポールマラソンはコースも含め毎年微妙に変更になる事が多いので、毎年参加されている方でもインフォメーションはしっかり目を通しておきましょう。またレース直前に変更アナウンスのお知らせの可能性もございますのでレースウィークに入ったら今一度公式ホームページを確認しておくと良いと思います。

シンガポールマラソン2018に関しまして不明点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。分かる範囲でお答えさせて頂きます。

【スポンサーリンク】