不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

シンガポールマラソン2018完走ブログ

こんにちは、昨日シンガポールマラソン遠征から戻ってきたダメリーマンです。今年も懲りずに5年連続の参加ですが、毎回走っていて思うことはフルマラソンはやめてハーフマラソンぐらいにしておこうと頭の中では考えております。それでもほとぼり冷めればまたフルマラソンにエントリーしている自分がいるので、この中毒性は治りそうもありません。(笑)

今回はそんな「シンガポールマラソン2018」に参加してきた記録をブログにしたいと思います。

シンガポールマラソン2018

毎年12月1週目の週末に開催されるシンガポールマラソンは今年はカレンダーの関係上、12月8日・9日となりました。

今年から10km・5kmなどのカテゴリーは前日の8日(土)開催される事となり例年と比べるとレースウィークのスケジュールが変わっております。

9日(日)はフルマラソン(車椅子・駅伝含む)・ハーフマラソンの開催となり、レースコースも去年とは大きく変わりました。

そんな毎回変化するシンガポールマラソンは毎年多くの参加者が集まり、特に今年は日本人ランナーも多く参加されていたようです。

そして今年からDAZN(ダゾーン)でシンガポールマラソンの中継が始まりました。日本でも勿論視聴出来ますので、来年参加してみたいと思っている方でDAZNを観れる環境にある方は是非確認してみて下さい。

DAZN(ダゾーン)をテレビやスマホ視聴する為にはDAZN契約月々1,750円(税抜)ドコモユーザーなら月々980円(税抜)でご利用出来ます。DAZNは国内を始め世界のスポーツ中継を観れるストリーミングサービスです。(サッカー・野球・バレーボール・F1・バスケ・水泳・卓球など)

※テレビでDAZNを視聴する場合はDAZN契約とは別に受信器が必要になります。Amazon Fire TV Stick をお持ちの方やソニーブラビアシリーズ、LG製のテレビの方はテレビ側に内臓されておりますので必要ありません。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

新コースを走ってみて

今年はスタート・フィニッシュ地点も新しくなりサンダウンマラソンシンガポールでお馴染みのF1ピットビルディングとなっております。場所はあの有名な観覧車シンガポールフライヤーのある所となります。

今までのコースは主にスタート地点から東側を走っておりましたが、今年は西側のコースが新設されました。初めて走るコースでもありましたから楽しみではありましたが、中心部を抜けてから暫くすると高架上を走るコースとなり、バンコクマラソンやクアラルンプールマラソンと似たような景色で面白味に欠けるコースでした。

ちなみに香港マラソンは高速道路上を走るコースですがこれは景色も楽しめますしアップダウンも適度にあり楽しめるコースです。

話が逸れましたがコース前半は面白味の欠けるコースですが、後半はガーデンズバイザベイからいつものコースを走りますので、初めて走られる方は楽しめるコースだと思います。

最後はマリーナベイサンズの脇の坂を上り景色を楽しむ余裕はありませんが踏ん張り処です。(笑)

シンガポールマラソン2018を振り返って

オーチャードロードからスタート地点も変わり宿泊する場所を出来るだけ近い場所にし、スタート地点までは徒歩で約10分かかりますがエスプレネード駅直結のJWマリオットホテルにしました。

スタート時間が朝4時30分という事でホテルを3時30分に出ても十分に間に合う時間でしたので、向こうに4時頃着いても問題ないかと思いました。ただあまりギリギリ過ぎても慌ただしいので丁度良い時間だったかもしれません。

今回のレースプランは始めからキロ5分20秒前後で走る予定でしたが前半はどうしても少し早いペースの5分前後になってしまいました。中心部のビル群の中を走るとどうしてもGPSが誤作動してズレてしまいます。結局フィニッシュ後は約プラス1kmの誤差がで出ます。

まぁそんな良くわからない前半のペースは抑えたはずなのですが、やはりシンガポールは暑さと湿気でかなり早くの段階で疲労を感じ始めてハーフを過ぎた辺りからエネルギー切れが如実に表れ始めてエイドで水やジェルを頂けば1.5km程は誤魔化せるのですが、それ以降がキツクてスピードも5分30秒~50秒近くまで落ち込みの繰り返しで今までのレースで一番のヘタレぶりが表れたレースでした。

最後はサブ3.75のペーサー集団に吸収されてから付いて行く事が出来なくあえなく撃沈してフィニッシュタイムは3時間50分前後だったと思います。

f:id:ichirokkets:20181210202716j:plain

過去に出場したシンガポールマラソンの最高記録が3時間36分ぐらいだったので、今回は如何にヘタレだったのが分かります。2年前のクアラルンプールマラソンではサブ3.5でフィニッシュしておりますので、この数年で実力が確実に下がっておりますので気を取り直して日々の練習に励みたいと思います。

記録が出てた時は夏場の練習でかなり追い込んでいたのが結果として出ていたので、ここが肝ですね。

まとめ

昨日まで来年のシンガポールマラソンはハーフにしようかと思っておりましたが、このブログを書いているうちにまた来年もチャレンジしたくなりましたので、恐らく来年もフルマラソンを走るのだと思います。

今年のレースはこれで終わりですので年末までゆっくり過ごそうと思っておりますが、疲労回復してから徐々に練習を再開して行こうと思っております。

来年の海外遠征は香港マラソンから始まりますので、ここでしっかり記録を出して次に繋げて行きたいですね。

【スポンサーリンク】