不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

気軽にプロテインを補給したい

こんにちは、ゴールデンウィークも終わり通常通りの生活に戻っているダメリーマンです。とは言うもののゴールデンウィークの半分は仕事でしたので、あまり変化を感じる事はありませんでした。

それでも休日はなるべくマラソンの練習をしようと企んでおりましたので、それなりに充実した練習が出来たと思います。4月は入院・手術があった為、総走行距離は220kmちょい超えるぐらいでしたので、3月の260km超えからしたら約40km少ないですね。なので5月は何とか挽回したいと思っておりますので頑張りたいと思います。

さて今回は、ハードな練習後にリカバリーとして補給しておきたい手軽に飲めるコスパの良いプロテインを紹介したいと思います。

運動後に補給しておきたいプロテイン

このブログでも幾つかプロテインを紹介してきましたが、今自分がお気に入りで使用している株式会社明治から販売している「ザバスミルクプロテイン」です。以前にも小さいサイズの物を紹介させて頂きましたが、今回はコスパ重視の商品をピックアップ致しました。

ちなみに以前の記事はこちらです。

www.danganensei.com

上記の記事では200mlサイズのミルクプロテインですが、この商品は更に二つのサイズも用意されており860mlと430mlがございます。

価格的にも一番大きい860mlサイズの商品の方が分量で計算した時に一番コスパが良い物となりますので、価格を気にされる方は860mlの一択で良いと思います。

気になるたんぱく質の量

860mlの商品は全部飲み干すとたんぱく質は30g摂取する事が出来ます。ただ一度に全部飲んでしまうのはコスパが悪すぎますので3~4回に分けて飲むのが良いと思います。

そして430mlの商品のたんぱく質は15gで860mlの丁度半分になりますね。これも一度に飲んでしまうにはちょっと勿体ないかもしれません。

更に200mlの商品はこの量で15gのたんぱく質が入っております。なので一度に多くのたんぱく質を摂取したい場合は200mlが一番最適なサイズかもしれません。

この中で一番コスパが悪そうなのが430mlの商品だと個人的には思いますので、たんぱく質をより多く取りたい方は200mlで、小まめにたんぱく質を補給したい場合は860mlの商品が良いと思います。

プロテインって美味しくない?

一昔前はプロテインって不味い飲み物でしたがここ最近はメーカー様の企業努力で味も格段に良くなりました。今では本当にプロテイン?って思う程の喉越しだったり味だったりもするので非常に飲みやすくなりました。

明治から販売しているミルクプロテインの味は全部で6種類あります。

  • ミルク
  • ココア
  • ヨーグルト
  • バニラ
  • バナナ
  • フルーツ

この中で試した商品はミルクとココアとフルーツになります。この3種類のフレーバーも普通に美味しく飲む事が出来ましたので運動後の水分補給は毎回ミルクプロテインを使用しております。特にココア味は、ココアでしかない感じの味ですのでプロテインが苦手な方でも飲めると思います。

f:id:ichirokkets:20190508000128j:plain

まとめ

特に激しい練習をしない限りは860mlのサイズで1回の練習でコップ1杯飲むようにしております。コップ1杯のプロテインの量は大体約7gぐらいでしょうか。

そしてレース後やかなり激しい練習をして筋肉痛が出るような場合は200mlサイズで1回で15g摂取出来る方が良いと思いますのでその時のシチュエーションにより使い分けております。

日頃の練習でちょっと多めにたんぱく質を取ってリカバリーをしたい場合はザバスのミルクプロテイン860mlサイズが個人的にはお勧めですね。

【スポンサーリンク】