こんにちは、つくばマラソンから二日が経過し練習を再開したダメリーマンです。流石にフルマラソン後の疲労は直ぐには抜けないので、昨日の練習は軽くジョグ程度で切り上げました。
そして今週末には東京は港区で開催される「MINATOハーフマラソン」に参加する為、疲労回復に専念したいと思います。
さて今回は、来年6月に開催されるカンボジアのプノンペンで開催される「プノンペン国際ハーフマラソン」について纏めてみたいと思います。
プノンペン国際ハーフマラソン
来年予定されているプノンペン国際ハーフマラソンは第9回目を迎える事になり、2019年6月16日(日)に開催されます。
現在エントリーはまだ受付ていない為、エントリーに関しての詳細はお伝えできませんが公式ホームページ上では間もなく発表がありそうな雰囲気ですので、正式発表があり次第このブログでも紹介させて頂きます。
この大会はハーフマラソンがメイン種目となっておりますが、数年前よりフルマラソンの部が新設されるような噂もちらほら聞こえてきておりますが、2018年大会には導入されず先送りとなっております。
果たして2019年大会でフルマラソンが導入されるかどうかは不確定ですが、いずれはフルマラソンの部も設定されるのではないかと思います。
参加カテゴリー
メイン種目はハーフマラソンとなりますが、それ以外に二つのカテゴリーが用意されております。
- ハーフマラソン(6時スタート)
- 10KM(6時10分スタート)
- 3KM(ファンラン)(6時15分スタート)
プノンペンは日中も暑い為、気温が上がる前にスタート致します。他の東南アジアでの大会も殆どが早朝スタートですので特に珍しい事でもありません。
またエイドステーション(給水施設)はコース上2km毎に設置しておりますので、暑いですが安心して走る事が出来ます。
ハーフマラソンという事もあり、毎年日本からも沢山のランナーが参加されておりますので気軽にエントリー出来るのも魅力の一つかもしれません。
大会会場
会場はIn front of Royal palace,Phnom Penh cityとなります。大会受付もスタート・フィニッシュ地点も同じ場所になりますのでアクセスはし易いと思います。
ただ鉄道などの交通機関が近くにはない為、近場のホテルに宿泊しない方は少し距離を感じるかもしれません。ただ我々ランナーはウォーミングアップがてら走って行くのもアリだと考えてしまいがちですが、プノンペンの街の道路事情は結構カオスで危ないので十分気を付けて下さい。
前日の受付は歩いて街並みを観光しつつ向かうのもありですが、当日の朝はトゥクトゥクを利用して会場に向かうのが良いかもしれません。
まとめ
以前より参加してみたかった「プノンペン国際ハーフマラソン」ですが、来年は本格的に遠征プランに組み込もうかと計画しております。ただ前後にも他の海外遠征を組む計画もあり、現在検討を重ねている状況です。
今年の8月から9月にプノンペンには渡航している為、会場の場所や一部のコースなども下見はしておりますので遠征プランを組む上ではスムーズに計画が出来そうです。