不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ロンドンヒースロー空港から近隣ホテルまでのエアポートシャトルバス利用方法

こんにちは、予想通り「ベルリンマラソン2019」の抽選結果は落選となり、今年の抽選の大会は全て落選という結果となりました。というより2013年から抽選と言われている大会に縁がないようでして、そろそろ当選しても良いのではないかと勝手に思ったりもしてます。

まぁこればかりは運次第なところでもありますので、切り替えて次のプランや抽選に参加したいと思います。

さて今回は、ロンドンヒースロー空港から各ホテルへ向かう時に利用するエアポートシャトルバスについて纏めてみたいと思います。

ヒースロー空港エアポートシャトルバス

ロンドンヒースロー空港近郊には多くのホテルがあり、各ターミナルからホテルに移動する場合は乗り物を利用しなければ行けないホテルもございます。

中にはターミナル4のように空港から歩いて直結でアクセス出来るホテルもございますが、今回私が利用したターミナル5からアクセスする殆どのホテルは何かしらの乗り物で移動しなければなりません。

そこで今回利用したのが空港ターミナルから発着しているシャトルバスサービスの「hotel hoppa」です。通常では有料のサービスになりますが、今回は航空機遅延の為ロンドンにもう1泊する事になったのでブリティッシュエアウェイズさんより往復シャトルバスのバウチャーを頂きました。

バスのチケットはその場で利用する場合は片道5ポンドで往復9ポンドになります。予めWEBサイトやホテルの受付、キオスクなどで購入すれば片道4.5ポンド、往復9ポンドになります。結局往復する場合は値段が変わらないのであんまし意味ないですね。(笑)運行ダイヤなど含め詳しくは公式ホームページでも確認出来ます。

ターミナル5からルネッサンスロンドンヒースローホテルまで

ターミナル5からシャトルバスに乗車する場合はバス停の17と18になります。バス停の場所はターミナルを出てBus stopsと表記してある看板を目印に進んで下さい。

f:id:ichirokkets:20181201010506j:plain

ここのバス停には各ホテルへ行く為のバスが大体30分毎に到着します。なので一度乗り遅れると30分待つ事になります。

ホテルによって乗車するバスが異なる為、自分が宿泊するホテルの横に書いてある番号をバス停の横にある看板で確認して、その番号表記がされているバスに乗って下さい。

f:id:ichirokkets:20181201010556j:plain

私が宿泊したルネッサンスはH54のバスに乗ればアクセス出来ます。H54のバスは他にシェラトンやヒルトンにも停車するバスです。

バスのダイヤは早朝4時台から深夜23時前後まで運行しておりますので、特に夜は乗り遅れる事のないようご注意下さい。

ホテルの場所によってはターミナルまで30分近くかかる事もございますので、出発便に合わせて余裕を持って向かった方が良いかと思います。

まとめ

空港からホテル間のシャトルバスの割りには料金がやや高い気もしますが、一番簡単な行き方でもありますので参考にしてみて下さい。

デメリットは各ホテルを経由している為、中々ホテルに到着しません。一番始めに停車するホテルの場合は直ぐに到着しますが、逆に空港へ向かう際は一番長く乗っていなければならないという事になりますのでどっちもどっちですね。

【スポンサーリンク】