こんにちは、冷蔵庫に入っているヤクルトを飲んだ後に賞味期限の表記を見たら5月28日だったダメリーマンです。(笑)今日が6月9日ですから賞味期限から12日過ぎている事になります。今のところ身体的には特に変わった事もないので、恐らく問題ないかと思います。そもそも賞味期限をあまり気にしない性格でもありますので、臭いがヤバそうな物や色が変色していたりと見た目で分かる物には手を出す事はありませんので、どうぞご安心下さい。←って誰も心配してないだろ!(苦笑)
さてそんな自分のストマック自慢した所で誰も得はしないので、今日のブログのテーマに行きます。今回は年末に開催される「奈良マラソン」について纏めてみたいと思います。
奈良マラソン2018
奈良マラソンの開催日は2018年12月8日(土)9日(日)となっております。8日(土)は3kmジョギングの部が開催され、9日(日)は10kmとフルマラソンの開催日となります。
エントリー期間は奈良市民枠の受付は6月6日(水)から始まっており定員になり次第締切となります。
そして一般エントリーは6月13日(水)の20:00より開始されます。一般エントリーに関しましても先着順となっておりますので、参加予定の方は13日の20時前にはパソコン及びスマホなどの端末の前で待機しておきましょう。
また専用払い込み用紙によるエントリー方法もございます。こちらでエントリーをされる方は申込者が定員を超えた場合は抽選となります。
専用払い込み用紙は奈良総合庁舎内で7時30分~19時30分まで配布しており、他県内の6箇所で配布されております。直接取りに行けない方は郵送で取り寄せする事が出来ます。詳しくは奈良マラソン公式ホームページよりご確認下さい。
専用払い込み用紙の取り寄せ期間は6月19日(火)までとなっており、郵送エントリー期間は6月13日(水)~6月27日(水)までとなっております。当落通知は8月上旬に予定されております。
大会受付から本番までの流れ
大会受付は前日の12月8日(土)の10時~20時まで行っており、3kmジョギングに参加の方は14時15分スタートの為13時20分までとなっておりますのでご注意下さい。
10km・フルマラソンは当日受付は行っておりませんので、必ず前日の20時までに受付を済ませるようにして下さい。
受付場所はスタート・ゴール地点の「ならでんフィールド」となります。
所在地:奈良県奈良市法蓮佐保山4-5-1
ならでんフィールドまではJR・近鉄の奈良駅より路線バスにて加茂駅行き、もしくは高の原駅行きに乗車して「市営球場前」で下車して下さい。
注意事項
専用申し込み用紙はインターネット上からダウンロードした用紙では申し込みが出来ませんので、必ず原紙を設置場所に取りに行くか、郵送にて取り寄せした専用申し込み用紙でエントリーを行って下さい。
大会当日は周辺道路が混雑しますので、公共の交通機関にてアクセスするようにして下さい。また路線バスやシャトルバスも大変混雑しますので、なるべく時間に余裕を持った行動をするようにして下さい。スタート時間に間に合わなかったとかは洒落になりませんからね。
参加者には11月中旬に参加案内書とナンバーカード引き換え券が申込先の住所に郵送で届きます。大会受付にはナンバーカード引換券が必要ですので必ず忘れないようにしましょう。
まとめ
私自身は奈良マラソンの同日にシンガポールマラソンに参加しており、走る事は出来ませんので当日のレポートなどはブログで紹介は出来ませんのでご了承下さい。
フルマラソンの部は12,000人のランナーが走りますので、大会規模としては大規模な都市型マラソンに比べると見劣りはしてしまいますが、十分に楽しめる大会だと思います。
一般エントリーの開始日は来週の13日(水)からですので気になる方は早速チェックしてみて下さい。
2018年最後のマラソン大会を奈良マラソンで締めてみては如何ですか。