こんにちは、先日はサッカー日本代表強化試合を録画で観たダメリーマンです。流石に日本時間の深夜2時キックオフだと試合終了が早朝の4時頃になるので録画で観戦する事にしました。
対戦国は、現在FIFAランキング6位のスイスとの強化試合で日本のFIFAランキングは61位ですので力の差はそれなりに大きいものだと思います。
現在サッカー日本代表はハリル監督の電撃解任によりチーム状態が決して良いとは言えない状態で、先月のガーナ戦や先日のスイス戦を観ても日本代表のコンセプトみたいな明確な物が見えてきておりません。
そんな様々な問題が残っているサッカー日本代表がワールドカップで活躍出来るのか?我々が観ていて楽しめるのか?ちょっと考えてみたいと思います。
サッカー日本代表の現状
ワールドカップの初戦コロンビア戦まで既に二週間を切っております。今更劇的な変化は起こらないと思いますので、今のメンバーで戦い抜くしかありません。
ただ直近の試合を観ていても得点の匂いが全くしなく、このままワールドカップも無得点のまま終るのではないかと正直不安にも思えます。スイス戦では中盤に長谷部選手・大島選手の配置で安定感は増した気もしますが、ようはフィニッシュの精度が極端に低いんですよね。観ていてゴールのイメージが湧きません。
そんな中でも西野監督のコメントや選手コメントには強い危機感があまり感じられないのは残念です。まぁメディア用の受け答えで本当は物凄い危機感を感じていてくれれば良いのですが・・・。ようは幾ら自分達の形が作れてるとか、チームの雰囲気が良いとか言ったところで、得点が0という所の課題をもっと強調するべきですよね。
これが3-2や4-3で負ける試合とは訳が違いますよね。0点で抑えられたという事は何も出来なかったとう意味の方が正しいですよね。
まぁここまで来たら悲観的になる必要もないのかもしれませんが、現在日本代表が置かれている状況を客観的に見れている関係者はいるのかと疑問にも思えます。
ハリル前監督が仰っていた「日本のサッカーは弱い」この言葉の意味を理解した方が良いと個人的には思います。
どうすればワールドカップで勝てるの?サッカー日本代表
これが分かれば簡単な話なのですが、今の状態で大きな変化を望めないので兎に角チームの方向性を明確にして、選手・スタッフが一丸になってプレイする必要があります。前々回大会の南アフリカ大会が良い例かもしれませんが、既に過去の大会ですし今回はそう簡単には行かないのも長谷部選手はインタビューでも語っておりました。
個々の技術は世界でも通用する選手を多く招集しているわけですから使い方次第では、まだまだチャンスは残されていると思います。
ワールドカップ本戦まで短い時間の中で選手同士の連携やコミュニケーションが大切となり、西野監督が一つに纏め上げる作業を本番までには行ってくれると信じております。
Hグループの決勝トーナメントの予想でも、1位コロンビア・2位ポーランドと予想している海外メディアも多く、日本は番狂わせ的な要素のあるチームとして見られております。
だったら自分達は決して強いチームではなく、弱いチームだと認識した上で戦う方が番狂わせが起きる可能性が高いのではないかと思います。変なプライドやプレースタイルに拘るのでなく泥臭くプレーした方が結果に繋がるかもしれません。
ようは毎年開催されている天皇杯なんかではジャイキリ(ジャイアントキリング)が定着しましたよね。大学生がJ1クラブに勝てるわけがないと誰しも思ってはいるものの、観客の僅かな期待やJ1格上相手にどこまでやれるかやってやろーじゃないか!的な気持ちで、先日の天皇杯は関西学院大学がJ1クラブのガンバ大阪を破ったのは記憶にも新しいですよね。
もうこのぐらいの気持ちで割り切って戦った方が良いサッカーが出来るんじゃないかと思います。結果的に負けても、得点が取れなくても気持ちの強い泥臭いサッカーを魅せてくれたら必ずサポーターやテレビに応援している人達も届くと思うんですよね。
最後の強化試合
飽くまでも強化試合という事でバッチバッチのガチで試合をするわけではありませんので怪我には気を付けてほしいですね。
当然試合をする以上結果も欲しいですが怪我してまで結果は必要ないので最後の連携強化と得点力向上に期待したいと思います。
開催日:2018年6月12日(火)日本時間22時キックオフ
日本代表 VS パラグアイ代表
テレビ放送:日本テレビ系列で生中継
まとめ
サッカー日本代表に対して賛否両論ありますが、結局は日本代表が好きだし応援したい気持ちは皆が持っていると信じたいですね。折角4年に1回のワールドカップですので私自身も楽しみたいし、日本代表の活躍にも期待したいですしね。
ワールドカップに出場したくても各地区予選で敗退してしまった国代表選手やサポーターの気持ちを考えると、こうして本戦に出場出来る事をとても有り難く思います。
ワールドカップは楽しんだもの勝ちという事で来週から存分に楽しんでしまいましょう。