不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

香港マラソン2018で宿泊した旺角のホテル

こんにちは、今週は関東地方に寒気が入り込み大寒波となり非常に寒い日が続いております。そん中、ダメリーマンはこの冬ついにエアコンを入れるという緊急事態が発生しております。毎年冬場に暖房をつける事はなくデロンギだけ凌いでおりましたが、流石に寒さが身体に堪え始めましたので心折れてエアコンのリモコンに手が伸びたのでした。

今週は暫くこの寒さが続くみたいですので、この暖房の心地よさを体感しながらぬくぬくと過ごしてみたいと思います。

さて今回は先日参加しました香港マラソンの時に宿泊したホテルを紹介したいと思います。

ホリデーインエクスプレス・モンコック

こちらのホテルはインターコンチネンタルホテルズグールプに属しているホリデーインというブランドのホテルになります。

インターコンチネンタルホテルズグループのブランドはインターコンチネンタルホテルを始めインディゴ・クラウンプラザなど9個のブランドに分かれており、世界各国に展開されております。

今回はその中のホリデーインを選び宿泊致しました。私自身ホリデーインに泊まるのは初めてでしたので、インターコンチネンタルグループのホテルという事で期待値を大きかったです。

ホテルの立地

その名の通り旺角(モンコック)に近い場所にあり観光するにはとても良い立地となります。

最寄りのMTRの駅は旺角駅か油麻地駅が近くどちらからも徒歩5分程度で着きます。ネイザンロードより少し入った場所にありますので、路地裏感はございますが建物自体は綺麗なホテルとなっております。

繁華街が近いという事もあり夜は少し怪しい雰囲気を醸し出しておりますが治安は比較的安全だと思います。

近くには24時間営業のWellcomeというスーパーマーケットやセブンイレブンが2件程あり、ネイザンロードまで出れば食事をする場所も沢山ございます。

尖沙咀までは徒歩でも行ける距離ではございますが、MRT(地下鉄)やバスもございますので簡単にアクセスする事が出来ます。尖沙咀近辺のホテルは金額も高い為、少し離れた旺角辺りはコスパ的にも良いホテルがホリデーインを始め多く点在していると思います。

ホテルの客室

今回選んだお部屋はスタンダードキングルーム・朝食付きで金額は1泊1,081HKDでした。(日本円で約15,000円)

日本のホテルと比べると少し高価なビジネスホテルという感じが第一印象でした。客室の広さは狭くもなく、かと言って広いわけでもありませんが普通のサイズです。スーツケースは、ばーんっと広げられます。

f:id:ichirokkets:20180124234154j:plain

アメニティは一通り揃っておりドライヤー・冷蔵庫・セキュリティボックス・スリッパなど必要な物はございます。

電源プラグは変換器コンセントに抜けないように刺さっておりますので仮に忘れても問題ございません。

布団や枕は柔らかく非常に寝心地は良かったのですが、翌日の早起きの事を考えていると寝付けませんでした。

バスルームはバスタブが設置されておりますのでバスタブが必要な方には良いかもしれません。ただシャワーの水圧が弱いところがマイナス点でもありました。

f:id:ichirokkets:20180124234258j:plain

トータル的に考えてこの部屋で1泊15,000円は少々高い感じもしますが、立地とブランドを考えたら妥当なお値段かもしれません。

もし宿泊しようと思われた方でIHGの会員でない方は無料会員になっておくだけでちょっとしたサービスが受けられますので検討してみて下さい。(ウェルカムドリンク、無料WIFIサービスなど)

www.ihg.com

まとめ

香港観光の拠点にするには凄く良い立地だと思います。今回は香港マラソン参加の為に宿泊しましたが、スタート地点が尖沙咀という事で少し離れてはおりましたが大会当日はMTR(地下鉄)が早朝のスタート時間に合わせて8分~15分間隔で運行しておりますので、移動も楽に出来ました。

去年は尖沙咀のホテルに宿泊しましたが金額を考えると旺角近辺でも全然問題ない距離でした。またスタート地点までは準備運動も兼ねて徒歩や軽く走っても行ける距離ですので自分に合った移動方法も選択出来ると思います。

行きも帰りもネイザンロードからA21(空港バス)のバスに乗車出来ますので、空港移動をバスで考えている方には非常に良い場所だと思います。

【スポンサーリンク】