不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

2017年の海外渡航を振り返る

こんにちは、2017年が終わろうとしております。そんな時もブログの更新はしておきたいダメリーマンです。このブログを開始してからもうすぐ一年が経とうとしております。この記事で丁度300記事になりますので、今年はブログ書きまくった年となりました。

今まで色々なブログサイトを登録しては中途半端に終わっておりましたが、この「はてなブログ」は奇跡的に続けられる事が出来ております。やはり続けられるモチベーションとして読者の皆様からのレスポンスやはてなスターが大きな要因だと思います。

300記事まで増えれば一応ブログのボリュームとしては結構良い感じになったのではないでしょうか。特にマラソン関連のお問い合わせは、はてなユーザーからではない方々から頂く事もあり非常に嬉しく思います。

そんな今年一年も海外遠征を充実出来た年でもございました。Jリーグアウェイ遠征からマラソン遠征まで振り返ってみたいと思います。←ここの所振り返り記事ばっかり・・・。(笑)

2017年海外渡航歴

今年は偶々AFCチャンピオンズリーグと海外マラソンの国が重なり同じ国に何度か行く事も多かったですが、それなりに楽しむ事も出来ました。AFCチャンピオンズリーグのアウェイ遠征は3回で、マラソン海外遠征は5回となりました。以下渡航した国を纏めてみたいと思います。

  • 2月 香港(マラソン遠征)
  • 3月 香港(ACLアウェイ遠征)
       シンガポール(マラソン遠征)
  • 4月 韓国(ACLアウェイ遠征)
  • 5月 タイ(ACLアウェイ遠征)
  • 10月 アメリカ(マラソン遠征)
  • 11月 タイ(マラソン遠征)
  • 12月 シンガポール(マラソン遠征)

渡航を振り返る

こうして見てみると、香港2回・シンガポール2回・タイ2回と被りまくってますね。とは言うもののシンガポールやタイは毎年2回以上渡航しておりますからそんなに珍しい事ではないというのが個人的な見解です。

来年もシンガポールは1回以上は渡航すると思いますし、AFCチャンピオンズリーグの結果次第では何回か同国に渡航する可能性もございます。その度に遠征プランも引き続きこのブログで紹介したいと思います。

今年はゆっくりした旅行はなく全てが弾丸だったと思います。来年は純粋に旅行だけを目的とした旅を偶にはしてみたいと思った2017年の振り返りでした。

2018年の予定

来年の予定で既に決まっているのが1月21日「香港マラソン2018」に参加致します。前回に引き続き二回目の参加となりますので記録に拘った走りが出来るように頑張りたいと思います。

そして我等の川崎フロンターレはAFCチャンピオンリーグの出場もございますので出来る限り遠征したいと思っております。一番早い試合で2月20日(火)韓国・蔚山になります。現在キックオフ時間が決まっておりませんのでフライトの予約を待っている状況です。2月の時期韓国は非常に寒いのでキックオフの時間が夜でない可能性も視野に入れております。

仮に夜19時以降の開始時間であれば15時頃釜山に到着するスケジュールで良いのですが15時頃開始の場合は午前中に到着するフライトで組まなければなりません。始めから午前便で組んでしまえば良いのですが、少々価格が割高になっておりますのでAFCの発表を待ってからフライトを予約しようかと思います。

その後3月はメルボルンと4月はまだ対戦相手が決まっておりませんが上海になる可能性が高いです。3月のメルボルンは恐らくスケジュール的にも遠征が難しそうなので半ば諦めてはおりますがJALの特典航空券のキャンセル待ちに掛けてみたいと思います。

まとめ

来年も引き続きこのブログを継続して行けるよう色々なネタを仕入れながらアップして行きたいと思います。サッカー・マラソンの海外遠征以外の記事も今まで以上に充実出来ればいいかなぁと思ったりもしております。

特に雑記=アウトレットトピックスなんかはカテゴリーの中で一番多い記事数でもありますので、ゴミ記事にならないよう面白いネタを仕込めればと思います。

今年一年このブログに訪問してくれた皆様有難うございました。来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さいませ。

f:id:ichirokkets:20171231115456j:plain

【スポンサーリンク】