不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

第67回勝田マラソン完走ブログ

こんにちは、先日勝田マラソンを走り終えて家でグダグダしていたらネット記事で人気アイドルグループの「嵐」が2020年をもって活動休止するという衝撃的なニュースが流れてきました。

特に大ファンでもないのですが、いつも好感がもてるアイドルグループとして映画やドラマ、バラエティなども楽しく見ていたので少し残念な気持ちもありましたが、会見を見た際に5人が長い間話し合いを続けて決めた結論に説得力もあり、今更ながら「嵐」ってやっぱ凄いなとダメリーマンは関心した次第です。っていうかメンバーの年齢すら知らなかった私は、「あれ?あんま年かわんねーな?」と少々驚いてます。(笑)ファンの方からしたらお前みたいなおっさんと一緒にするな!と言われそうですが、知らんがなですね。(笑)

さて、今回はそんな嵐の大ニュースの日に参加した「第67回勝田全国マラソン」の完走記を綴って行きたいと思います。

勝田全国マラソン

勝田マラソンは毎年1月最終週の日曜日開催されており今年で67回目を迎えました。私も毎年参加しているのですが、この大会は場所的にもやや遠いという事で移動時間が掛かりますが、とても走り易くタイムも狙いやすい事から毎年何やかんやで参加しております。

f:id:ichirokkets:20190128175807j:plain

会場はJR常磐線の勝田駅より徒歩10分の「石川運動ひろば」(茨城県ひたちなか市)です。

フルマラソンのスタート時間が10時30分という事で他の大会に比べても遅い事から都内からで当日の朝入りでも十分間に合う時間です。ナンバーカード、計測チップは事前に郵送で送られてきますので受付をする必要はありません。

上野から特急ときわを利用すれば約1時間強で勝田に到着しますので、そんなに朝早起きをしなくても大丈夫だと思います。

参加カテゴリーはフルマラソンの他に10kmも設定されておりますので、マラソン初心者の方も気軽に参加出来る大会です。

会場の雰囲気と施設

JR勝田駅から徒歩で約10分という事で歩いて会場に向かう方が殆どですが、会場までの無料シャトルバスも運行しております。

会場の石川運動広場はフィニッシュ地点という事もあり会場の設営や各メーカーさんのブースなどで結構混雑しております。更衣室なども用意をされておりますが、会場が広いという事もあり木陰を探して着替えてしまう事も出来ます。

手荷物預けサービスは100円が必要になります。また別途貴重品を預ける際にも100円が必要になります。手荷物預け袋は事前に大会案内が送付されてくる封筒の中にゼッケン番号表と一緒に同梱されております。

トイレは各所で用意されておりますが、石川運動ひろば内のトイレは常に混雑しております。スタート地点に向かう途中にも幾つかトイレが設置されておりますので、ひたちなか市文化会館の周りに設置してあるトイレの方が比較的空いております。

スタート時間30分前ぐらいから徐々にランナーが集まりますので、最低でも20分前には自分のブロックに整列していると良いと思います。

勝田マラソンを振り返る

今年も晴天だった勝田マラソンは毎年良い天気に恵まれて最高のマラソン日和となりました。それでもこの時期は寒く、時折強く吹く風は体力と精神力が試される「君よ、勝田の風になれ。」のキャッチコピーが相応しくも思える大会でした。

入りの1kmはスタートブロックの関係上4分56秒でしたが、2km以降はプラン通りの4分30秒から36秒前後のラップをキープする事が出来ました。ただスタート直後に両足の脛の辺りの筋肉の疲労感が半端なくて、「あ、これダメかも?」と7kmぐらいまで思っておりましたが、その後一切その疲労が消えたので準備運動不足だったのかもしれません。

この後もコンスタントにラップを刻みつつ、身体の調子も悪くなかったので坂道もグングン推進力を使って登る事が出来たり、「あれ?意外と調子良い」と思ったりもしましたが、30km以降の失速に備える為に調子に乗らないで冷静に温存しながら走りました。

毎年の経験上25km以降に身体が急に重くなる事から、今年はどうだろう?と思いつつも、まだまだ調子が良い。ここまでくるとホントに調子が良いんだと自覚する事が出来ました。

そのままのペースで30km地点を通過してからも、やや疲労感は出てきてますが31kmのラップが4分29秒と完全に調子ノリノリ状態でネガティブスプリットが見えてきたのと同時に32kmのラップが4分42秒と落ち込んできたので、やっぱり調子に乗るもんじゃないと反省。

f:id:ichirokkets:20190128175850j:plain

それでも体力的にもまだまだ押せるかな?いやダメかな?ぐらいの感覚で様子を見ながら走っていたら、今度は両足の脹脛がヤバイ雰囲気になってきており、変な動きや力を加えると絶対攣るヤツだぁ~、みたいな感覚になりキロ4分40台からラップを上げる事はしないで走りました。

残り5kmを切ったあたりから少しスピードも上げれるかな?と思いながらも、ここで勝田の風の洗礼を受ける事になり、その後残り2kmで急に心臓の辺りが痛くなり、これヤバイやつ?カフェイン取り過ぎた?とか思いながらそのままフィニッシュ。

今回のフィニッシュタイムは、3時間16分台という事でシーズンベストでもありプラン通りのレース運びが出来たので満足出来る結果でした。

まとめ

今回は前半抑えて抑えての走りでしたので、後半に良い走りが出来たと思います。ただ足が怪しくなったり、心臓が痛くなったりで後半ならではの症状が出てきたのは予想外でもありましたので、今後の課題ですね。

来月のフルマラソンは、香港マラソン遠征になりますが2年前の記録は3時間12分台でフィニッシュしておりますので、それに近いタイムまでは持って行きたいですね。

【スポンサーリンク】