不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

体調管理で個人的に心がけている事

こんにちは、明日は勝田マラソンを控えているダメリーマンです。フルマラソンは12月に走ったシンガポールマラソン以来となり、あぁ~またツライ思いするのかぁ~なんてダメダメっぷりな考えで挑もうとしております。

1月は比較的練習量も増やしておりましたので大きな不安はありませんが、ベストの状態ではないので後半をどう乗り切るかと作戦を考えてます。まぁ後半の疲労って練習がしっかり出来てると30km以降でキツクても楽しめるので、そうであってもたいたいものです。←期待はしてません。

さて、今回は先週から猛威を振るっておりますインフルエンザも含め、大事な時期に体調を崩せないような時の個人的な対処を方法を紹介したいと思います。

風邪やインフルエンザの予防

インフルエンザの予防で手っとり早いのがワクチン接種だと思いますが、ワクチンを打ったからと言って絶対に罹らないわけではないので油断は出来ません。実際にワクチンを接種してもインフルエンザに罹ってしまう方もいらっしゃいます。

そんなインフルエンザや風邪の予防の中でも個人で簡単に出来る事を上げてみます。

  • 手洗い・うがい
  • 睡眠(寝不足にならない)
  • 食事
  • 身体を冷やさない
  • 外出時はマスク着用

当たり前と言えばそれまでですが、これ以外と出来てない事多かったりしませんか?特に睡眠不足が続くと身体の免疫力が低下するのでウイルスが侵入し易くなります。他には身体を冷やす事によっても免疫力が落ちますので、そんな状態の時にウイルスが付着すると体調を崩す原因にもなります。

免疫力を落とさないようにする為にも、多くの睡眠を取りバランスの良い食事を心がけたいものです。でも今の現代社会の中で生活していると中々難しい事なんですよね。特に睡眠とか。

自己防衛する為のアイテム

自分の経験上、睡眠不足が続くと体調を崩す事が多いので意識的に睡眠を多く取るように心がけておりますが、それが難しい場合は少しでもリスクを減らす為に使っているアイテムを紹介したいと思います。

まぁアイテムと言っても全部口から入れる物なんですが。(笑)

R-1(ヨーグルトドリンクタイプ)

ヤクルト(1日1本)

【冷蔵】ヤクルト ヤクルト 6本入X5パック

【冷蔵】ヤクルト ヤクルト 6本入X5パック

 

龍角散のど飴

龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g×6袋

龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g×6袋

 

パーフェクトビタミン(ハウス食品)

PERFECT VITAMIN 1日分のビタミン グレープフルーツ味 190g×30本 ハウスウェルネスフーズ

PERFECT VITAMIN 1日分のビタミン グレープフルーツ味 190g×30本 ハウスウェルネスフーズ

 

 

乳酸飲料は主に腸内環境を整えてくれるので個人的には必須アイテムで年中飲んだり食べたりしております。特にヤクルトに関しては1日1本飲んでおります。

龍角散の飴は、今みたいな乾燥した時期に重宝している飴で口の中の環境を良くする為に定期的に舐めております。この時期だけですが、必ず用意しているアイテムです。

パーフェクトビタミンは、食生活が乱れているかな?と感じた時に飲むようにしております。ドリンクの他にゼリータイプもありますのでその時の気分で変えるようにしてます。

まとめ

このように個人的には予防しているつもりでも体調を崩す事もあるので、ホントこの時期の体調管理って難しいですよね。やっぱり睡眠を多く取る事に勝るものはないのかな?と思ったりもしますが、これが中々難しい。

出来れば365日風邪を引かないで過ごせるよう自分なりに対策を考えて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】