不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

第2回柏の葉パークマラソンで鈍った身体に刺激を入れよう

こんにちは、そろそろインフルエンザのワクチン摂取をしようと思っているダメリーマンです。が、しかし現在ワクチン不足により予約も取れない状況という事で年内は諦めるしかないようです。年明け上手く予約が取れれば早めにワクチンは打っときたいですよね。

ここ数十年インフルエンザにはかかっておりませんが、以前発症した時はかなり症状が重く病院に行ったら肺炎になりかけていて入院を勧められるぐらいの重症でした。ただ入院はしたくなかったので、一日経っても高熱が続くようなら即入院と言われて帰宅した覚えがあります。翌日は症状もだいぶ軽くなっていたので入院は免れたわけで、結果として良かったです。

そんなインフルエンザはもう二度とゴメンなわけで、翌年からワクチンを打つようにしました。そのお陰もあってあれ以来毎年インフルにかかる事なく現在に至っております。

そんなインフルの話よりも、今回は年明けに刺激を入れたいと思い「第2回柏の葉パークマラソン」のエントリーをしました。まだエントリーも受付中ですので、ご紹介したいと思います。

第2回柏の葉パークマラソン

今回で2回目になる柏の葉パークマラソンですが、柏の葉公園では他にもマラソンイベントが幾つか開催されており正直どの大会もほぼ同じコースで大会名や主催者が違うだけの大会なのかぁ?なんて考えてみたりもしましたが、我々ランナーはこのような大会を提供して頂けるのであれば走るのみですので早速エントリーしました。

開催日は2019年1月12日(土)開会式9時10分~となっております。

会場は千葉県立柏の葉公園総合競技場内となっており、コースは公園内を走る周回コースでございます。

エントリー期間は現在も募集中ですが、今月の12月23日(日)が締切となっておりますので参加される方はお早めにエントリーをお済ませ下さい。

年明け一発目のレースというよりかは、年末年始で弛んだ身体に刺激を入れる為にも丁度良い大会かもしれません。参加カテゴリーも走力に合わせて選択出来ますので参考にしてみて下さい。

参加カテゴリー

本気のランナーからファンラン、親子で参加出来るカテゴリーも設定されておりますので、自分のレベルに合わせた種目にエントリーする事が出来ます。

  • チャレンジラン 400m(3歳~6歳)
  • 親子ペアマラソン 3km(5歳~小学6年生)
  • ミニマラソン 3km(5歳~小学6年生)
  • 10km(中学生以上)
  • ハーフマラソン(18歳以上)
  • 30km(18歳以上)
  • フルマラソン(18歳以上)

各カテゴリーでスタート時間も異なりますので、初心者の方でも安心して参加出来る大会だと思います。

会場までのアクセス方法

柏の葉公園の最寄りの駅は、つくばエクスプレス線の柏の葉キャンパス駅となり徒歩だと約20分ぐらいかかります。

マラソン前に歩くのはちょっと、と思われる方は駅より路線バスが運行しておりますのでこちらをご利用下さい。

柏の葉キャンパス駅西口から、国立がんセンター→柏の葉キャンパス西口線の「東大西」のバス停で下車。もしくは、国立がんセンター→江戸川台線の「東大前」のバス停で下車します。

まとめ

年明け早々に全国各地でマラソン大会は開催されておりますが、いきなりガチなレースをしたくない方はアットホームな柏の葉パークマラソンをおススメします。

特に今シーズンベスト記録を狙っている方は、30kmもしくはフルマラソンに参加して調整レースにするのも良いかもしれません。

中々この時期に30km走出来る大会も珍しいので、2月中旬から3月にかけてピークを作りたいランナーにはぴったりの大会でもあると思います。

まぁ大会と言うよりかは練習会に近いイメージが個人的には強く感じますが、走って身に付けば結果良しですから、細かい事は気にしません。

【スポンサーリンク】