不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

6月のマラソン練習はハーフマラソンをメインで組んでみた

こんにちは、最近良い汗かいているダメリーマンです。このジメジメした季節に汗なんてかいていたら不快指数マックスなはずなのに、良い汗かいてるとかあり得ないと思う方も多いと思います。確かに朝の通勤・通学などでかく汗はあまり良いものとは言えませんが、スポーツでかく汗はこの梅雨時期だからこその気持ち良さというものがあります。まぁ完全に個人的な見解にはなってしまうのですが「ジメジメした季節こそスポーツでかく汗は気持ちよい」です。

中途半端な汗では不快指数がかえって上がってしまいますので、ここはあえて滝汗が出るぐらいの量をかいてみると不思議なことに気持ちが良いんです。勿論個人差もありますし、梅雨時期が苦手な方もいらっしゃると思いますので、これはあくまでも個人が感じた事ですので汗をたくさんかいても不快指数が変わらない場合もございますのでご了承下さい。

さてそんな滝汗をかいて喜んでいる私のマラソン練習でもある「6月走行距離」について纏めてみたいと思います。

6月の走行距離

6月はハーフマラソンに3大会出場するなど、レースを含めて練習が出来たので充実した一ヶ月でした。この時期は少し気温も高くなってきており日中に練習するのもキツクなってきております。ただレースを交えると自然と追い込む練習にもなりますので、この時期はレースや練習会には積極的に参加したいものです。

そして6月のトータル走行距離は241kmとなりました。(レースで走った距離も含む)

5月に関しましては260kmでしたので約19km少ない距離となりました。それでもレースに参加して追い込む事も出来たので満足はしております。

特にプノンペン国際ハーフマラソンに参加した時は暑さとの闘いと野犬の恐怖からか集中して走る事が出来たので良い経験を積む事が出来たと思います。

7月の目標

予定通り今月から梅雨が明けると暑い真夏日が始まります。この時期は如何に練習をするかによって秋からのレースにも大きく影響してくると思いますので、暑いからと言って心折れて途中で練習を止めないようにしたいと思います。

そして毎月の目標にもなりますが、最低でも月250kmは走りたいと思っておりますので7月はレースの予定がない分、練習で1km毎のラップを上げていけるようにしたいです。

ダイエットも同時に進めており9月には理想でもある体重に届くようにこの夏場が勝負所です。

まとめ

夏場の練習のパフォーマンスは冬時期に比べて明らかに落ちますので、長距離をダラダラ走るよりかは短い距離をきっちり走り込む方が良いと個人的には思います。

一ヶ月の走行距離目標が250kmですのでなのでスピード練習以外でのランニングは距離を伸ばしながら充実した練習が出来るようスケジュールを組んで行きたいと思います。

【スポンサーリンク】