こんにちは、関東も梅雨入りが発表されどんより曇った空続いた週末は意外と涼しいくてランニング日和でしたね。土曜日・日曜日は雨もさほど降ることなく日中は良い練習が出来た方も多かったのではないでしょうか。
そんな私は、6月9日(日)に開催された「二子玉川マラソン」マラソンイベントに参加してきましたので、その時の大会の様子を纏めてみたいと思います。
最新2020/4/4:追記 第3回二子玉川マラソン中止のお知らせ。2020/03/28:追記 第3回二子玉川マラソンのエントリー開始のお知らせ。
2019/12/31:追記 第3回大会と第4回大会中止のお知らせ。
2019/10/6:追記(第3回大会のお知らせと、第2回大会のレビューを更新)
第3回二子玉川マラソンのエントリーが始まっております。申し込み締め切り日は2019年10月24日(木)までとなっております。大会開催日は2019年11月3日(日)です。
2019/8/6:追記
第2回二子玉川マラソンのエントリーが開始されました。参加申し込み期間は2019年8月2日(金)~9月11日(水)までとなっております。定員になり次第受付は終了となります。参加カテゴリーは第1回大会と同じで、ハーフマラソンと10kmになります。
大会公式ページ:https://futakotamagawa-marathon.com/
年内に第3回大会の予定もございますので公式で発表になり次第お知らせ致します。
最新情報:第3回大会中止のお知らせ
2020年5月10日(日)開催予定の大会は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い公式ホームページと参加者にはメールにて中止のお知らせが届いております。大会中止に伴い次の大会にエントリーは繰越す事が出来るそうです。
去年は台風の影響で第3回大会と今年2月開催予定の第4回大会が延期となりましたが、河川敷の整備も整い大会エントリーが開始されました。
エントリー期間は2020年2月10日~4月27日まで。
開催日は2020年5月10日(日)となります。
現在新型コロナウイルスの影響により、今後の動向次第では中止になる可能性もございますので大会規約を理解した上でエントリーした方が良いと思います。ただこのような走行会的なイベントは他の地域でも細々を開催されている為、爆発的感染がない限りは開催される可能性はあると個人的に思います。
第3回大会と第4回大会中止のお知らせ
10月12日上陸した台風19号の甚大な被害により関東地方の河川敷が使用出来ない状態が続いております。その中でも多摩川では報道でもご存知の通り被害が大きく暫く河川敷が使用出来ない状態となっております。11月大会は早々に中止が発表されており、2020年2月に開催予定の第4回大会も復興の目途が立たない為、中止と発表されております。
第3回大会は既にエントリーも始まっていた為、エントリー済の方は次回大会に振替などの処置をされると公式ホームページでもお知らせされおります。
河川敷の整備に時間も掛かるとの事ですので、次回大会開催日は現在未定です。
最新情報が入りましたらこのブログでもご紹介させて頂きます。
第2回大会も参加してきました
練習するにはとても良い大会の二子玉川マラソンにまた参加してきました。当日は雨予報でもありましたが、曇りから晴れに変わり気温も暑いぐらいまで上昇し身体的にも結構キツイ大会となりました。
相変わらず参加賞は沢山のお土産を頂き、コストパフォーマンがとても良い大会ですので今後も予定が合えば積極的に参加したいと思います。
個人的にハーフの距離を一人で追い込む練習は中々出来ない私でもありますので、このような大会が年間複数回開催されるのは非常に有り難い事ですね。
第3回の申し込みも始まっておりますので、気になる方は公式ホームページでご確認下さい。
大会公式ページ:https://futakotamagawa-marathon.com/
二子玉川マラソン
今年が第1回目の大会という事で認知度としてはあまり知られていないとは思いますが、締切日前に募集定員に到達したと本日アナウンスがございました。
エントリー方法はランネット経由の「イー・モシコム」から申し込む事が出来るので支払いもクレジットカードを始めコンビニ支払いも利用出来ます。
参加カテゴリーは、ハーフマラソンと10kmに分かれており募集定員は合わせて314人で小規模な大会となっております。ただそんな小規模な大会だからこその良さが出ていた大会でもございましたので参加した私的にはとても満足出来ました。
またエントリー代に関しましても非常にリーズナブルになっており、
ハーフマラソンで、2,500円
10kmで、2,000円
とコスパの良い金額設定となっております。普通ハーフマラソンであれば安くて4,000円から高くて6,000円になると思いますので、他の大会と比べても約半額ぐらいで走る事が出来ます。
ペーサーはハーフの部で設定されておりキロ4分30分・5分00秒・5分30秒の3つに分かれおります。
タイム計測に関しましてはチップではなく手動で行うのですが日本陸連の方々のご協力により正確なタイムを計測して頂けて、フィニッシュ後には記録証の発行もございます。
荷物預かりは貴重品のみとなりますが無料で利用出来ます。荷物はブルーシートに置く形となっております貴重品は必ず預けた方が良さそうですね。
更衣室は男女共にございます。自分も利用しましたが参加人数が少ないので混雑している雰囲気はありませんでした。
トイレは多摩川河川敷という事で元々設置してある仮設トイレを利用する事が出来ます。仮設トイレなので汚いかな?と思いましたが意外としっかりしたトイレが設置してあり想像よりもキレイでした。
大会会場とコース
二子玉川マラソンと表記されてますが正確には神奈川県川崎市側の河川敷が会場となっており、東急田園都市線の二子新地駅より徒歩約3分の河川敷が大会会場となっております。二子玉川駅からも徒歩で約8分ぐらいですので会場アクセスは良いです。
マラソンコースは常に河川敷を走りますので景色の変化はございませんが、第三京浜と東横線などの高架下をくぐりますので目印として利用すると距離感が分かり易いかと思います。距離表示も1km毎に出ておりエイドステーションもタイミングが良い場所に設置されてます。
ただ河川敷のコースという事で休日はバーベキューをされてる方や野球場で野球をされている方も共用部分として利用されておりますので注意は必要です。
コースはジャリ道や土道、アスファルトなど色んな路面状態な所を走りますが、特にジャリ道は走り難かったです。ジョグぐらいのスピードならあまり気になりませんが、ハーフや10kmぐらいのスピードで走るには少々キツかったです。まぁ河川敷のコースなのである程度は想像してましたのでトータル的には問題なく走れました。
10kmコースは1往復でハーフのコースは2往復+550mとなります。下流に向かって走って戻ってくるコースです。
参加賞
マラソン大会の参加賞ってTシャツやタオルが多いと思いますが、この大会は食料品が配布されました。受付時にエネルギージェルが配布され、フィニッシュ後には、おにぎり・ココナッツのドリンク・バナナ・チーカマ・不思議な飲み物・プロテインバーなどこの手のアイテムはランナーにとって嬉しいですよね。
エントリー代が安い上に参加賞も充実していてコスパが良いと思える大会でした。またマラソン後にはランナー向けのエクササイズ講習会なども行っておりました。誰でも自由に参加出来るみたいで沢山の方が参加されてました。
まとめ
第1回目の大会ですが運営もしっかりされておりとても良い大会でした。初心者ランナーの方々も気軽に参加出来る雰囲気ですのでマラソンの練習を兼ねて参加するのも良いと思います。
自分も実は練習を兼ねての参加でしたのでペーサーの方を利用させて頂きながら充実した練習をする事が出来ました。普段一人で走る時はどうしても1km辺りのタイムにバラつきが出てしまうので、このような大会でしっかりラップを刻んで心が折れる事なく走り切れたので非常に満足度の高い大会となりました。
また同じような大会が開催されるようであれば参加させて頂こうかと思っております。