不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

DNSエナジージェルを使用してみた感想

こんにちは、今週に入り何だか慌ただしくなってきており週末渡航に向けての準備が何も出来ていないダメリーマンです。こうしてブログを書いている場合ではないのですが、多忙な時ほどブログを書きたがる非効率な性格は治したいものです。(笑)そして一番削りやすい時間は睡眠ですので、あまり良いとは言えない生活スタイルですね。

さて今回は、先日参加しました「二子玉川マラソン」の参加賞で頂いたエナジージェルを早速使ってみましたので紹介したいと思います。

DNSエナジージェル

DNSエナジージェルは株式会社ドームが販売する商品の一つです。DNSって何?まさかDo not start?みたいに見えてしまいますが、Dome Nutrition Systemの略だそうです。

そんなDNSエナジージェルを試す切っ掛けとなったのが、先日参加しました「二子玉川マラソン」の参加賞でランナー全員にDNSエナジージェルが配布されました。

f:id:ichirokkets:20190609214157j:plain

このジェルは、スタート前もしくはレース中に摂取すると良いとの事でしたので、折角なのでスタート前に摂取して試してみる事にしました。

パッケージは赤色基調で今までに見た事ないデザインでしたので、第一印象はカッコイイ!!と思いました。エナジージェルのパッケージにかっこ良さは必要なのか分かりませんが、見た目が良いので店頭に並んでいても目立つ商品ではないでしょうか。

気になる味覚

エナジージェルってこのブログでも散々紹介してきましたが、そろって出てくる感想が喉越しが悪いという事。幾つかの商品は多少マシな物もございますが、殆どの商品が喉越し悪しです。

そしてこのDNSエナジージェルも喉越しは決して良い方ではありません。なので水などの水分と一緒に摂取すると飲みやすいと思います。

今回飲んだ味は「ハニーレモン風味」でレモンよりもハチミツの味がより出ていた感じでした。なので味的には少し甘酸っぱいハチミツを直に舐めているみたいで、味は抵抗感なく飲めるジェルだと思います。

エナジージェルの成分

そして重要な内容量ですが、1パウチ41gで270円(税込)となっております。

他の代表的な成分は、エネルギー134kcal・炭水化物28.9g・マグネシウム50mg・カフェイン100mgとなっております。

我々が一番気にするカフェイン量ですが、このDNSエナジージェルには100mg入っておりますので他社の商品に比べてもカフェインの量は多いと思います。

比較対象としてパワージェルのグリーンアップル味に入っているカフェイン量は1パウチ辺り25mgになりますので、DNSエナジージェルは4倍の量のカフェインが一度に摂取出来るという事です。

使ってみた感想

私はレース前に飲んでみましたが正直レース前だとあまり体感する事は出来ませんでした。やはりカフェインが100mgも入っている物はどちらかと言うとレース中に飲む方が体感はし易いのかな?と個人的には思います。

特にマラソンで言うと30km以降の疲労対策として利用するには非常に良いジェルだと思います。カフェインは身体が悲鳴を上げてくる辺りに飲む事によって感覚的も体感し易いので、今度はフルマラソンの時に1回試してみたいと思います。

もしくは全ての補給をDNSエナジージェルにしてみても面白いかもしれません。

まとめ

今回初めてこの商品を使ってみましたが、暫く色んな物と組み合わせて今後も使用して行きたいと思います。

ここのメーカーはエナジージェルの他にもプロテイン・アミノ酸・サプリメントなどの商品も豊富に取り揃えてますので、暫く使用してみて気に入ったらプロテインとかも試してみたいと思います。

【スポンサーリンク】