こんにちは、先日車を車検に出してきたついでにマラソン練習をしてきたダメリーマンです。車検を出す時って通常皆さんは代車を用意して頂く事が多いとは思いますが、私の場合は車検を出しに行く場所も遠い事から、いつも代車の用意は不要としております。
え!?「普通遠いなら尚更代車必要でしょ!!」って声も聞こえて来そうですが、私の場合はその遠い距離を利用して検査場から走って帰ってきます。まぁ走って帰るというよりも手頃な距離を地図で調べて適当な電車の駅をゴールにしてそこから電車で帰るという事をここ何年も続けております。って言っても車検は2年に1回ですので数年前から始めた感じです。(笑)
先日は北越谷駅から柏たなか駅まで走り距離にして19kmでした。景色は田園風景から江戸川を渡る時は筑波山が見えたりとそれなりに楽しめるコースでした。
さて、今回は以前も紹介しましたアミノバイタル商品の中でもリカバリーに適しているアイテムをご紹介したいと思います。
アミノバイタル
アミノバイタルと言えば皆様もご存知だとは思いますが、様々な商品が販売されております。アスリートの用途によって補給の仕方も様々でレース前だったりレース中、またはレース後のリカバリーで使用する為にそれぞれ商品も分かれております。
折角補給するなら一番ベストな状態の物を選択しておきたいですよね。
そこで今日紹介するアイテムはリカバリーに適した商品で運動後に使用すると良い言われております「アミノバイタルGOLD」です。
アミノバイタルGOLD
こちらのアイテムは顆粒タイプの1回辺り1本使用するタイプの商品が主流でございます。流石に1本のバラ売りでは販売しておりませんので、纏めて購入するか一番少ない量で1日使い切りタイプの物がございます。
- 一番多いタイプで30本入り
- その下で14本入り
- 1日使い切りタイプで3本入り
また顆粒タイプの他にゼリータイプの商品がございますので、顆粒が苦手な方はゼリータイプで試してみるのも良いかと思います。ただゼリータイプと顆粒タイプとでは成分量が異なる為ご注意下さい。
ちなみにアミノ酸で比較すると顆粒タイプのアミノ酸が4000mgでゼリータイプが3600mgとなります。その変わりゼリータイプにはクエン酸が675mg入っております。
このような違いがある事からどちらかに偏って使用するよりかは、併用する事によってよりリカバリーに適したアイテムになるのではないでしょうか。
使用用途と補給のタイミング
商品自体はリカバリー用としてメーカーも推奨しておりますが、アミノ酸を補給する上ではレース前でも問題はないと思います。ただ上記で述べた通り折角使用するなら期待出来る形で使ってみたいですよね。なのでレース後のリカバリー用として補給しましょう。
補給のタイミングは競技後30分のゴールデンタイムに使用するのが一番良いとは思います。顆粒タイプなら1本ぐらいであればポケットに忍ばせておいても邪魔にはならないと思いますので、レース直後に出来るだけ早く飲んでしまいましょう。
ここで注意しておきたい事はレース後に1本飲んだからOK!で終わらせてしまう方も多いと思いますが、その日の就寝前に1本と翌日に朝・昼ぐらいまでは飲んでおくとより早いリカバリーが出来ると思います。
またハードな練習が続く場合は勿体ぶらずに飲める環境を作っておくと、より充実した練習が出来ると思います。
まとめ
各社から様々な商品が販売されている中、アミノバイタルはどちらかと言うと飲みやすいタイプの商品が多いと思います。
私は発売開始当時より使用しておりますが、特に顆粒タイプの商品の味覚は昔と比べて数段良くなっており、非常に飲みやすい物に変わっております。昔飲んだ時は味も喉越しも悪く我慢して飲んでおりましたが、今ではサラッと飲める顆粒となっている為気軽に補給出来るアイテムとして重宝しております。