こんにちは、先日購入出来ましたスーパーファミコンクラシックをまだ開封していないダメリーマンです。中々プレイする時間を捻出するのが難しく、何時になったらプレイ出来るのか正直分からないのが現状です。
まぁブログを書く時間を削れば出来るとは思いますが、自分の中では「ブログ>ゲーム」の構図になっておりますので暫くは開ける事なく放置していると思います。もしかしたら一生開封されないんじゃないかと、自分自身で不安になったりもしております。←だったら何で買った!?(笑)
さて今回は昨日のブログの中で一部記事にした2018年AFCチャンピオンズリーグについて現在の状況を纏めてみたいと思います。
AFCチャンピオンズリーグ2018
先日組み合わせ抽選会がクアラルンプールで開催され各国クラブの代表が出揃いました。まだ代表が決まっていない国もございますが進出が決まった段階で入るブロックが決まりました。
我等の川崎フロンターレはグループFとなり、現在決まっているクラブはメルボルンヴィクトリー(オーストラリア)・蔚山現代(韓国)の3チームとなります。
残りの枠はプレーオフ3で勝ちがってきたクラブが入る予定となっております。
2018年の開催期間は今年ワールドカップイヤーという事もありW杯開催中は一時中断となります。よって例年と若干日程が違う部分もございますが、概ね変更はありません。
※開催期間:2018年1月16日~11月10日
グループFに入る可能性のあるプレーオフ3のクラブ
2018年1月16日よりプレミナリーラウンド(予選)が始まります。グループFの枠に入る為の予選ラウンドになります。対戦クラブは既に決まっており最後の一枠をかけた戦いが行われます。
一次予選の対戦カードは、
バリ・ユナイッド(インドネシア)VS タンピネス・ローバーズ(シンガポール)となります。
一次予選の勝者が二次予選に勝ち進む事になり、二次予選シードのチェンライ・ユナイテッド(タイ)と対戦する事になります。二次予選の開催日は1月23日になります。
チェンライ・ユナイテッド(タイ)VS 一次予選の勝者
そして二次予選で勝ち残ったチームはプレーオフラウンドに進出しプレーオフシードクラブの上海上港(中国)と対戦します。プレーオフラウンド開催日は1月30日になります。
上海上港(中国)VS 二次予選の勝者
このプレーオフラウンドを勝ち進むとAFCチャンピオンズリーグ2018のグループFの枠に入れる形となります。
現在一番の有力候補としてACL2017年シーズンでベスト4に進出した上海上港が最後の一枠に入る可能性が高いと誰しもが予想しております。ただサッカーは何が起こるか分からないスポーツでもありますので絶対はありません。
川崎フロンターレの初戦の対戦相手
既に開催日は決まっておりますが、対戦相手はプレーオフラウンドから勝ち残ってきたクラブとなりますので1月30日までは対戦クラブは分かりません。
ACL初戦の開催日は2018年2月13日(火)ホーム等々力競技場となります。キックオフ時間は未定です。
その前に2月10日(土)にゼロックススーパーカップが開催されますので川崎は中二日でACL初戦を迎える事となります。
グループFの日程
2月13日(火)川崎フロンターレ(H)VS プレーオフ3勝者(A)
2月20日(火)蔚山現代(H)VS 川崎フロンターレ(A)
3月7日(水)川崎フロンターレ(H)VS メルボルンヴィクトリー(A)
3月13日(火)メルボルンヴィクトリー(H)VS 川崎フロンターレ(A)
4月4日(水)プレーオフ3勝者(H)VS 川崎フロンターレ(A)
4月18日(水)川崎フロンターレ(H)VS 蔚山現代(A)
※(H)はホームゲーム・(A)はアウェイゲーム
2017年12月8日現在:キックオフ時間は未定です。
まとめ
リーグ優勝の余韻も冷めやらぬ中、既にACL組み合わせ抽選会は行われ2018年の戦いは始まっております。川崎フロンターレの公式戦は2018年2月10日のゼロック杯から始まりますので、今から開幕までたったの二か月しか日にちがございません。
年明けからチームが始動してフィットするまでに時間もかかると思いますので、ACL初戦前のゼロックス杯に参加出来る事は良かったかもしれません。ここで勝利する事が出来れば次の試合にも繋げられる事も出来ますし賞金も5000万円獲得する事が出来ます。
何はともあれ初戦は大事な試合になりますので是非勝利を収めて欲しいと思います。
今後も2018ACLアウェイ遠征情報は移動手段・チケット確保まで記事にして行きたいと思いますので出来る限り参考になる情報をアップしてまいります。