不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

サンダードーム・スタジアム(SCG)インパクト・アリーナまでの行き方

こんにちは、バンコク遠征中にブログの下書きストックが無くなったダメリーマンです。今日は仕事帰りの電車内で必死にiPhoneで記事を書いてます。

本日中に更新出来ないと連日投稿が途絶えてしまうので頑張って仕上げたいと思います。

さて早速ですが一昨日観戦してきましたAFCチャンピオンズリーグ・ラウンド16 ムアントンユナイテッドFCアウェイ戦で開催されたサンダードーム・スタジアムまでの行き方を振り返ってみたいと思います。今後、観戦される方やライブイベントなどで行かれる方の参考になれば幸いです。

サンダードーム・スタジアム

タイのノンタブリー県に位置するスタジアムで通称はSCGスタジアムと呼ばれております。ACL開催時のみサンダードーム・スタジアムと明記されます。

f:id:ichirokkets:20170525223547j:plain

場所は地図上で見ると首都バンコクより少し離れておりアクセスが難しく見えると思いますが、行き方さえ調べておけばさほど難しくなく、尚且つ安価で移動出来ます。

スワンナプーム国際空港からの行き方

実際にダメリーマンが利用した移動手段となります。空港を平日の15時に出発してスタジアムに16時30分に到着しました。

空港からエアポートレールリンクで終点のパヤタイ駅まで行きます(約30分)。パヤタイ駅からBTS高架鉄道に乗り換えてモーチット駅で下車します(約10分)。ここから3,4人で移動するならタクシーの選択もありですが、一人移動の場合はインパクト・リンクという直通シャトルバスの利用をお勧めします。スタジアムに隣接するインパクトアリーナまで片道一人32バーツで移動する事が出来ます。(日本円で約96円)

f:id:ichirokkets:20170525223124j:plain

f:id:ichirokkets:20170525223447j:plain

乗り場はモーチット駅の4番出口の階段を降りた隣の駐車場にございます。出口から凡そ20秒程です。バスというよりかはハイエースのバンですね。概ね15分から30分おきに出発しております。イベントが開催されている場合は結構な頻度で運行される事もありますが、かなり気まぐれなので気を付けてください。帰りも利用出来ますので、降車した場所から乗車する事が出来ます。降車場所からスタジアムまではノボテル方面に向かいT字路を左に曲がり徒歩約5分です。

f:id:ichirokkets:20170525223223j:plain

シャトルバス乗車時間は道路事情にもよりますが約30分ぐらいです。

※運行時間は朝7時から夜22時までなのでご注意下さい。

空港から順調に乗り継ぎが出来れば約1時間30分でスタジアムに着く事が出来ます。道路事情も踏まえると空港から2時間見ておくと良いかと思います。

マッカサン駅よりMRT地下鉄に乗り換えて移動する事も出来ますが、乗り換えの時に歩く距離が長い為、乗り換えはパヤタイ駅から行かれる方が時間的にも早いと思います。

ドンムアン空港からの行き方

ドンムアン空港からは距離にして約4kmですのでタクシーやUber移動が良いかと思います。荷物が少ないようであればバイクタクシーもアリですね。

ただドンムアン空港はLCC専用ターミナルの為、ANAやJALなどのレガシーキャリアは乗り入れていない為、LCC系の航空会社を利用の場合に限ります。例えば日本からの直行便で就航している会社は、タイ・エアアジアXとスクート航空の2社となります。移動の予算を削りたい方はこちらを利用する事をお勧めします。

インパクトアリーナ

SCGスタジアムに隣接するインパクトアリーナは日本で言うと国際展示場や幕張メッセのような展示施設で数多くのイベントやライブ会場にもなったりしております。日本からもライブ会場として開催されたアーティストもいます。

様々な国際的なイベントも開催されている為、近隣にはホテルなどの宿泊施設も充実しております。スタジアムから徒歩7分圏内には、ノボテルやibisホテルもございます。

f:id:ichirokkets:20170525223303j:plain

施設の中には食事が出来る場所もございますが、夜のラストオーダーが早い為注意して下さい。ちなみにマクドナルドは24時間営業でございます。

まとめ

バンコク市内からですと少し時間が掛かりますので、バンコクの渋滞事情を踏まえると早め早めの行動が良いと思います。朝・夕方の通勤ラッシュに嵌まると時間はかなり掛かりますので注意が必要です。スタジアム近辺はバンコク市内に比べるとお店が少ないので、近隣に宿泊される方は少し物足りないと思います。また観光スポットが近くにない為、観光を含めた渡航の場合はバンコク市内のホテルに宿泊した方が良いと思います。

【スポンサーリンク】