こんにちは、昨晩は雷雨の中マラソン練習をしていたダメリーマンです。走り出す前から雷の音や光が強かったのですが、雨が降ってないから楽勝でしょ!といつものポジティブ思考で走りだしたは良いのですが、途中から雷も怒りだしたのか音と稲光が凄まじく、どしゃぶり状態となり、やや危険を感じながらも予定通りの練習を熟して無事帰宅致しました。
まぁ普通なら雨が降ってきた段階で危険を感じて避難するのが正解なのですが、強い雨が降り出すと妙にテンションが上がるダメリーマンです。
テンションも上がれば、タイムも上がるという相乗効果も期待出来、昨日は良い練習が出来ました。
さて今回は昨日「東京マラソン2018」の抽選結果が皆様の所にもメールで届いたと思われますが、如何でしたか?そんなこんなの個人的感想を綴ってみたいと思います。
東京マラソン2018抽選結果
昨日は某SNS何かでも歓喜の声や悲痛の叫びが聞こえた「東京マラソン2018」の抽選結果。
何回も当選している人もいれば12回連続落選している方もいて、不公平感丸出しの抽選会と化している東京マラソンですがそろそろ抽選の仕方も考えた方が良いのではないかと個人的に思ってしまいます。
ただWMMゴールドラベルの大会という事で抽選方式も国際陸上連盟より厳格な取り決めがあるのであれば仕方のない事ですので、今まで通りに行うしかありませんね。
本当の事は分かりませんが、流石に12回連続落選は気の毒としか言いようがありません。
ん?私?そりゃもう安定の落選通知を頂いて今年も通常運転という所でしょうか?ただ何にしても「落選」という通知を受け取るのはあまり気分は良くない物ですよね。
2018年大会の抽選倍率
2018年2月25日(土)に開催される東京マラソン2018の今回の抽選倍率は12.1倍となりました。約12人に1人が当選となるわけですから相変わらず狭き門でございます。
一般募集の定員は2万6370人の枠に対して31万9777人が応募しているわけですから、どうりで当選しないわけです。(笑)
まぁここまで倍率が高いと自然と諦めもつきますから、落選のダメージなんて物は殆どありません。どうしても出場したけりゃチャリティ枠で10万円以上の寄付金で確実に参加する事が出来ます。チャリティに参加して尚且つ東京マラソンを走れるわけですから、少し見方を変えるだけで「あ、チャリティもアリかも」と思える方は来年は是非検討してみて下さい。
今年のチャリティ枠は既に締め切られております。
大阪マラソンの連続落選枠
大阪マラソンも人気のマラソン大会の一つですが一風変わった抽選枠がございます。3大会連続落選枠という物が存在します。ようは3年連続応募したのに一回も当選してない方を対象に優先して抽選を行う方式です。
3000人の枠が用意されておりますが、そこの抽選に外れても自動的に一般抽選へ回されますの二度チャンスがあります。
大阪マラソン2017年の抽選倍率は4.11倍ですので約4人に1人が当選しますので、東京マラソンと比べると3分の1の倍率になりますので比較的当選し易いのではないでしょうか?そんなダメリーマンは過去2回程エントリーしましたが見事に落選しております。
ただ抽選倍率が4倍で3年連続落選する方はそこまで多くはないと思いますので、4年目の申し込みでかなりの確率で当選する可能性が上がると思います。
仮にこのような連続落選枠を東京マラソンでも採用すると、ある程度の公平感は出てくるのではないかと思います。もし可能なら検討して頂きたいですね。
まとめ
今年も歓喜の声より嘆きの声の方が多かった(当然の事)東京マラソンの抽選結果でしたが、毎年この抽選に参加する事に意義があると思っております。当選する可能性は低いですが、抽選結果を待っている間って何かソワソワしますよね。
あのメールのメッセージを開ける瞬間が何とも言えませんね。(笑)
来月はロンドンマラソンの抽選結果が届きます。こちらは東京マラソンよりも難しいと思いますので、あまり期待はしておりませんがそれでもソワソワします。
これもまた抽選結果後に某SNSで盛り上がりますので、これはこれで面白いのです。